2011年10月第4週発売の新作、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



【Blu-ray / ゲーム / 限定コミック】発売日リスト(10月22日更新



▼「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」が特殊パッケージで再登場


12月21日発売■Blu-ray:「バットマン ビギンズ Amazon限定 スチールブック仕様」
12月21日発売■Blu-ray:「ダークナイト Amazon限定 スチールブック仕様」

来年シリーズ最新作の公開も控えている「バットマン」シリーズ2作が
Amazon限定スチールブック仕様となって低価格で再販。
どちらも特典ディスク付きの2枚組で、数量限定生産。
ジャケットデザインも通常版よりぐっと渋めで好み。



▼今週発売のBlu-ray/DVD


10月28日発売■Blu-ray:「八日目の蝉」

【紹介記事】井上真央の成長に目を見張る。映画「八日目の蝉」より抜粋。

直木賞作家・角田光代の同名ベストセラーを
「孤高のメス」の成島出監督が映画化したのが「八日目の蝉」。
主演は「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」の永作博美と
「花より男子ファイナル」の井上真央。
共演者は、風吹ジュン、田中泯、余貴美子、劇団ひとり、市川実和子、
森口瑤子、小池栄子、田中哲司など。
脚本は「しゃべれども しゃべれども」「パーマネント野ばら」の奥寺佐渡子。

不倫関係にある男性の子を誘拐し、4年間に渡って逃亡生活を続けた女と、
大切に育てられた想い出から犯罪者であるはずの女を憎みきれず、
実の母とも微妙な距離が出来てしまった娘。
映画は、二人の姿を交互に描いていく。

被害者であるはずの実の母(森口瑤子)がヒステリックな言動を繰り返す反面、
”誘拐犯”の野々宮希和子(永作博美)を徹底的に良い母として描くことで
井上真央が抱える苦悩を浮き彫りにする手法は、
殺人犯の妻夫木聡をある種の被害者と思わせた「悪人」と被る。
ドラマで言えば「mother」の松雪泰子も同じタイプ。
決して報われない恋に身を焦がし、叶うはずのない未来を信じ、裏切られ、
許されない罪を背負ってしまった希和子が
「一日でも長く薫(井上真央)といられますように」と、
ただそれだけを願いながら過ごした4年間はどんな想いだったことか。
明日にも破綻するかも知れない生活は、心の底からの安息とは無縁だったろう。
しかし希和子は、映画の中で良く笑う。
希和子が笑えば笑うほど、予想通りの結末に向かって突き進む後半、
観る側の胸はぐいぐい締め付けられる。
覚悟を決めて飛び込んだ写真館のシーンと、ラストの台詞には涙腺が緩んだ。
裁判の中で、謝罪ではなく感謝の言葉しか述べなかったのは何故か。
理屈では割り切れない想いが、そこには在る。
哀しい物語だが、明るい兆しを見せて終わってくれるので観賞後の気分は悪くない。
濃厚なドラマを堪能したい方ならイチ押し。




10月28日発売■Blu-ray:「阪急電車 片道15分の奇跡 特別版」

【紹介記事】少々”いい話”に持っていき過ぎたか。映画「阪急電車 片道15分の奇跡」より抜粋。

端から端までを往復しても30分、片道わずか15分の阪急今津線。
阪急宝塚駅から兵庫県西宮市の西宮北口駅までを結ぶ、
この短いローカル線に乗り合わせた人々の交流を描いたのが「阪急電車」。
原作は「フリーター、家を買う」の有川浩。
出演は、「嫌われ松子の一生」の中谷美紀、「SPEC」の戸田恵梨香、
宮本信子、南果歩、玉山鉄二、勝地涼、谷村美月、鈴木亮平、安めぐみ、芦田愛菜など。
脚本は「ちゅらさん」「若者のすべて」の岡田惠和。
ローカル線の乗降客を同時に動かしながら
それぞれの背負う物語が別の登場人物に影響を及ぼしていく群像劇である。

原作はもっと自然体というか、作為的な匂いはさほどしなかったように記憶しているのだが
映画版は「いい話」で落としたい、製作側の欲がはっきりと出ている。
車内でマナーを守らない関西のおばちゃん達を「うるさいが気は良い人」ではなく
単に「最低な人達」にしか描かれていない反面、
宮本信子演じる老婦人が正義の味方のような大芝居を打ったりと、
登場人物の善悪を非常に分かり易い形で記号化しているので
日常的な美しい風景の中で進んでゆく物語にも関わらず、どこかマンガ的。
映画で例えるなら「電車男」や「ALWAYS 三丁目の夕日」のような
わかりやすい、ベタな「いい話」なのだ。
最初から75点を狙って作って、ドンピシャの75点を穫ったような作品が
「阪急電車」であったことは、原作を読んだ者からすると少し複雑ではある。
勝地涼と谷村美月のカップルのような演出で全編が構成されていれば
もっと良作に成り得たかも知れないだけに惜しい。

