「フランケン・ウィニー」がBlu-ray化、映画「スパークル」紹介、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



Kindle Fire バレンタイン
発売中■Kindle:「Kindle Fire HD 32GB」
発売中■Kindle:「Kindle Fire HD 16GB」
発売中■Kindle:「Kindle Fire HD用事故保証プラン(2年・落下・水濡れ等の保証付き)」
発売中■Kindle:「Kindle PowerFast 急速充電器」(端末には付属していません



▼「アメトーーク」最新シリーズが発売


03月27日発売■DVD:「アメトーーク! DVD 25」
「どうした!?品川」「下ネタ大好き芸人」「愛方大好き芸人 第2弾」
「俺達のゴールデンプロレス」特典映像「芸人の新ルールを考えよう 第2弾」

03月27日発売■DVD:「アメトーーク! DVD 26」
「女の子苦手芸人 ゴールデン」「広島カープ芸人」「絵心ない芸人 第2弾」
「ガヤ芸人 第2弾」特典映像「夢トーーク! 」

03月27日発売■DVD:「アメトーーク! DVD 27」
「出川と狩野」「勉強大好き芸人」「ゴルゴ13芸人」
「ガリガリ芸人+デブ芸人vsガリガリ芸人」特典映像「立ちトーーク 第5弾」

近年稀に見る神回と言われた「どうした!?品川」と
大久保さんの黒地蔵発言で盛り上がった「下ネタ大好き芸人」の25もいいが
「女の子苦手芸人」「ガヤ芸人 第2弾」の26も捨て難い。
今回はエピソードの配分がいつになく上手い。



▼今週発売の新作ダイジェスト

3DS ドラゴンクエスト VII
★今週発売新作の全タイトル紹介はこちら
発売中■COMIC:「ドラゴンボール超全集 1 STORY&WORLD GUIDE」
発売中■Blu-ray:「スパークル」
発売中■3DS:「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」
発売中■BOOK:「ドラゴンクエスト 7 エデンの戦士たち 石版世界導きの書」
発売中■Blu-ray:「アイアン・スカイ 豪華版」
発売中■Blu-ray:「ローズマリーの赤ちゃん リストア版」
発売中■BOOK:「シューティングゲームサイド Vol.6」



▼新作Blu-ray/DVD情報


04月17日発売■Blu-ray:「フランケンウィニー 2枚組み / デジタルコピー付き」
04月17日発売■Blu-ray:「フランケンウィニー 3Dセット 3枚組 / デジタルコピー付き」
04月17日発売■Blu-ray+DVD:「フランケンウィニー」

【紹介記事】28年前のオトシマエ。映画「フランケンウィニー」

今や巨匠となったティム・バートンの最新作は
氏の初監督作である「フランケンウィニー」のリメイク。
わずか27分の短編から87分の長編へ。増量された60分には
ティム・バートンがこの28年間で積み重ねてきたノウハウの全てが詰まっている。
頭の中に浮かんでいるアイディアを形にするための知識、経験、そして決定権。
その全てを手中に収めたティム・バートンは
好きなものだけを集めた自室で遊びまくる子どものようなはしゃぎっぷり。
私的でミニマムな作品ほど個性を発揮する監督。
2012年版「フランケンウィニー」は、そのことを改めて強く印象づけた
作品と言えるだろう。

「アリス」「ダーク・シャドウ」と、ここ数作はどうもパッとしなかったが
私的には「チャーリーとチョコレート工場」以来の快心の花マル。
ちょっと恐い見た目が苦手でなければ「トイ・ストーリー3」にも負けていない。
スパーキーの愛らしさに目を細めつつ、ペットの死とどう向き合うのか、
ジクルスキ先生の言葉をどう感じたか、家族一緒に見て、
色んなことを話し合っていただきたい




04月26日発売■Blu-ray:「シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語 3D & 2D」
04月26日発売■Blu-ray+DVD:「シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語 」

