2012年6月3週発売の新作、「WWDC 2012」開催、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★元記事はこちら。



▼作曲桑田×作詞ユーミン 幻の曲、四半世紀を超え初の音源化!

07月18日発売■CD:「I LOVE YOU now & forever 限定盤 / 桑田佳祐」

これまで一切音源化していなかった
幻の曲「Kissin' Christmas クリスマスだからじゃない」を
新アルバム「I LOVE YOU now & forever」に収録することが10日、分かった。
1986年にテレビ番組用として制作し、桑田が作曲し、松任谷由実が作詞した。
ファンの間では幻の曲として知られていたが20余年の時を超え、
初めてファンの元へと届くこととなった。


1986年、1987年に日本テレビ系で放送された
スペシャル音楽番組「Merry Christmas Show」は
当時の日本の音楽シーンを牽引していた
ミュージシャンが総出演する夢のプログラムで、
私も2回ともビデオテープに残している。
当時はまだビデオテープが高価だったが、
3倍録画では画質も音質も落ちるため思いきって通常録画で保存していた。
あまりにも繰り返し見たのでテープはボロボロになり、
最後には切れて修復不可能に。結局捨ててしまった。

桑田とユーミンを柱に、司会を明石家さんま、
出演者は忌野清志郎、山下洋輔、鮎川誠、鈴木雅之、アン・ルイス、吉川晃司、
泉谷しげる、チェッカーズ、原由子、小泉今日子、Char、アルフィー、BOØWYなど。
出演者が様々な組み合わせでユニットを組み、既存の楽曲をアレンジして披露する
「超豪華なお遊び」が満載で、未だにDVD、Blu-ray化を期待している番組である。
「桑田氏の好みでないからチャゲ&飛鳥は呼ばれなかった」と
さんまが暴露していたのも懐かしい。

番組の一部はYouTubeでも観ることができる。



島倉千代子の名曲をユーミン、アン・ルイス、キョンキョンで。



こちらはキョンキョンが原由子になってキャンディーズを。

今回のアルバムに収録が決まった「Kissin' Christmas クリスマスだからじゃない」は
桑田節全開のメロディとユーミンの80年代テイスト全開の歌詞が融合した名曲で、
番組のラストで出演者全員で歌うのが恒例だった。
アン・ルイスも「今年の想い出に全て君がいる」の部分が好きだと言っていたな。
書けば書くほど想い出が芋づる式に出てきて困るのでこの辺で止める。
残念なのは、全員歌唱の音源ではなく、桑田のソロであるということ。
それでは魅力は半減するが、それでもきちんとした形でCDになるのは大歓迎。



▼今週のBlu-ray/DVD

06月13日発売■Blu-ray:「ドラゴン・タトゥーの女 DXコレクターズ・エディション」

スティーグ・ラーソンの世界的ベストセラー小説で、
2009年に本国スウェーデンで映画化されたのが「ドラゴン・タトゥーの女」。
オリジナル版は記録的なヒットとなり、すぐさまハリウッド化が決定。
監督デヴィット・フィンチャー、主演ダニエル・クレイグという
超豪華な布陣で制作された。
タイトルにもなっているキーパーソン、リスベット役には
フィンチャーの前作「ソーシャル・ネットワーク」にも出演していた
ルーニー・マーラを大抜擢し、こちらも大きな話題となった。

表向き華やかな財閥の裏に潜む人間の欲深さを描いており、
日本で言うところの金田一耕助、海外ではアガサ・クリスティーなどの
作品を思わせる正調のミステリー。
複雑に絡み合った人物関係や交錯する思惑が少しずつほつれてゆく一方で
リスベットの過去も謎めいていて、あちらもこちらも目が離せない。
中盤でオチが見えてしまうとはいえ、結末が肝の作品ではないので問題なし。
ハリウッドらしくそこかしこが豪華にはなっているが、贅肉というほどではないし
オリジナル版の持っていた雰囲気は可能な限り残している。
ダニエル・クレイグもルーニー・マーラも好演しているので
オリジナル版の大ファンだった私も納得。
ハリウッドリメイクとしては
「インファナル・アフェア」→「ディパーテッド」より格段に良い。

Blu-ray版には、日本限定でフォトブックレットが同梱。
一部劇場のみで上映された18禁の完全版も収録されたお買い得仕様だ。

発売中■DVD:「ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム 完全版」
発売中■DVD:「ミレニアム2 火と戯れる女」
発売中■DVD:「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」

「2」「3」はミステリー要素は薄まり、リスベットの過去へと迫ってゆく。
「2」では父親との確執を描き、「3」ではリスベットを取り巻く秘密が
やがて国を揺るがすほどの一大スキャンダルへと拡大してゆく。
「2」と「3」は事実上「前編」と「後編」のような関係だが
「1」だけは単独でも楽しめるように作られている。
興味のある方はこちらも是非。



