2012年2月4週発売の新作、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼今週発売のBlu-ray/DVD


02月22日発売■Blu-ray:「猿の惑星:創世記 2枚組Blu-ray & DVD & デジタルコピー付き」

【紹介記事】「NO」で始まる歴史。映画「猿の惑星 創世記 ジェネシス」より抜粋。

(多少強引ながら)エンディングがオリジナル版第1作への
導線になっているという「ドラクエIII」方式で構成された
「猿の惑星」のエピソード・ゼロとも言える「猿の惑星 創世記」が今週の主力。
主演は「127時間」のジェームズ・フランコ、
共演に「スラムドッグ$ミリオネア」のフリーダ・ピント。

序盤から中盤にかけて描かれる、シーザーの目覚ましい成長と
ウィルとの間で育まれてゆく絆については文句無しに面白かったのだが
シーザーが施設に収容されてからの脱獄、大移動までの流れが唐突で
前半と後半で別の映画のようになってしまったのは残念。
高い知能を持ったはずのシーザー達がやっていることが、人間達と同等以下の、
数と力に物を言わせた破壊行為である、というのが何とも皮肉。
1967年版の段階では、猿と人間の立場が逆転した状態になっているので
話としての辻褄は合っているのだが、それにしては序盤のシーザーが繊細過ぎるし
ううむ、といった感じ。
骨組みはしっかり出来ているし、映像もそこそこ美しい。
脚本と設定にもう少し手を加えただけで傑作にもなり得たと思えるだけに
余計にもったいないと感じる1本。
標準は軽くクリアしている作品なので、SFファンならお勧め。

バリエーションは4種類で、劇場版(Blu-ray&DVD&デジタルコピー)と
劇場版(2011年版&1967年版)の2本セット、
劇場版シリーズのコンプリートBOX、
Amazon限定販売の劇場版全部(Blu-ray)&TVシリーズ(DVD)のセット。
フルセットの内容は以下の通り。

【Disc1】「猿の惑星:創世記」本編BD
【Disc2】「猿の惑星:創世記」本編DVD(デジタルコピー付)
【Disc3】「猿の惑星(1967年製作)」本編BD
【Disc4】「続・猿の惑星(1969年製作)」本編BD
【Disc5】「新・猿の惑星(1971年製作)」本編BD
【Disc6】「猿の惑星・征服(1972年製作)」本編BD
【Disc7】「最後の猿の惑星(1973年製作)」本編BD
【Disc8】「PLANET OF THE APES 猿の惑星(2001年製作)」本編BD
【Disc9】~【Disc12】「猿の惑星」TVシリーズ 本編DVD


02月22日発売■Blu-ray:「Amazon限定 猿の惑星 MOVIE & TV Blu-ray & DVDコンプリートBOX」
02月22日発売■Blu-ray:「猿の惑星 エボリューション Blu-rayコレクション」
02月22日発売■Blu-ray:「猿の惑星 創世記 + 猿の惑星(1967)Blu-rayパック」




02月24日発売■Blu-ray:「ウォーキング・デッド Blu-ray BOX」
02月24日発売■DVD:「ウォーキング・デッドDVD-BOX」

大傑作「ミスト」を撮ってから、劇場用作品の監督からは遠ざかっている
「グリーン・マイル」「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボンが
企画・製作総指揮・監督の三役を兼任した
ドラマシリーズ「ウォーキング・デッド」がBlu-ray化。
ベストセラーのアメコミ「The Walking Dead」をベースにしたゾンビ物で
サバイバルホラーとしての緊張感だけでなく、
複雑に絡み合う生存者たちの人間模様をえぐる奥深い展開はダラボンならでは。
米TV局AMCで放送されたシーズン1の最終回は
同チャンネルの最高記録である600万人が視聴し、
第68回ゴールデン・グローブ賞にもノミネートされた。
ロメロ時代から山ほど製作されてきたゾンビ映画(ドラマ)の中でも
最高峰との呼び声も高い作品をこの機会に是非。