【紹介記事】舞台演出≠映画演出。映画「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語」

驚異的な身体能力を駆使し、圧倒的なパフォーマンスを披露する
「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語」がBlu-ray化。
製作総指揮に「タイタニック」「アバター」のジェームズ・キャメロンを揃え
最新の3D技術によって迫力の舞台をスクリーン上で再現しようと奮闘した作品。

生の舞台を良く観に行く方ならご存知と思うが
出演者の熱狂的なファンでもない限り、最前列での鑑賞はよろしくない。
全景が見渡せて、音響のバランスも取れるあたりが最良であり
1階後方を取るぐらいなら、2階の最前列を好む人も多いはず。
一方、映画はスクリーンで観るもの。
座席の位置が多少変わったぐらいでそれほど差は出ない。
ロブ・マーシャルやジュリー・テイモアは、その辺のことを良くわかっていて
舞台演出と映画演出を巧みに使い分けながら1本の映画に落とし込んでいた。

ところが本作は、生の舞台を間近で撮影できる悦びに浸り過ぎたのか
舞台の全景も見えていなければ、そのシーンで何を伝えたいのかを
わかっていない(としか思えない)シーンが多過ぎる。
「客席からはこんなところまでは見えないでしょう?」とばかりに
何でもかんでも寄れるだけ寄っていくカメラは無粋の一言で
夢の世界を堪能するどころか、舞台袖が露になってしまった。
間近で観ていて驚嘆する部分が多かったのは分かる。
パフォーマーそのものにスポットを当てたいと思った監督に悪意は微塵も無かろう。
しかし「引きで見せる」美学を忘れてしまっては駄目だ。
舞台は客席で観るもの。
客席で観て楽しめるように演出されていることを忘れてはならない。

ただ、劇場での鑑賞には適さなくとも
シルクの熱烈なファンが家庭で視聴するには最適。
生の舞台を充分に楽しんだ人がさらに深く楽しむためのツールとしては上出来の1本。




04月26日発売■Blu-ray:「君のためなら千回でも」
04月26日発売■Blu-ray:「スリーピー・ホロウ コレクターズ・エディション」
05月10日発売■Blu-ray:「スキャナーズ リストア版」
05月10日発売■Blu-ray:「スキャナーズ 2 リストア版」
05月10日発売■Blu-ray:「スキャナーズ 3 リストア版」

旧作のBlu-ray化からは、私の大好きな「君のためなら千回でも」が
待望のBlu-ray化決定。しかも廉価版プライス。
「ネバーランド」のマーク・フォースター監督による作品。
少年時代の古傷にけじめをつけるため、故郷へと戻ってきた主人公が
思いがけない出会いを果たすヒューマン・ドラマ。
タイトルにもなっている「君のためなら千回でも」が
劇中で出てきた時には思わず落涙。
「サラの鍵」あたりがお好きだった方なら間違いなくお勧め。

その他には、デヴィッド・クローネンバーグの名を知らしめた
「スキャナーズ」が3作揃ってリストア&Blu-ray化。
映像表現がかなりイッてしまっているので、その筋の作品が好きな人向け。
良く知られていることだが「AKIRA」や「北斗の拳」における
頭部破裂などは本作による影響と思われる。
字幕なしで良ければYouTubeに全編がアップされていたりもする。
この映像を見て「なんだコレは」と興味を持った方ならお勧め。
下手にBOX化せず単独で発売してくれるのは嬉しい。
「1」だけでも買うかな。

ティム・バートン×ジョニー・デップコンビの中でも
唯一の廃盤商品であり、入手困難になっていた
「スリーピー・ホロウ」のBlu-rayが待望の再販決定。
中古でも7000円あたりで売られていたのでファンには朗報だ。



▼最高のショーを。映画「スパークル / SPARKLE」


02月06日発売■Blu-ray:「スパークル」
02月06日発売■DVD:「スパークル」

昨年2月に亡くなってから、早いものでもう1年。
世界の歌姫・ホイットニー・ヒューストンの遺作がBlu-ray/DVDで発売された。
海外での興行的な苦戦や不評を見てか、ストレートDVD扱い(劇場未公開のまま
Blu-ray/DVD化される作品)になってしまい、発売されたことすら
お気付きでない方も多くいることと思う。

