映画「コンテイジョン」紹介、SCEが新サービス「UMD Passport」発表、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼SCEが新サービス「UMD Passport」発表

回りくどいので一部修正して転載。

PSP用のUMD版を所有されているユーザーの皆様が
同タイトルのダウンロード版を購入される場合、
通常のPS Store価格よりもお手頃な価格でご購入いただけるサービスプログラム
「UMD Passport」を2011年12月6日より開始いたします。
「PS Vita」を購入されるお客様がUMD版のゲームタイトルを所有されていた場合、
同タイトルをPS Vitaでも手軽にお楽しみいただくことが可能となります。
本サービスには現段階で40社以上、約200タイトルが対応を予定しており
順次、各ソフトウェアメーカー様と協力しながら対応タイトルの拡充を行ってまいります。


専用アプリケーションである「UMD登録アプリケーション」は無償提供。
PSPに同アプリをダウンロードし、UMDを挿入した状態でナビに従って
PSNアカウントとの紐付けをすると、サービス価格でダウンロードが可能になる。

現在公開されているタイトルには、カプコン、スクウェア・エニックス、
バンダイナムコといったPSP市場の担い手が含まれておらず
何よりも旗振り役であるはずのSCEのタイトルが3本と消極的なのが解せない。
せめて自社のタイトルぐらい豊富に用意しても良かったのでは。



▼現代らしい風刺を含んだ感染モノ。映画「コンテイジョン」

映画 コンテイジョン マット・デイモン
(C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

本日より公開の「マネーボール」「インモータルズ」と紹介してきたので
今回は明日より公開の映画「コンテイジョン」を取り上げてみる。
致死率の高い未知のウィルスが爆発感染する世界で起こる
様々な混乱や悲劇を描いた感染系のサスペンス・ドラマ。
最大の話題はオスカー受賞者ばかりを揃えた豪華キャスト陣で

・「インビクタス」のマット・デイモン
・「エディット・ピアフ 愛の讃歌」のマリオン・コティヤール
・「アイアンマン2」のグウィネス・パルトロー
・「マトリックス」三部作のローレンス・フィッシュバーン
・「愛を読む人」「ホリデイ」のケイト・ウィンスレット
・「シャーロック・ホームズ」のジュード・ロウ

などなど、この1本で複数の映画が撮れてしまうほどの顔ぶれ。
監督は「オーシャンズ11」のスティーヴン・ソダーバーグ。



悪魔やゾンビや幽霊よりも現実味のある感染モノは
見えない脅威に晒されてパニックになってゆく人々に
どれだけの危機感を見せられるかが鍵。
エボラ出血、SARS、鳥インフルエンザなど
日常生活でもしばしば耳にする病名が出てくるので
私達もいつ映画と同じ状況に陥るかも知れず、
そのことに対する潜在的な恐怖が本作の肝にもなっている。

多数の登場人物に偏りを持たせず、あくまでもアンサンブル重視で描く
ソダーバーグらしい演出は今回も冴えているが
本作ではどの人物も描き方が浅く、感情移入し辛くなっているのが残念。
例えば物語の引き金にもなっているマット・デイモンの夫婦仲はどうだったのか、
拉致されたマリオン・コティヤールの某所での触れ合いなど、
いくらでも掘り下げられる箇所はあったはずだが
物語はつまみ食いのザッピング感覚で進行し続け、
猛威を振るうウィルスの前で、人間はただただ愚かで無力な存在でしかない。
有名俳優であってもあっさり途中で脱落してしまったりするので
「知名度からしてこの人は生き残るだろう」という定石が通用しないのは面白い。

映画 コンテイジョン ジュード・ロウ
(C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

「アウトブレイク」や「ブラインドネス」に比べて
本作が一枚上だと思えるのが、ジュード・ロウの存在。
一介のフリー・ジャーナリストに過ぎないアラン(ジュード・ロウ)は
ウィルス発生と聞くや、自身のブログやYouTubeを使って警鐘を鳴らし始める。
彼が「政府は真実を隠している」「特効薬がある」と騒ぎ立てるごとに
面白いように転がされてゆく人々。
「アクセス数が多かろうと、ブログはしょせん気取った落書きに過ぎない」と
切り捨てる識者の声も群衆の圧倒的な支持の前に掻き消され、
善良なる1200万ユーザーはアランの保釈金すら簡単に集めてしまう。
「マスコミは真実を書かない」と批判する一方で、ネットに散らばる情報は
精査することなく盲目的に信じてしまう、という図式が非常にリアルだった。

結末はひと区切りでしかなく、
同じことが明日にも世界のどこかで起こりそうだというモヤモヤを残して終わる。
もちろん、意図的にそうしているのだろうし、私もこの〆方は好みだが
特効薬完成、主要キャストは皆無事でしたという
ベタなハッピーエンドを求めている人には向かない。

映画「コンテイジョン」は明日12日より公開。



▼由紀さおりさん新アルバム、欧米でチャート上位に


10月12日発売■CD:「1969 / 由紀さおり & ピンク・マルティーニ」
10月12日配信■Amazon:「1969 / 由紀さおり & ピンク・マルティーニ」
10月12日配信■iTMS:「1969 / 由紀さおり & ピンク・マルティーニ」