Blu-ray版の発売とシーズン2の放送開始を記念して
フォックスチャンネルでは本日19日21時からシーズン1を一挙放映。
待望のシーズン2は2月24日より放送が開始される。




02月22日発売■Blu-ray:「スクリーム」
02月22日発売■Blu-ray:「スクリーム 2」
02月22日発売■Blu-ray:「スクリーム 3」
02月24日発売■Blu-ray:「エディット・ピアフ 愛の讃歌」
02月24日発売■Blu-ray:「クラッシュ」

名作のBlu-ray化からは、3月8日に「スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション」も控えている
「スクリーム」シリーズ3作や、マリオン・コティヤール の迫真の演技が
見物の「エディット・ピアフ」、ポール・ハギスの名作「クラッシュ」などが発売。
いずれも廉価版価格なので、思い入れのある方ならノーマルDVDからの乗り換え推奨。




02月24日発売■Blu-ray+DVD:「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」
02月24日発売■Blu-ray:「キャプテン・アメリカ 3Dスーパーセット」
02月24日発売■Blu-ray:「キャプテン・アメリカ 3Dスーパーセット Amazon限定スチールブック仕様」

「猿の惑星」「ウォーキング・デッド」と正面衝突して
やや影の薄くなってしまった「キャプテン・アメリカ」も今週発売。
「マイティ・ソー」「アイアンマン」とセットで押さえておけば
「アヴェンジャーズ」がさらに楽しめる。




02月21日発売■DVD:「一枚のハガキ」

【紹介記事】喜怒哀楽が溶けて混ざり合う逸品。映画「一枚のハガキ」より抜粋。

日本映画界における現役監督の最高齢である新藤兼人監督が引退を発表された。
御年99歳にして撮った最新作&最終作が、映画「一枚のハガキ」。
同じ部隊に所属した100人の兵士が、戦地に赴くか、それとも掃除夫として働くかを
上官の「くじ引き」によって決められ、人生の明暗を分ける。
夫を亡くし、唾を吐きかける場所すら持たないひとりの未亡人(大竹しのぶ)と
偶然「当たり」のくじを引いて命を繋げた男(豊川悦司)。
二人の交流を新藤監督らしいユーモアを交えつつ描いていく。


前作「石内尋常高等小学校 花は散れども」で恩師について描いた新藤監督が
映画人生の最後に選んだ題材は、やはり戦争であった。
故・黒木和雄監督の「父と暮せば」や「紙屋悦子の青春」と同様に
戦争映画と言っても爆撃機が飛んでいるわけでもなければ銃撃戦が出て来るわけでもなく、
戦争によって人々の生活がどう変わったのかに力点が置かれている。
戦死した長男の代わりに次男を呼び戻し、長男の嫁と結婚させる。
後継ぎのない農家が「家」を残すためには形振り構っていられない。
しかし、戦況が悪化する日本は、老夫婦の一縷の望みを打ち砕くかのように
次男にも召集令状を届ける。テンポ良く繰り返される葬送の儀式は
まるでコントのようで、劇場の片隅からは笑い声すら漏れていた。
このような悲劇で笑いを生み出す、新藤監督の技とそれに応える大竹しのぶが素晴らしい。

散々怒って、散々泣いて、散々笑って、立ち上がれないほどの挫折も味わって。
けれど、振り返ると全てがなだらかな稜線のように、想い出として横たわっている。
全てを受け入れて、次の世代への遺言として作品を遺す。
スクリーン一杯に黄金に輝く稲穂が映し出された時、
私達はこの光景を守っていかなくてはならないのだ、と強く思った。



あの頃映画 松竹DVDコレクション 顔
02月22日発売■DVD:「あの頃映画 松竹DVDコレクション 顔」
発売中■DVD:「あの頃映画 松竹DVDコレクション 震える舌」
発売中■DVD:「あの頃映画 松竹DVDコレクション この子の七つのお祝いに」