1976年に「フラッシュダンス」のアイリーン・キャラ主演で
公開された作品(日本は未公開)のリメイクで、モータウンの全盛期である
1960年代のアメリカを舞台に、スターを夢見る3姉妹とその母の絆が描かれたドラマ。
傑作として知られる「ドリームガールズ」と同じく
ダイアナ・ロスの在籍していたザ・シュープリームスを題材にしているが
そのものすばりを映画化した「ドリームガールズ」とは異なり
こちらは第二のシュープリームスを目指す三姉妹と母親との絆が描かれる。
主人公のスパークルには、米で人気のオーディション番組「アメリカン・アイドル」の
シーズン6で優勝したジョーダン・スパークス。
共演には、長女のシスターに「お家(うち)をさがそう」のカルメン・イジョゴ、
ドローレスには、「ゴシップガール」のティカ・サンプター。



劇場公開中の作品以外を紹介するのは避けてきたのだが
今回はストレート扱いにつき、セル版のBlu-rayを購入して紹介。
本作はもともと、R&Bシンガーのアリーア主演で企画がスタートしていたのだが
突然の飛行機事故で他界してしまい頓挫。
当時プロデューサーとして参加していたホイットニーも
紆余曲折があり、一時は完成を危ぶまれた時期もあったという。
結局、本作は完成までに11年もの歳月を費やすことになった。
2006年公開の「ドリームガールズ」は、いわば横からかっさらっていった格好だ。
「ドリームガールズ」でオスカーを受賞したジェニファー・ハドソンも
「アメリカン・アイドル」出身で、何とも皮肉な話である。

映画は、歌うことが好きなスパークルが
メジャーとの契約を取り付けるまでのサクセスストーリー。
モータウンの全盛期を取り上げる上で避けては通れない
人種差別やドラッグの問題も散りばめているが、華やかなショービズ界の厳しさと
シンガーとして生きてゆく覚悟を描いた「ドリームガールズ」とは違い、
こちらの核は最初から最後まで「母娘」で一貫している。
ホイットニー演じる母親は、かつてスターだった過去を持っている。
娘達が天性の音楽センスを持って生まれてきたことも
彼女のDNAが受け継がれているからに違いない。
しかし、スポットライトを浴びる快感を誰よりも知っているからこそ
ステージを追われる恐怖や、栄光の座から転落する恐怖を娘には味わわせたくない。
そんな想いから、母親は娘達を誰よりも厳しくしつけようとする。
この役柄をホイットニーが演じているのだから、説得力がないはずがない。
ぽってりとした腰回りも、化粧ノリの悪そうな肌の質感も
ハスキーがかった声も、全てが役柄に合わせたかのようにピッタリとハマっている。
進んでそうしたわけではないのだろうが、この映画に出て、娘達を励ますことで
ホイットニー自身も再起へかけるパワーをもったのではなかろうか。
彼女が劇中で披露する「His Eye Is On The Sparrow」を聴きながら
ふとそんなことを思った。

映画 スパークル ホイットニー・ヒューストン

60年代を再現した衣装は、製作陣に女性が多いこともあってなかなかのこだわりっぷり。
雑誌や映画で見かける「あの頃っぽい服」をコスプレのように着せるのではなく
あの時代を生きてないと分からないような着こなしをさせていた。
私服では白人に憧れている黒人の少女を、
ステージ衣装では黒人にしか出せない大胆さやセクシーを押し出すなど
ブランドよりも形や着こなしで勝負している。

パフォーマンスに関しては、ビヨンセやジェニファー・ハドソンほど
パワフルな人材がいないため大人しめだが、三姉妹が憧れるダイアナ・ロスが
まさにそこ(パワフル不足)に苦しみながら独自の魅力を開花された
シンガーであることを思えば納得がいく。
力押しではなく、大人の為のR&Bを目指して耳障りの良さを重視する。
狙いはそんなところではないか。

