「PS4」年内発売、映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★元記事はこちら。



▼今週発売の新作ダイジェスト

★今週発売新作の全タイトル紹介はこちら
発売中■COMIC:「ドラゴンボール超全集 1 STORY&WORLD GUIDE」
発売中■Blu-ray:「スパークル」
発売中■3DS:「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」
発売中■BOOK:「ドラゴンクエスト 7 エデンの戦士たち 石版世界導きの書」
02月08日発売■Blu-ray:「アイアン・スカイ 豪華版」
02月08日発売■Blu-ray:「ローズマリーの赤ちゃん リストア版」
02月09日発売■BOOK:「シューティングゲームサイド Vol.6」



▼「プレステ 4」年内発売 7年ぶり新型、ソーシャル連携も

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が
新しい据え置きゲーム機「プレイステーション(PS)4」を
年内に売り出すことが6日わかった。
2006年の「PS3」以来7年ぶりの新型で、日米で年末商戦に投入される見通し。
価格は検討中だが4万円を超えるとみられる。
ソニー側は詳細を明らかにしていないが、画面が高精細になるほか、
コントローラーはPS3とほぼ同じ形で、指で触って操作するタッチパッドが付くとみられる。




20日に発表されるだろうとのニュースが飛び交っていた
ソニーの次世代ゲーム機「PS4」の発売が年内とリーク。
ライバル視されているMSからも次世代機の仕様について
ポツポツと話が出始めており、年末に向けて情報合戦の様相を呈してきた。
何も出さなければ話題性において後れをとることになるが
出し過ぎてもライバルに出し抜かれる可能性があり
両者の綱引きは発売まで続きそうだ。

ちなみに、Xboxの次世代機については
Blu-ray搭載、プレイ前のID認証が必須(=中古不可)、Kinect搭載など
より詳細な情報が出回っている。

ゲーム歴30年を超える私的には、このところのパッケージ軽視の流れに
あたふたしつつ、もう私の望むようなゲームは
この世から無くなっていくのかも…という一抹の寂しさを覚えたりもしている。
ファミコン→スーパーファミコンの進化は、遊ぶ側が待っていた進化だった。
ロムカートリッジからディスクメディアへの流れも
高騰するソフトの価格を抑え、容量問題を解消する上で避けては通れなかったろう。
しかし、ここ最近のゲームの進化は、単純に「その方が儲かる」から推しているだけで
ユーザーの要望を受け入れて、というよりは、ユーザー放ったらかしで暴走し
「付いて来れる奴だけ付いて来い」と言われているような気がする。
このままでは、WiiやDSで得た休眠ユーザーや回帰層は
Wii Uを筆頭とした次世代機でことごとく離れてしまうのではないか。
などと、既に振り落とされかけているジジィゲーマーは思うのだった。



▼最後の一滴。映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」

多くの人にとっては「アバター」が最初で最後の大花火であるかのように認識され
ハリウッドでも終息に向かっている3D映画。
そんな流れの中で「ブロークバック・マウンテン」のアン・リー監督が
送り出してきたのが「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」である。
嵐に巻き込まれて沈没する舟から救命ボートで脱出した少年が
共に逃げ延びたトラと227日間も船上で生活するという奇想天外な物語。



物語は、成人したパイがカナダ人ライターからの取材中に昔を振り返り
数奇な体験を語って聞かせる回想録スタイル。
最初の30分ほどは、信じるべき神をひとつに決めかねて
あちこちの宗教に感心を持つパイという少年の人間形成を描いてゆき
このことが後の船上での生活と大きく関わって来る。
序盤がなければという声もたまに聞くのだが、序盤なくしてこの映画は成立しない。

パイの物語が真実なのか嘘なのかは、一般常識と照らし合わせて考えれば
まず有り得ない。飢えた虎が魚だけを喰って生き延びるとは思えないし
仮に本当にサバイバル生活を送れたとしても、せいぜい数日だろう。
ではパイは、何故目の前のカナダ人にそんな嘘を吐くのか。
根っからのホラ吹きなのか、空想癖のある奇人なのか、
それとも、本当に信じられない体験をした、神に選ばれし者なのだろうか。
物語は最後の最後までそのことを明らかにしないままに進行する。