もっとも、世間一般では「電車男」も「ALWAYS」も大ヒットしたわけで、
本作も年齢性別を問わないという意味では優等生と言える。
カップルで、親子で、どんな組み合わせでも楽しめる作品なので
心の荒まない映画を観たい方ならお勧め。




10月26日発売■DVD:「クロサワ映画」

【紹介記事】女芸人の哀しい性。映画「クロサワ映画」より抜粋。

男の芸人は、いくら女遊びをしても「芸の肥やし」で済まされのに、
女芸人は「男が出来た途端につまらなくなった」と言って非難される。
理不尽だなとは思うが、しかしその突っ込みは正しい。
ここ最近でも、北陽、アジアン馬場園、
クワバタオハラのくわばたりえ(これは元々つまらんかったな)など
結婚や熱愛をきっかけに凋落していく女芸人を多く見掛ける。

森三中の黒沢は、女芸人の中でも特に異色の存在だ。
奇抜なファッションと踊りではしゃいでいたかと思うと、
時折垣間見える素顔は、とても内向的でピュア。
その温度差があまりにも大きいため、私は黒沢という人間にずっと興味を持っていた。
この映画を企画した方々も、おそらく同じ気持ちだったのだと思う。
黒沢というひとりの女芸人を通して、「女芸人が女芸人として活躍しながら、
プライベートでも人生を謳歌するのは大変なんだ」ということを、
「だから大目に見てやってね」という泣き落としではなく
多くの観客が共感出来る形で映画化している。
光浦、大久保、椿鬼奴を含めた「女芸人版・SATC」げなキャスティングも
バランスが良いし、やべきょうすけや庄司智春の使い方も気が利いている。
11月下旬より、続編の「クロサワ映画2」も公開予定。





10月26日発売■Blu-ray:「ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー」
10月26日発売■Blu-ray:「ジュラシック・パーク Amazon限定 T-REXフィギュア付き」

恐竜ブームのきっかけとなった「ジュラシック・パーク」がBlu-rayで発売決定。
シリーズ3部作に初収録の新特典映像を加え、
7.1chサラウンド化やデジタルリストア、リマスターを実施。
本編ディスク3枚+デジタルコピーディスク3枚の6枚組。
Amazon限定で、T-REXのフィギュアを同梱した「コレクターズ・ボックス」も発売。
こちらは1000セットの限定生産。




10月28日発売■DVD:「イヴ・サンローラン」

【紹介記事】”キレ者の助手”以上の愛情が見えない。映画「イヴ・サンローラン」より抜粋。

ファッションを語る上で避けては通れない偉人イヴ・サンローランの
栄光と苦悩の日々に迫ったドキュメンタリー。
と言っても、イヴ・サンローランの言葉や映像は意外に少なく
50年間に渡り彼を支え続けたパートナー、ピエール・ベルジェ氏の
想い出語りが中心になっている。

若干18歳にしてクリスチャン・ディオールのアシスタントとなり
ディオールの死後、21歳でブランドを引き継いだイヴは、
22歳でピエールと運命的な出会いをし、25歳でイヴ・サンローランを設立。
極度の人見知りと内向的な性格である反面、
心を許した相手には子供のような人懐っこさを見せる彼の人となりは、
断片的に流れるVTRだけでも充分に窺い知ることが出来るし、
その純真さがカトリーヌ・ドヌーヴを始めとする
世界中の女優を虜にしたであろうことは分かった。

ただ、語り部であるピエール・ベルジェからは
「イヴの才能に惚れた」以外の愛情を全く感じなかった。
芸術家が大成するには、ビジネス面を引き受ける助手の存在が不可欠であり、
ピエールはその部分においては功労者なのだろう。
しかし、イヴが晩年まで彼を信頼していたかどうかは、
この映画を見る限りどうにも疑わしい。
ピエールが最高の笑顔を見せたのが、イヴと共に集めた芸術品が
オークションで破格の高値で落札された瞬間というのは何とも皮肉だ。




10月26日発売■Blu-ray:「三十四丁目の奇蹟」
10月26日発売■Blu-ray:「34丁目の奇跡」

クリスマスを題材にした映画と言われると真っ先に思い浮かぶ
永遠の名作がBlu-ray初登場。
しかも、1947年公開のジョージ・シートン版と
1994年公開のレス・メイフィールド版が同時発売。
オリジナル版の完成度の高さは言わずもがなだが、
ナタリー・コールやレイ・チャールズといったナンバーが使用されたリメイク版もなかなか。
各2000円ほどなので、これはセットで欲しい。
評判は知っていたが一度も観たことがないという方は、この機会に是非。