シスターを演じた カルメン・イジョゴが背負う物語がヘビー過ぎて
主人公であるはずのスパークルを喰ってしまっていること、
ジョーダン・スパークスのルックスや芝居が
主役を張るにはやや不向きであることを除けば充分楽しめる。
過去のミュージカル映画と比較して格段に優れているわけではないが
劣っているわけでもなく、改めて本作がストレート扱うになったことに疑問を感じる。

ホイットニーがスパークルに向けてかける最後の言葉は、「最高のショーを」。
苦しいと分かっていても、それでもそこを目指すというなら精一杯頑張りなさい。
最高のショーを見せてくれた世界の歌姫に相応しい、最高の〆だった。

映画「スパークル」のBlu-ray/DVDは現在発売中。



映画 スパークル サウンドトラック
発売中■CD:「スパークル オリジナル・サウンドトラック」
配信中■iTMS:「Sparkle Original Motion Picture Soundtrack」
配信中■iTMS:「Celebrate / ジョーダン・スパークス & ホイットニー・ヒューストン」
配信中■iTMS:「His Eye Is On the Sparrow / ホイットニー・ヒューストン」

映画のサントラ。エンドロールで流れる「セレブレート」の
作詞・作曲・プロデュース・アレンジはR.ケリーが担当。


発売中■Blu-ray:「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
発売中■DVD:「プレシャス」

本作を観ていると、同じジャンルの他のミュージカル映画よりも
「ヘルプ」や「プレシャス」といった秀作ドラマを想起することが多かった。
手を取り合って生きる三姉妹の力強さに励まされる。


発売中■Blu-ray:「キャデラック・レコード」
発売中■Blu-ray:「ドリームガールズ」

音楽系ではこのあたり。
製作費(ゴージャス性)・スター性・パフォーマンスと
全てにおいて「ドリームガールズ」は別格。


ちなみに、ハリウッドではホイットニーの生涯を描いた映画も企画進行中。
主演にはジェニファー・ハドソン、ジョーダン・スパークス、リアーナなどの
名前が挙がっているが、リアーナは当初やる気マンマンのコメントを
発表していたにも関わらず、近年はトーンダウンしており
「歌手が映画に出演して歌手を演じるのはうんざりする」とコメントしている。
なるほど、だから「バトルシップ」ではミシェル・ロドリゲスの
根性足らないバージョンのような芝居をしていたのか。



▼「CAVE シューティングコレクション」発売は3月下旬~4月上旬

Xbox360 CAVE シューティングコレクション
発売未定■360:「CAVE シューティングコレクション」(Amazon専売

発売日がなかなか決まらない「CAVE シューティングコレクション」の
発売時期が3月下旬から4月上旬と発表された。

<収録ゲーム>
デススマイルズ/虫姫さまふたりver1.5/エスプガルーダII ブラックレーベル/
デススマイルズIIX/怒首領蜂大復活ver1.5/怒首領蜂大復活 ブラックレーベル/
むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ/赤い刀 真/虫姫さま/
ぐわんげ (Xbox LIVE アーケード)

<攻略DVD>
エスプガルーダII/虫姫さまふたり/デススマイルズ/怒首領蜂大復活/
虫姫さまふたりブラックレーベル×デススマイルズメガブラックレーベル/
怒首領蜂大復活ブラックレーベル/赤い刀 真

<サントラCD>
デススマイルズ/デススマイルズIIX ミュージックコンテンツパック/
虫姫さま/虫姫さまふたり/怒首領蜂大復活/怒首領蜂大復活 ブラックレーベル/
むちむちポーク!/ピンクスゥイーツ/エスプガルーダII ブラックレーベル/赤い刀

<その他の特徴>
・10本分の説明書を1冊にまとて冊子に
・マーケットプレースで販売したテーマ、アイコン、初回特典のDLCも全て収録
・「ぐわんげ」のディスク化も検討したが、結局はダウンロードコードに