発売元のEMIミュージック・ジャパンによると
米国ではアップルの音楽配信サイト「アイチューンズ・ストア」で
配信開始翌日の今月2日、ジャズ部門で1位(10日現在3位)に。
CDはギリシャ、シンガポールで上位に入った。
「1969」の12曲は、由紀さんが1曲はフランス語で、残る11曲を日本語で
自身の大ヒット曲「夜明けのスキャット」いしだあゆみさんの
「ブルー・ライト・ヨコハマ」などを歌っている。
ジャズ・オーケストラは米国オレゴン州ポートランドの「ピンク・マルティーニ」。




母の影響もあり、幼い頃からジャズやシャンソンに触れてきた私は
歌謡界では年甲斐もなくちあきなおみや越路吹雪や由紀さおりが好きだった。
ポップス歌手としてやりたいことは終えたからと、姉の安田祥子と共に
童謡を歌い始めたときには少なからずショックを受けた。
ここ数年はまた少しずつメジャーの場にも姿を見せていて
2003年には中島みゆきの楽曲「帰省」のカバー」を姉妹名義で発表。
女優としても松岡錠司監督の「歓喜の歌」で伸びやかな歌声を披露し、
その艶やかな歌声が健在であることは知っていたので
そろそろ森山良子の「さとうきび畑」に匹敵するヒットが出ないものかと思っていたのだが
まさかの世界規模でのヒットで、喜んでいいやら戸惑っていいやら。
さぞかしご本人も驚いていることだろう。

アルバムは、1969年の歌謡界を上手く再現している。
原曲の世界感を大事にしたアレンジがされているので、
ジャズではあるがとても入り易く、懐メロ好きから若い方まで
幅広く受け入れられそうだ。
メディアを騒がせているからか、CDは現在入荷待ち。
Amazon、iTMSでは各1500円で配信中。
30代後半以上の歌謡曲好きならば買って損なし。



▼新作アニメ・ホビー情報


02月24日発売■Blu-ray:「劇場版そらのおとしもの Amazon限定 リア充ウハウハ!バージョン」


02月29日発売■HOBBY:「METAL GEAR SOLID PLAY ARTS改 サイボーグ忍者」
02月29日発売■HOBBY:「METAL GEAR SOLID PLAY ARTS改 ソリッド・スネーク」
03月31日発売■HOBBY:「figma Fate/Zero セイバー Zero ver.」
03月31日発売■HOBBY:「ねんどろいどぷち ファルコムヒロイン セット」
03月31日発売■HOBBY:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 新垣あやせ」
04月30日発売■HOBBY:「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」
04月30日発売■HOBBY:「魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど美樹さやか」
04月30日発売■HOBBY:「魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ」



▼予約が開始された人気商品

PSP 魔装機神 I & II
12月16日発売■BOOK:「JOJO'S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN」
12月21日発売■DVD:「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2-1 デオデオデオデオ」
12月21日発売■DVD:「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2-2 深夜3時の奇跡編」
12月21日発売■DVD:「AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX」
12月25日発売■TOY:「ゼルダの伝説トランプ」
01月12日発売■PSP:「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II 初回限定生産 CD付き」
01月12日発売■PSP:「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II CD付き」
01月26日発売■360:「Tropico 4 トロピコ 4 日本語版」
01月26日発売■PSV:「テイルズ オブ イノセンス R スペシャルDLC付き」
02月02日発売■Blu-ray+DVD:「くまのプーさん」
02月03日発売■DVD:「デンデラ」
03月07日発売■Blu-ray:「Fate/Zero Blu-ray Disc Box Ⅰ」
今冬発売■3DS:「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」



▼Amazonセール情報


68%OFF(2,628円)■PSP:「日常 DXパック」
67%OFF(1,310円)■PS3:「ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション」
61%OFF(4,085円)■PSP:「ブラック★ロックシューター THE GAME ホワイトプレミアムBOX」
55%OFF(5,420円)■PS3:「ToHeart2 DX PLUS 限定版」
53%OFF(6,421円)■PSP:「AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら 限定BOX」
42%OFF(5,328円)■PSP:「英雄伝説 碧の軌跡 ねんどろいど+CD付き」




40%OFF(23,940円)■Blu-ray:「涼宮ハルヒの憂鬱 コンプリートBOX」
40%OFF(22,050円)■Blu-ray:「ストライクウィッチーズ Blu-ray Box」
50%OFF(2,980円)■Blu-ray:「トランスフォーマー ダブルパック」
50%OFF(3,019円)■Blu-ray:「コララインとボタンの魔女 3Dプレミアム・エディション」
70%OFF(5,040円)■Blu-ray:「レイ・ハリーハウゼン コレクション」
70%OFF(3,840円)■Blu-ray:「スターシップ・トゥルーパーズ トリロジーBOX」
80%OFF(1,980円)■Blu-ray:「バイオハザードIV フィギュア付きコレクターズ BOX」



▼コミック全巻セット 一律5%ポイント還元中


■コミック全巻セット 一律5%ポイント還元中

「ナウシカ」「ワンピース」「カイジ」「ジョジョ」など
人気のコミック全巻セットがAmazonで5%のポイント還元を実施中。
キャンペーンはいよいよ本日11日まで。