本作における3D表現(映像美)は、観客が持つ常識的な解釈を振り回す役割であり
パイの語り口の上手さと置き換えても良いかも知れない。
仄蒼く光る夜の水面から突如として現れたクジラの美しさや
昼は与え、夜は奪うミーアキャットの幻想的な世界を
「この世のどこかで起こっていること(どこかにある島)なのだ」と思わせるには
充分過ぎるほどの効果を上げていて、映像がただのお飾りになっていない。

鑑賞中、私はこの映画の結末を2種類予想していた。
結論から言えば、そのうちのひとつが的中したわけだが
できればそちらには行って欲しくなかった。
壮大で楽しくて夢があって罪がない。
ホロ苦い後味を残したとしても、寓話のまま完結して欲しかった方は多いのではないか。
だが、アン・リーが落とした最後の一滴が
序盤のエピソードに直結し、このめくるめく冒険譚に消せないシミを残している。

映像だけを齧っても充分楽しめて、背後に横たわる教訓を思ってまた唸る。
映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」は現在公開中。

発売中■BOOK:「パイの物語(上)竹書房文庫」
発売中■BOOK:「パイの物語(下)竹書房文庫」



▼Wii U「Wii STREET U」本日より配信開始

以前のDirectでも紹介されていたWii U向けダウンロードソフト
「Wii Street U powered by Google」が本日より配信開始。
価格は5月31日までが無料で、6月1日以降は有料となる(価格は未定)。
GamePadとテレビを使って「ストリートビュー」を楽しめる居ながら観光ツール。
容量は146MB、とりあえず今夜にでも試してみる。



▼限定「3DS LL リザードンエディション」まもなく予約開始

02月09日発売■3DS:「3DS LL リザードン・エディション」

「ポケモンだいすきクラブ」にて再販される
「3DS LL リザードンエディション」は明後日9日の11時より受け付け開始。
前回は抽選方式だったので、とにもかくにも当選しなければ
検討すら出来なかったが、今回は早いもの勝ち。

● 「ポケモンだいすきクラブ」のメンバー限定
  非会員は新規会員登録(無料)を先に済ませておくこと
● 1人1台限り
● クレカ決済はVISA/MASTER、JCB/AMEX、DINERSに対応(1回払いのみ)
● 通常のLL本体と同じくACの同梱はなし

以上の4点に注意。
当日はツールを駆使した転売屋が殺到してサーバーが混雑する恐れあり。
購入予定の方は、上記URLをお気に入り登録して備えておくべし。



▼予約好調な新作

03月21日発売■PS3:「God of War: Ascension」
03月21日発売■PS3:「God of War: Ascension オリジナル DUAL-SHOCK3 同梱版」
04月25日発売■PS3:「トゥームレイダー 初回限定DLC同梱版」
04月25日発売■360:「トゥームレイダー 初回限定DLC同梱版」
04月25日発売■360:「Caladrius(カラドリウス)限定版」
05月21日発売■DVD:「円谷プロ特撮メカニック大全(ウルトラシリーズ篇 & SFドラマ篇)」

02月16日発売■ETC:「SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W273 ブラック」
02月16日発売■ETC:「SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W273 ブルー」
02月16日発売■ETC:「SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W273 ホワイト」

先日紹介した防水型「ウォークマン W273」シリーズが予想を上回る好調ぶり。
泳ぎながら使いたかった方が多かったのか、ジョギングやジムのお供だろうか。
Mac OS対応で死角がなくなったことも要因かも知れない。私も黒を購入予定。



▼Amazonでバレンタインギフト特集開催

★Amazon バレンタインギフト特集

本命、同僚、家族、ペットまで、手渡す相手のタイプ別で
商品を分けているあたりが面白い。
スイーツだけでなく、時計などのアクセサリーや文具、「Kindle Fire」まで
ギフトアイテムをまとめてチェックできるので
この時期に贈り物をする予定がある方は覗いてみては。