06月16日発売■Blu-ray+DVD:「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

【紹介記事】蹴り上げるブランコ。映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

911の爪痕を描いたヒューマンドラマが今週発売。
主演のオスカー役はオーディションで選ばれたトーマス・ホーン。
父親役にトム・ハンクス、母親役にサンドラ・ブロック。
共演は「ヘルプ 心がつなぐストーリー」のヴィオラ・デイヴィス、
「100歳の少年と12通の手紙」のマックス・フォン・シドー。
監督は「リトルダンサー」「めぐりあう時間たち」のスティーヴン・ダルドリー。

本作でスティーヴン・ダルドリーが描いているのは
事件直後にビル内にいた父からかかってきた最後の留守電を、
母親に聞かせることも消去することも出来ず
ずっと押し入れにしまい込んできた11歳の少年オスカーが
父の遺した最後の謎を解くために旅に出る物語。

未確定ながらアスペルガー症候群の疑いありと診断されたオスカーは
電車(特に地下鉄)やバスなどの乗り物を避け、移動は可能な限り徒歩を利用。
事件を想起させる橋・高層ビル・点滅するもの・大きな音もNG。
事情が分からない者にとっては、扱い辛いヒネたガキである。
しかし、愛想の悪いこの少年を(一部を除き)社会は優しく受け入れる。
オスカーの傷口に触れて涙し、背中をポンと押して送り出す。
自分を理解してくれるのは父親だけだと思っていたオスカーは
実は無数の善意に囲まれて日々を生きていることに気付き
少しずつ固い殻を破ってゆく。

上手く運び過ぎではと思っていた展開にはちゃんと「裏」があり
このままゴールなら出来過ぎだと思っていたオチもひねりが利いている。
後半になって、母親の愛情が大きくクローズアップされる展開も上手いし
何よりも911がバックストーリー以上の主張をしてこないのが潔い。

ワールドトレードセンターから落下した父親とは真逆の弧を描き
空へと向かって蹴り上げられたオスカーのブランコは「生」の喜びに満ちていた。

あれから、もう10年経ったのだ。



06月20日発売■Blu-ray:「コクリコ坂から 横浜特別版 オリジナル 縁結びお守り付」
06月20日発売■Blu-ray:「コクリコ坂から」
06月20日発売■Blu-ray:「借りぐらしのアリエッティ≪北米版≫」

なお、14日発売とされていた「コクリコ坂から」は
発売が1週間延期され20日となっているので、予約して下さった方はお間違えなく。
「横浜特別版」に収録されるコンテンツは以下の通り。

・宮崎吾朗監督インタビュー
・イメージアルバム(BGM)と写真で横浜の魅力と歴史を紹介
・本編+横浜の映像を使った主題歌(手嶌葵)のPV
・宮崎吾朗監督描き下ろしのキーアートパッケージ
・横浜ガイドマップ

以下は通常版との共通特典映像。

・絵コンテ(子画面表示)
・アフレコ台本
・主題歌発表会見の模様、
・公開記念の手島葵ライヴの映像
・初号試写後の挨拶
・初日舞台挨拶、
・主題歌のPV、予告編集

先着購入特典はオリジナルの「縁結びお守り」(2個セット)。
ノーマルDVD版やその他の情報は
Amazon内の「コクリコ坂から」特集ページにてご確認を。



▼今週のゲーム

06月14日発売■PSV:「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」

今週発売のゲームで、ソフトはもとよりハードの動向にも
注目が集まっているのが、PSV「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」。
アニメ→映画化によってますます拡大する「ペルソナ」コンテンツの中枢を担う存在で、
発売元のアトラスも「ハードを牽引するソフト」と言い切るまでに成長した。
Vitaはかなり厳しい状況にあるが、コアなファンが多いので普及台数に関係なく
いつもと同等以上の成績を残しそうな勢い。
ここ最近の「ペルソナ」関連タイトルの販売実績は以下の通り。

2006年07月発売■PS2:「ペルソナ 3」累計21.0万本/初動12.7万本
2008年07月発売■PS2:「ペルソナ 4」累計29.4万本/初動21.2万本
2009年04月発売■PSP:「ペルソナ」累計15.6万本/初動9.5万本
2009年11月発売■PSP:「ペルソナ 3 ポータブル」累計20.9万本/初動10.8万本
2011年04月発売■PSP:「ペルソナ 2 罪」累計8.9万本/初動6.2万本
2012年05月発売■PSP:「ペルソナ 2 罰」累計3.4万本/初動2.8万本

