映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」紹介、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼新作予約開始情報


05月16日発売■Blu-ray:「ふたり/コクリコ坂・父と子の300日戦争 宮崎駿×宮崎吾朗」

「コクリコ坂から」の公開時にNHKで放送されたドキュメンタリーがBlu-ray化。
宮崎駿の父として先輩としての厳しさや
吾朗監督が製作現場で四苦八苦する姿を捉えていて、非常に面白かった。
この番組で、吾朗監督はまだまだ続けるつもりなのだと分かったし
実際に「コクリコ坂から」は、新生ジブリの片鱗を見せてくれたと思っている。
ドキュメンタリーが映像化されるということは、本編もそろそろか。
「借りぐらしのアリエッティ」は2010年7月公開で、2011年6月にBlu-ray発売。
となれば、昨年7月公開の「コクリコ坂から」のBlu-rayも6月発売の線が濃厚だが。




03月29日発売■PSV:「王と魔王と7人の姫君たち 新・王様物語」
04月19日発売■PSV:「ルミネス エレクトロニック シンフォニー」

PSVからは、Wii版からキャラを一新した
PSV「王と魔王と7人の姫君たち 新・王様物語」が3月29日に、
PSP初期から続く音のパズル「ルミネス エレクトロニック シンフォニー」が4月19日に決定。

4月19日といえば、私的には3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」
詳細はまだ明らかになっていないが、これは外せん。



▼3DS「初音ミク Project mirai」体験版が近日配信


03月08日発売■3DS:「初音ミク Project mirai」
03月08日発売■3DS:「初音ミク ぷちぷくパック」

本作と同じ商談会で出展されていた「真・三國無双VS」も
体験版の配信が決定しているとコーエーの某氏から聞いていたので
おそらく「パルテナ」と絡めて3本同時だろうと勝手に思っていたのだが
「無双」が延期されてしまったのでどうなるのかちょっと分からなくなった。


03月22日発売■3DS:「新・光神話 パルテナの鏡」
04月26日発売■3DS:「真・三國無双VS」

「無双」はいつも通りの「無双」と思って触ると印象がガラリと変わるはず。
「VS」とついているため格闘ゲームと勘違いしている方も多いかも知れないが、
ひとりプレイ+対戦も搭載された「無双」という認識が正しい。
エリアを守る武将を次々に落としながら自軍のエリアを拡大し
敵将を狙う戦略性の高さはなかなかで、
アクション性の高いリアルタイムSLGのような感覚でなかなか楽しめた。
グラフィックは同じ3DSの「戦国無双 Chronicle」と大差はなく
PSVの「真・三國無双 NEXT」を遊んだ後ではどうしても見劣りはする。
ただ、Vita版との真っ向勝負を避け、ゲーム性に変化を持たせたことが
結果的に「無双」シリーズの幅を広げたとも言え、
完成版のクオリティ次第では、対戦ゲーム好きも取り込める可能性はある。



▼エマ・ワトソン主演&ギレルモ・デル・トロ監督で「美女と野獣」を映画化

「ハリー・ポッター」シリーズでハーマイオニーを演じていたエマ・ワトソンがベルか。
脚本は「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」のアンドリュー・デイビス。
このところプロデュースばかりで名前を見掛けていた
ギレルモ・デル・トロが久々に監督を務めるというだけで期待特大。


発売中■Blu-ray:「美女と野獣 ダイヤモンド・コレクション」
発売中■Blu-ray:「美女と野獣 3Dセット」



▼蹴り上げるブランコ。映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

映画 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
(C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC

今週末から公開される映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を紹介。
主演のオスカー役はオーディションで選ばれたトーマス・ホーン。
繊細な面と癇癪持ちな面を交互に見せるオスカーはかなりの難役だが、
父親役のトム・ハンクス、母親役のサンドラ・ブロックを相手に
一歩も引けを取らない好演を見せてくれる。
共演は「ダウト」でオスカーの助演女優賞にノミネートされたヴィオラ・デイヴィス、
「シャッター アイランド」「100歳の少年と12通の手紙」のマックス・フォン・シドー。
監督は、2000年に「リトルダンサー」を発表してから
2002年「めぐりあう時間たち」、2008年「愛を読む人」と
寡作ながら必ず心に残る名作を送り出す名監督スティーヴン・ダルドリー。
脚本は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」のエリック・ロス。