第1弾の「この子の七つのお祝いに」「震える舌」のインパクトが強過ぎて
後に続くラインナップがそれほど惹かれない
「あの頃映画 松竹コレクション」で久々にこれはと思える作品が登場。
今回復刻されるのは、2000年に公開された藤山直美主演、阪本順治監督の「顔」。
共演は豊川悦司、大楠道代、佐藤浩市、渡辺美佐子、岸部一徳、國村隼、中村勘九郎。
後の「魂萌え!」「闇の子供たち」などに続く
阪本作品のテイストを決定付けた作品でもある。

15年に渡る逃亡生活の果てに、時効目前で逮捕された
福田和子事件にヒントを得たサスペンス・ドラマで、
藤山直美の演じる主人公の欲深さ、図太さ、孤独の深さは公開当時絶賛された。

「友達っておらなアカンの?」

という台詞が、未だに記憶にグサリと突き刺さっている。
「あの頃松竹コレクション」では、3枚購入でもう1枚もらえるキャンペーンを展開中。
私もようやく「震える舌」「この子の七つのお祝いに」と本作で3枚目。
さて、公式HPで何をもらうか物色するか。




02月22日発売■Blu-ray:「ラビット・ホラー 3D」

「呪怨」の清水崇監督の最新作で、3D対応は「戦慄迷宮3D」に続く2作目。
撮影はウォン・カーウァイ作品の常連であるクリストファー・ドイル、
音楽は「東のエデン」「ワイルド7」の川井憲次。
主演は満島ひかり、共演は香川照之、緒川たまき、大森南朋。
関連性を匂わせてはいないが、中身は「戦慄迷宮」とも繋がりのある
アナザーストーリーで、ヒロインの心の闇に迫った脚本は意外と楽しめる。

「呪怨」とは違うテイストのホラーを作るぞ、という清水監督の意気込みと
「呪怨」のようなホラーを作って欲しい周囲の思惑が合致していないのか、
予告編はまんまホラー映画な作りだが
「怖い」と感じるシーンは実はほとんど無く、繊細で哀しい物語である。
「アバター」が公開される前のやり逃げ的な作品だった「戦慄迷宮」に比べると
3D表現も格段に進歩しており、これみよがしな演出は減っている。
くれぐれも「呪怨」系の怖さは期待しないように。




02月24日発売■Blu-ray:「神様のカルテ スペシャル・エディション」
02月24日発売■Blu-ray:「神様のカルテ スタンダード・エディション」

【紹介記事】甘口ではあるが、なかなかの秀作。映画「神様のカルテ」より抜粋。

最先端の医療技術を追い続ける大学病院と
患者ひとりひとりのケアを大切にする中小規模の病院を登場させ
患者にとって良い病院とはを問いかける医療ドラマ。
主演は櫻井翔と宮崎あおい。
共演は加賀まりこ、岡田義徳、原田泰造など。
マイペースでどこか変人っぽさも漂う主人公を櫻井翔が意外と上手く演じていて、
これまた何を考えているのか良くわからない宮崎あおいと共に
「当人同士が幸せなら良いのだろう」と思えるポワンとした夫婦を見せてくれる。

私が最愛の家族を見送って、もう一年半。
二年半に及ぶ闘病生活(抗癌治療)を支えて下さったのは
本当に良くして下さった医師と、笑顔を絶やさずに接してくれた看護婦だった。
雪乃(加賀まりこ)からの手紙を読みながら号泣する一止(櫻井翔)を見て、
遺体にしがみつく私に「無力でした」と詫びた先生を思い出した。

「孤高のメス」あたりと比較すると医療現場の生々しさは薄いし
大学病院に対するステレオタイプな描き方にはやや疑問が残るものの
若い観客を呼び込むには、これぐらい甘口の方が丁度良いのかも知れない。
10代から楽しめるヒューマン・ドラマとして、幅広い世代にお勧め。