シリーズ人気がPS2版が「3」→「4」の間に躍進し、
その勢いがそのままPSP版に反映されているのが分かる。
移植版である「3ポータブル」がオリジナル版と同等の成績を残していることから
本作でも20万本は狙いたいところ。本体の牽引力次第では充分達成可能と見たが。

06月12日発売■HOBBY:「ペルソナ4 Twin pack クマ&テレビ」
06月16日発売■HOBBY:「ワンコインフィギュア ペルソナ4 BOX」
06月23日発売■BOOK:「ペルソナ4 パーフェクトガイド」
06月27日発売■CD:「ペルソナ4 ザ・ゴールデン オリジナル・サウンドトラック」
06月30日発売■BOOK:「ペルソナ4 公式イラスト集 ビジュアルコンプリート」
07月26日発売■PS3:「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ サントラCD付き」
07月26日発売■PS3:「ペルソナ4 マヨナカアリーナ 対応スティック」
08月22日発売■Blu-ray:「PERSONA MUSIC LIVE 2012 完全生産限定版」



06月14日発売■PS3:「LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION」
06月14日発売■360:「LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION」

据え置きでは、バカバカしさとカッコ良さが同居した
PS3/360「LOLLIPOP CHAINSAW」が主力。
「killer7」「NO MORE HEROES」などを手掛ける
グラスホッパー・マニファクチュアの最新作。



GhM作品のノリは本作でも健在。
ゲームとしては正直「またか」と思わないでもないが
B級ホラー映画を片っ端から喰い散らかしている私としては避けて通れないタイトル。
3週間ほどでプラチナ開発の「MAX ANARCHY」が発売されるので
それまでには何とかクリアしておかなければ。

07月05日発売■PS3:「MAX ANARCHY 初回限定”ベヨネッタ”のDLC同梱」
07月05日発売■360:「MAX ANARCHY 初回限定”ベヨネッタ”のDLC同梱」



06月14日発売■PS3:「LORD OF SORCERY(PSMove専用)」

Move専用の「LORD OF SORCERY」は、
発表時よりもMoveへの感心が薄れているのでタイミング的に不利だが
ちょうど現在、AmazonではMoveのセットが半額になっているので
E3で発表された「Wonder Book」に興味がわいた方などは
今のうちに確保しておくと良いかも知れない。

50%OFF(4,000円)■PS3:「PSMove スポーツチャンピオン バリューパック」
50%OFF(6,000円)■PS3:「PSMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック」



06月14日発売■PSP:「AKIBA'S TRIP PLUS CD&ビジュアルBOOK付き」

PSPはPSP「AKIBA'S TRIP PLUS」が予約好調。



▼今週の新譜

06月13日発売■Blu-ray:「Bon Voyage / 東京事変」
06月13日発売■DVD:「Bon Voyage / 東京事変」

惜しまれつつも活動を終了した東京事変の武道館ライヴを完全収録。
攻め続けた彼等の音楽センスを最大限に引き出した、やりたい放題の30曲。
セットリストは以下の通り。

01. 生きる
02. 新しい文明開化
03. 今夜はから騒ぎ
04. OSCA
05. FOUL
06. シーズンサヨナラ
07. カーネーション [inst.]
08. 海底に巣くう男
09. 怪ホラーダスト
10. ほんとのところ
11. sa_i_ta
12. 能動的三分間
13. 修羅場
14. 絶体絶命
15. アイスクリームの歌
16. ボーナスステージ(アイスクライマーより) [inst.]
17. おいしい季節
18. 女の子は誰でも
19. 御祭騒ぎ
20. 天国へようこそ
21. タイムカプセル
22. 電波通信
23. 閃光少女
24. 勝ち戦
25. キラーチューン
26. 空が鳴っている
27. 丸の内サディスティック
28. 群青日和
29. 青春の瞬き
30. 透明人間

メジャーな曲は敢えて避けて、などという通ぶったことはせず
次から次にヒット曲、名曲を繰り出すサービス精神に圧倒される。



06月13日発売■DVD:「Flying Bassman COVER LIVE RECORDING AT ROPPONGI / 寺尾聰」
06月13日発売■CD:「Flying Bassman COVER LIVE RECORDING AT ROPPONGI / 寺尾聰」

今や俳優としての知名度がシンガーとしての知名度を
すっぽりと覆い隠してしまっているが、日本のAORを確立した寺尾聰の新作は
70年代、80年代洋楽のカバーライブ。
昨年10月に行われたライブレコーディングの模様を収録したDVDと
音源をパッケージ化したCDの同時発売。
歌謡曲とAORの橋渡しをした寺尾聰のルーツを辿るような選曲で
今さら行っておけば良かったと後悔。
収録曲の”一部”は以下の通り。