Xbox360 怒首領蜂最大往生

なお、本作と5月30日発売予定の「怒首領蜂最大往生」をもって
ケイブの360用ソフトは打ち止めになるとのこと。



▼大根仁、倖田來未のPVを大惨事と評する



森山未來主演の「モテキ」や「まほろ駅前番外地」で活躍中の
演出家(映画監督)の大根仁氏が酷評と聞いてYouTubeを検索してみた。
身の程知らずな関西のおばちゃんが浜田ブリトニー風のメイクをして
ポップを履き違えたセットの中ではしゃぎ回る姿は正視に耐えないキツさ。
これはブラクラレベルと言われても仕方ない。



▼辻仁成、妻・中山美穂とのつながりを明かす

辻仁成 辛酸なめ子

倖田來未が浜田ブリトニー化していると思ったら
辻仁成は辛酸なめ子化していた。
映画では西島秀俊や向井理と恋仲になっている中山美穂は
隣にいる夫を見てどう思っているのだろう。謎。



▼予約好調な新作


03月21日発売■PS3:「God of War: Ascension」
03月21日発売■PS3:「God of War: Ascension オリジナル DUAL-SHOCK3 同梱版」
04月25日発売■PS3:「トゥームレイダー 初回限定DLC同梱版」
04月25日発売■360:「トゥームレイダー 初回限定DLC同梱版」
04月25日発売■360:「Caladrius(カラドリウス)限定版」
05月21日発売■DVD:「円谷プロ特撮メカニック大全(ウルトラシリーズ篇 & SFドラマ篇)」

NWD-W273 NWD-W273
02月16日発売■ETC:「SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W273 ブラック」
02月16日発売■ETC:「SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W273 ブルー」
02月16日発売■ETC:「SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W273 ホワイト」

先日紹介した防水型「ウォークマン W273」シリーズが予想を上回る好調ぶり。
泳ぎながら使いたかった方が多かったのか、ジョギングやジムのお供だろうか。
Mac OS対応で死角がなくなったことも要因かも知れない。私も黒を購入予定。



▼iOSアプリ情報

iOS 7notes mini
配信中■iOS:「7notes mini」

iPhoneを使った手書き入力対応のメモアプリ「7notes mini」が
2月17日までの期間限定で通常450円を85円で販売中。
試しに落としてみた。
手描きの認識は思ったより賢く、キーボードにも対応するなかなかの親切設計。
じゃあどこで使うのかと言われるとちょっと困るが、85円なら持っておいて損なし。

配信中■iOS:「HeadshotsAlley」
配信中■iOS:「Flight Control HD」(iPad)
配信中■iOS:「Flower Garden バーチャル花園」(ユニバーサル)

その他のセールはこのあたり。
「HeadshotsAlley」はタイトルの通りヘッドショットを狙って敵を撃つ
8ビット風&戦場の狼風C級ゲーム。85円が今だけ無料。

「Flight Control HD」はiPad用アプリでも人気の高い作品。
通常450円が85円と、お買い得度は非常に高い。

「Flower Garden」はiPhone内のデジタル花壇。通常170円が無料。



METAL SLUG 2 iOS
配信中■iOS:「METAL SLUG 2」(ユニバーサル)
配信中■iOS:「METAL SLUG 3」(ユニバーサル)
配信中■iOS:「METAL SLUG 1」(ユニバーサル)

リリース順が不規則なiOS版「メタルスラッグ」に
シリーズ中でも特に人気の高い「2」が登場。
価格は前作に続いて350円。
移植度が高いのは認めるのだが、あの操作性で満点続出はちょっと違和感あり。



▼Amazonでバレンタインギフト特集開催


★Amazon バレンタインギフト特集

本命、同僚、家族、ペットまで、手渡す相手のタイプ別で
商品を分けているあたりが面白い。
スイーツだけでなく、時計などのアクセサリーや文具、「Kindle Fire」まで
ギフトアイテムをまとめてチェックできるので
この時期に贈り物をする予定がある方は覗いてみては。