02月24日発売■DVD:「誰にも言えない DVD-BOX」
発売中■DVD:「ずっとあなたが好きだった DVD-BOX」

懐かしのドラマ「誰にも言えない」がDVD化。
2004年にDVD化された「ずっとあなたが好きだった」での怪演で
一躍脚光を浴びた佐野史郎の奇天烈キャラクター再びというドラマで
賀来千香子×佐野史郎×野際陽子の三人は続投。
私にとっての君塚良一は「踊る大捜査線」ではなく、この2作のイメージが強い。
TBSドラマと言えば、坂井真紀と東幹久の「私の運命」はDVD化されないのだろうか。
あれもかなり面白かったように記憶しているのだが。



▼今週発売のアニメ・ゲーム系Blu-ray/DVD/CD


02月24日発売■Blu-ray:「トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition 初回限定生産」
06月25日発売■Blu-ray:「トップをねらえ2! Blu-ray Box Complete Edition」

庵野秀明監督による熱血SFロボットアニメの傑作「トップをねらえ!」が
初収録の5.1ch音声+2chオリジナル音声を収録してBlu-ray化。
主な仕様は以下の通り。

1:第6話ノートリミングオリジナルバージョン
2:第5話AR用簡易テレシネ映像
3:ビデオマガジン「電影帝国」収録映像
4:VHDマガジン「アニメビジョン」収録映像集
5:設定資料集(静止画収録)
6:GUNBUSTER PERFECT特典DISC映像

映像特典

1:新規ショートムービー
2.:新規オーディオコメンタリー
3:はるみ&ゆみこの グッドモーニング 沖女!
4:「AD.2032.7.23 戦闘宙域 cosmic battle space orbit of Halley's comet」
5:科学講座(全5話)
6:シズラープロジェクト
7:PV集:ビデオ予告(1988年7月制作、同年11月制作)
  店頭用予告(1989年制作)

初回封入特典は全100Pに設定資料や初期イメージボード等を収録した豪華ブックレット。

私の中で庵野秀明といえば「エヴァ」よりも先に
「トップをねらえ!」と「ふしぎの海のナディア」であり、
日高のり子といえば「タッチ」の浅倉南よりも先に
「トップ」のノリコと「ナディア」のジャンが来る。
「エースをねらえ!」のひろみ&お蝶を思わせる
佐久間レイとの掛け合いも楽しいし、若本規夫とのスポ根丸出しな師弟関係も良い。
リバーヒルから出ていたPCエンジン版も2作とも買った。
デジコミもここまで来たかと感慨深い思いをした記憶が。

先に発売されている、Blu-rayの「合体劇場版」は既に完売し、
定価の2倍以上のプレ値で取り引きされている。
この「Complete Edition」も初回生産限定商品につきファンの方は要注意。
特典無しの通常版との価格差は2000円ほどなので、買うなら初回版がお勧め。




02月22日発売■Blu-ray+DVD:「くまのプーさん」

手描きセルの温かみを再現し、往年のファンからも絶賛された
「劇場版 くまのプーさん」がBlu-ray/DVD化。
製作総指揮はピクサーの一連の作品でお馴染みのジョン・ラセター。
監督は「ルイスと未来泥棒」のスティーヴン・J・アンダーソン。
最先端を追求するだけでなく、題材によって技術の使い分けを行う
ディズニーの懐の深さが表れた良作。
小学生以下のお子さんがいる家庭なら一家に1本置いておきたい作品。




02月21日発売■DVD:「新竹取物語 1000年女王 VOL.1」
03月21日発売■DVD:「新竹取物語 1000年女王 VOL.2」
04月21日発売■DVD:「新竹取物語 1000年女王 VOL.3<完>」

今日はやけにジジィ向け(というか私のツボを突く作品)が多い。
松本零士作品で大きくなったと言っても過言ではない私が
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」と並んで大好きだった作品。
劇場版のDVDは持っているのだが、ついにTVアニメ版がDVDで発売される。
3ヶ月連続リリースで全3巻セット。