「That's Life」(フランクシナトラ)
「What A Wonderful World」(ルイ・アームストロング)
「Never Gonna Fall In Love Again」(エリックカルメン)
「The Hungry Years」(ニールセダカ)
「The Wonder Of You」(エルビスプレスリー)
「Will You Still Love Me Tomorrow」(キャロルキング)

大ヒットアルバムを丸ごと全部リメイクした
「Re-Cool Reflections」もかなりの名盤だったのでこちらも期待。



06月13日発売■CD+DVD:「ある恋の物語 初回限定盤 / 稲垣潤一」

最近は徳永英明と似たようなカバー路線を歩んでいるが
「上手いカラオケ」に陥らないようあれこれ工夫をしている姿に
音楽家としてのささやかな抵抗を感じる稲垣潤一の新作は
スタンダードナンバーのカバー。
湯川れい子、杉真理、伊藤銀次、尾崎亜美、佐藤準、清水信之など
全盛期のメンバーを揃えつつ、
ゲストに荻野目洋子、沢田知可子、松田美緒らを迎えている。
CD不況を受けて80年代のアーティストが脚光を浴びている今こそ
全盛期を思わせるオリジナルを作って欲しいのだが。



▼Apple WWDC 2012 今週開催

マカーとして気になっているのが、11日に開催予定のAppleのカンファレンス。
飛び交っている噂はこのあたり。

・「iTunes Store」「App Store」のリニューアル
・「iCloud」が写真・動画を共有できるSNSを搭載
・「iPad mini」が8月(7.85インチ)と10月(10インチ)に発売
・4インチ液晶とメタル製ボディの新型「iPhone」9月or 10月発売
・「MacBookPro」にRetinaディスプレイを搭載
・「MacBookAir」が値下げ

「MacBookPro」は、昨年購入資金を全額募金に回したので
今年こそ買い替えをと予定しているのだが
光学ドライブが無くなるとの話もあり、そうなると発表後に値下げされるであろう
現行機種を確保しておかなくては。
「iPod touch」の噂がないのが気になる。
「iPad」は小型化すると大型化する「iPhone」との差別化が難しくなり
商品としての魅力も激減すると思うので興味なし。
などと言いながら現物を見たら分からんが。



▼新作ホビー情報

11月25日発売■HOBBY:「真希波・マリ・イラストリアス プラグスーツstyle.」
11月30日発売■HOBBY:「魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか」



▼最近予約が開始された人気商品(ゲーム)

07月05日発売■PS3:「WARNER THE BEST バットマン:アーカム・シティ」
07月05日発売■PS3:「WARNER THE BEST バットマン:アーカム・アサイラム」
08月02日発売■Wii:「ドラゴンクエスト スライムキーボード」
09月06日発売■3DS:「ロストヒーローズ VC『SDヒーロー総決戦』DLC付き」
09月06日発売■PSP:「ロストヒーローズ プロダクトコード付き」
09月13日発売■PS3:「鉄拳タッグトーナメント2 超豪華DLC同梱」
09月13日発売■360:「鉄拳タッグトーナメント2 超豪華DLC同梱」
09月27日発売■PS3:「デッド オア アライブ 5 コレクターズエディション」
09月27日発売■PS3:「デッド オア アライブ 5」
09月27日発売■360:「デッド オア アライブ 5 コレクターズエディション」
09月27日発売■360:「デッド オア アライブ 5」
10月25日発売■PS3:「DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」
2012年秋■PSV:「地球防衛軍 3 PORTABLE」
2012年秋■PSV:「地球防衛軍 3 PORTABLE ダブル入隊パック」



▼最近予約が開始された人気商品(Blu-ray/DVD/他)

07月13日発売■BOOK:「CODE OF PRINCESS 西村キヌ アートワークス+公式設定資料集」
08月10日発売■COMIC:「沙漠の魔王 完全復刻版」(受注生産

新規タイトル+弱小メーカーながら堅調なセールスを続けている
3DS「CODE OF PRINCESS」のアートワークス+資料集が発売決定。

07月11日発売■Blu-ray:「時をかける少女 期間数量限定生産版」
08月22日発売■Blu-ray:「JAWS デジタルコピー付き初回生産限定版」
08月22日発売■Blu-ray:「JAWS Amazon限定スチールブック仕様版」
08月31日発売■DVD:「ゲームセンターCX in U.S.A.」
09月19日発売■Blu-ray:「LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX」
09月28日発売■Blu-ray:「タイタニック スペシャル・エディション」
09月28日発売■Blu-ray:「タイタニック 3D・2D スペシャルエディション」