2001年に発生したアメリカ同時多発テロ事件から、もう10年が経った。
遠い日本に住む私ですら、世界貿易センタービルが崩落する映像に戦慄し、
脳裏に焼き付いているのだから、あの事件がアメリカに与えた残した爪痕に
苦しんでいる方々は、10年経ってもたくさんいるのだろうと思う。

ハリウッドからの911へのアプローチは、5、6年前までは批判と励ましが主だった。
ニコラス・ケイジは「ワールド・トレード・センター」で英雄を演じ
マイケル・ムーアは「華氏911」でブッシュ政権を糾弾した。
墜落までの機内の様子を再現した「ユナイテッド93」の生々しさには胸が苦しくなった。

本作でスティーヴン・ダルドリーが描いているのは
911で愛する父親を失った11歳の少年オスカーの物語。
メインはあくまでも少年の成長物語であり
父からかかってきた最後の留守電を、母親に聞かせることも
消去することも出来ず、ずっと押し入れにしまい込んできたオスカーが
父の遺した最後の謎を解くために旅に出る。
最愛の夫を亡くした母親は、事件直後から心を閉ざしてしまった我が子と
どう接して良いのか分からず、向いのマンションで暮らす祖母だけが
オスカーの心の拠り所になっている。

映画 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
(C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC

人災や天災によって子どもが受ける心の傷は、大人のそれとは比較にならない。
未確定ながらアスペルガー症候群の疑いありと診断されたオスカーの精神状態は
父の死後さらにやっかいになり、電車(特に地下鉄)やバスなどの乗り物を避け、
移動は可能な限り徒歩を利用。
事件を想起させる橋・高層ビル・点滅するもの・大きな音もNGになってしまった。
大好きな父との想い出が日々遠くなることも
本来ならば時間経過による癒しとなるはずなのだが、彼にはそれが嫌で仕方がない。
だから、父の遺した謎を解明するために奔走しつつも、
どこかで永遠に解けなければいいと願っている。

しかし、愛想の悪いこの少年を(一部を除き)社会は優しく受け入れる。
オスカーの傷口に触れて涙し、背中をポンと押して送り出す。
自分を理解してくれるのは父親だけだと思っていたオスカーは
実は無数の善意に囲まれて日々を生きていることに気付き
少しずつ固い殻を破ってゆく。

上手く運び過ぎではと思っていた展開にはちゃんと「裏」があり
このままゴールなら出来過ぎだと思っていたオチもひねりが利いている。
後半になって、母親の愛情が大きくクローズアップされる展開も上手いし
何よりも911がバックストーリー以上の主張をしてこないのが潔い。

ワールドトレードセンターから落下した父親とは真逆の弧を描き
空へと向かって蹴り上げられたオスカーのブランコは「生」の喜びに満ちていた。

あれからもう10年経ったのだ。

映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」は2月18日より公開。


発売中■DVD:「ユナイテッド93」
発売中■DVD:「9.11 N.Y.同時多発テロの衝撃の真実」

【関連記事】911を題材にした2本の映画「ユナイテッド93」「ワールドトレードセンター」



▼今週発売の新作ダイジェスト


02月14日発売■3DS:「NEWラブプラス」
02月15日発売■Blu-ray:「Discovery / 東京事変」
02月15日発売■CD:「東京コレクション / 東京事変」
02月15日発売■CD:「家庭教師 / 岡村靖幸」
02月15日発売■CD+DVD:「チャットモンチー BEST 2005-2011 初回生産限定盤」
02月15日発売■CD:「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 オリジナルサウンドトラック」
02月17日発売■Blu-ray:「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3Dスーパーセット」
02月16日発売■3DS:「シアトリズム ファイナルファンタジー」
02月16日発売■3DS:「TEKKEN 3D PRIME EDITION / 鉄拳3D」
02月16日発売■3DS:「極限脱出ADV 善人シボウデス」
02月16日発売■PSV:「極限脱出ADV 善人シボウデス」
02月16日発売■PS3:「BINARY DOMAIN バイナリー ドメイン ヘッドセット付き」
02月16日発売■360:「BINARY DOMAIN バイナリー ドメイン ヘッドセット付き」
02月17日発売■COMIC:「魔法先生ネギま! 37 DVD付き初回限定版」
02月17日発売■COMIC:「さよなら絶望先生 28」