07月27日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX 豪華版」




02月22日発売■Blu-ray:「ペルソナ4 / 4 完全生産限定版」
02月22日発売■Blu-ray:「ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス」(オンライン専用商品
02月22日発売■Blu-ray:「蛍火の杜へ 完全生産限定版」
02月22日発売■Blu-ray:「STEINS;GATE Vol.9 初回限定版」
02月22日発売■Blu-ray:「ギルティクラウン 02 完全生産限定版」
02月22日発売■Blu-ray:「WORKING’!! 5 完全生産限定版」
02月22日発売■Blu-ray:「輪るピングドラム 5 期間限定版」
02月22日発売■Blu-ray:「夏目友人帳 肆 1 完全生産限定版」
02月22日発売■Blu-ray:「僕は友達が少ない 第2巻」
02月23日発売■Blu-ray:「アイドルマスター 5 完全生産限定版」
02月24日発売■Blu-ray:「スクライド オルタレイション TAO 初回限定版」
02月24日発売■Blu-ray:「境界線上のホライゾン 3 初回限定版」
02月24日発売■Blu-ray:「劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 Amazon限定版」
02月24日発売■Blu-ray:「天空のエスカフローネ Blu-ray BOX 初回封入特典付」




02月22日発売■CD :「LOVER“S”MILE Blu-ray付き初回生産限定盤 / LiSA」
02月22日発売■CD :「バイオハザード リベレーションズ」
02月22日発売■CD :「スーパー戦隊+宇宙刑事 渡辺宙明 ベスト ミュージックファイル」
02月23日発売■CD :「UNDER DEFEAT-Sound Tracks-DC Edition」



Rom Cassette Disc In NATSUME VOL.1
02月22日発売■CD :「Rom Cassette Disc In NATSUME VOL.1」

ゲーム系CDで注目は、「バイオリベ」・・・ではなくこちら。
ファミコン史上に残るカルト作として知られる「東方見文録」から
スーパーファミコン用ガンシューティングの名作「ワイルドガンズ」まで
尖っただけでなく技術力も持っているナツメ作品のBGM集。
CD2枚組に収録された作品リストは以下の通り。

1.ファイナルミッション
2. 麻雀RPGドラドラドラ
3. ドラゴンファイター
4. 東方見文録

1. カオスワールド
2. シャッターハンド
3. ラッキーモンキー
4. ワイルドガンズ

特製ブックレットには、ナツメ作品を手掛けた作曲家・岩月博之氏の
インタビュー記事を収録。インタビュアーは「超クソゲー」の多根清氏。



▼今週発売のゲーム


02月23日発売■3DS:「牧場物語 はじまりの大地 アルパカ立体ストラップ付き」
02月23日発売■3DS:「ナイトメアパズル クラッシュ3D」

話題作目白押しのBlu-ray/DVDに比べるとやや小粒なゲーム。
当BLOG経由の予約数No.1は、3DS「牧場物語 はじまりの大地」。
今やソーシャル系で大増殖しているほっこり生活SLGの先駆けで
1ハードに1本しか発売されない「どうぶつの森」に比べて
リリース間隔が短いにも関わらず、コンスタントにヒットを出しているのが特徴。
マーベラスとしては、昨年末以降絶好調に推移している3DSの勢いを借りて
前作(「ふたごの村」)超えを目指しているとのこと。




02月23日発売■PSP:「僕は友達が少ない ぽーたぶる 美少女X残念Xゲーム=超残念BOX」
02月23日発売■PSP:「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ 通常版」
02月23日発売■PSP:「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ プレミアムエディション」
02月23日発売■PSP:「ねんどろいど じぇねれ~しょん 限定版」
02月23日発売■PSP:「ねんどろいど じぇねれ~しょん 通常版」
02月23日発売■PSV:「NINJA GAIDEN Σ PLUS」
02月23日発売■PSV:「リアリティーファイター」




02月23日発売■PS3:「NARUTO 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション」
02月23日発売■PS3:「アスラズ ラース」
02月23日発売■PS3:「アンダーディフィートHD 限定版」
02月23日発売■PS3:「ダークネス 2」
02月23日発売■PS3:「The House of The Dead: OVERKILL Director's Cut」
02月23日発売■PS3:「ぎゃる☆がん 限定版」
02月23日発売■PS3:「たっちしよっ! 限定版」
02月23日発売■360:「NARUTO 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション」
02月23日発売■360:「アスラズ ラース」
02月23日発売■360:「アンダーディフィートHD 限定版」
02月23日発売■360:「ダークネス 2」

PSP/PSV/PS3/360向けの新作はこのあたり。
私が購入予定なのは、B級ホラーへの愛をたっぷりと注いで作られた
「The House of The Dead: OVERKILL Director's Cut」。
Wii版もさんざん遊ばせていただいたので、
あれの美麗バージョン+追加ステージというだけで買い。
どれほど細部にまでこだわって作られているかが知りたい方は以下の過去ログにて。

【紹介記事】グラインドハウス風、傑作ガンシューティング。
Wii「ハウス オブ ザ デッド:オーバーキル」




3DS TRUE REMEMBRANCE 記憶のかけら
02月22日配信■3DS:「TRUE REMEMBRANCE 記憶のかけら」
02月22日配信■3DS:「クォース」(GB版)

ダウンロードソフトでちょっと気になったのが、
3DSで配信されるノベル系作品の「TRUE REMEMBRANCE 記憶のかけら」。
価格が500円なのでボリュームがやや気になるところだが
敢えて3DSでこの手のソフトを投入してきたチャレンジ精神を買いたい。



▼今週発売のホビー/コミック


02月21日発売■HOBBY:「ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ BOX」
02月24日発売■HOBBY:「METAL GEAR SOLID PLAY ARTS改 サイボーグ忍者」
02月25日発売■BOOK+HOBBY:「月刊アニメスタイル 第6号 ねんどろいどぷちめんま付属」
02月24日発売■HOBBY:「超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 ゴールド・エクスペリエンス」



02月20日発売■BOOK:「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II パーフェクトバイブル」
02月22日発売■BOOK:「メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック」
02月23日発売■BOOK:「ファイナルファンタジー零式 公式設定資料集 朱ノ秘史」


藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 17 藤子・F・不二雄大全集 ウメ星デンカ 3 中年スーパーマン左江内氏/未来の想い出
02月23日発売■COMIC:「銃夢 Last Order NEW EDITION 8 / 木城ゆきと」
02月23日発売■COMIC:「BILLY BAT 8 / 浦沢直樹」
02月24日発売■COMIC:「百姓貴族 2 / 荒川弘」
02月24日発売■COMIC:「ガラスの仮面 48 / 美内すずえ」
02月24日発売■COMIC:「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 17」
02月24日発売■COMIC:「藤子・F・不二雄大全集 ウメ星デンカ 3」
02月24日発売■COMIC:「藤子・F・不二雄大全集 中年スーパーマン左江内氏/未来の想い出」



▼今週発売の音楽系


02月22日発売■DVD:「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2011 Synesthesia / 三浦大知」



02月22日発売■CD+DVD:「君さえいれば 初回限定盤 / 清水翔太 feat. 小田和正」
02月22日発売■CD+DVD:「Nice’n Slow Jam 15years limited 限定盤 / Skoop On Somebody」



02月22日発売■CD:「光の通り道 初回限定盤 / 熊木杏里」
02月22日発売■CD:「good-bye / 奥華子」

今週の音楽系で気になる新作は、三浦大知の最新ライブDVD、
「クリスマスの約束」もレギュラーになってきた
清水翔太と小田和正のコラボ新曲、
Skoop On Somebodyの15周年記念4枚組(CD3枚+DVD1枚)新作、
熊木杏里&奥華子の癒し系新作そろい踏みなど。
Skoop On Somebodyの新譜は

・2001年発売の「Nice'n Slow Jam」の第2弾であるセルフカバー
・プリンスやセリーヌ・ディオンなど洋邦のカバーを収録したカバーベスト
・豪華ミュージシャンとのコラボナンバーを集めたコラボベスト

で、CDだけで全35曲を収録。
初回盤のみに付属するDVDには、シークレットライブセッションを収録。
ホワイトデーのお返しにちょうど良いな。