10月26日発売■DVD:「X JAPAN THE LAST LIVE 完全版 コレクターズBOX」
12月21日発売■DVD:「X JAPAN DAHLIA TOUR FINAL完全版 コレクターズBOX」

オークションなどでは高値で取り引きされていた
プレミアライブ「THE LAST LIVE」が、YOSHIKIの意向でカットされていた
「THE LAST SONG」も収録した完全版として発売決定。
12月には「DAHLIA TOUR」も同じく完全版として発売。


12月14日発売■DVD:「GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!" / 氷室京介」

私としては、昨日予約解禁になった氷室の方が惹かれる。
世界的にどうかは別として、私の中ではやはり「BOФWY>X JAPAN」だな。



▼今週発売のゲーム


10月27日発売■Wii:「星のカービィ Wii」
10月27日発売■3DS:「勇現会社ブレイブカンパニー」

今週発売される新作ゲームで私のイチ押しは、Wii「星のカービィ Wii」。
本流を求めるファンの声を裏切り続けてきた据え置き向け「カービィ」で
実に11年振りの2Dアクション。
カービィをふわりと浮かせ、敵をヒューっと吸い込み、ポンッと吐き出した瞬間に
「コレコレ。私はずっとコレが遊びたかったんだ」という高揚感に包まれる良作。

使用ボタンは2つのみ。
(通常より大きな敵を吸い込む時だけリモコンを振る動作が必要)
敵の能力をコピーし、剣を振ったり火を噴いたり、
全てのアクションが「カービィの元祖、ここにあり」な気持ち良さ。
多くの敵を一度に吸い込むと体型が崩れ、
不細工になってヨタヨタ歩く姿も「メタルスラッグ」っぽくて愛らしい。

特殊な能力を持つ敵キャラを吸い込んでコピーすると「スーパー能力」が発動し、
オブジェクトごと吹っ飛ばすような豪快な技を使うことも出来る。
「スーパーペーパーマリオ」で、巨大化したドットマリオに変身し
次々に敵を薙ぎ倒していく感覚に近い、と言えばお分かりいただけるであろうか。

最大4人まで同時に遊ぶことが出来るマルチプレイは、
ステージのどこからでも参加&離脱が可能なので、腕に自信のないパートナーは
ボスの間だけ抜け、次のステージでまた頭から参加、などということも可能。
「ニューマリオWii」では、プレーヤーによって腕の差があり過ぎると
どうしても足を引っ張られていたが、この仕様ならばマルチプレイも快適に楽しめそうだ。

夢の泉を想いながら、エアライドでコロコロしたりタッチしたり
毛糸になってみたりあつめてみたりしたが、帰る場所はやっぱりココだった。
「カービィの●●」ではなく「星のカービィ」を遊ばせろ、と思っていた
カービィファンなら買って良し。




10月26日発売■CD:「FINAL FANTASY零式 OST DVD付き初回生産限定盤」
10月27日発売■PSP:「ファイナルファンタジー零式」
10月27日発売■PSP:「ファイナルファンタジー零式 スクエニe-STORE専売 限定版」
10月27日発売■PSP:「戦律のストラタス」
10月27日発売■PSP:「ラグナロク 光と闇の皇女 プレミア通常」

PSPからは「ファイナルファンタジー零式」が発売。
「FF」関連タイトルは「モンスターハンター」シリーズと並ぶ
PSP陣営のキラータイトルであり、過去3作はいずれも大ヒット。

2007年09月発売「クライシス コア FFⅦ」初動47万本/累計81万本
2008年12月発売「ディシディア ファイナルファンタジー」初動50.4万本/累計90.2万本
2011年03月発売「ディシジア デュオデシム FF」初動30.5万本/累計46万本

危なげなくハーフミリオンを突破しておいて
12月発売のPS3「ファイナルファンタジーXIII-2」に上手く繋げたいところ。



PS3 アイドルマスター 2 スペシャルBOX
10月27日発売■PS3:「アイドルマスター2 アイマス@スペシャルBOX」
10月27日発売■PS3:「アイドルマスター2 通常版 生フィルム付き」
10月27日発売■PS3:「魔界戦記ディスガイア4 フカ&デスコ編はじめました。アペンド版
10月27日発売■PS3:「魔界戦記ディスガイア4 フカ&デスコ編はじめました。通常版」

PS3はキャラゲー2本。
「アイドルマスター2」は360の人気タイトルの移植で
アニメのBlu-ray/DVDの1巻と同日発売。
360版をベースにバランスの再調整や追加要素を搭載した完全版と言える出来。
「アニメもゲームもグラビアも!アイマス@スペシャルBOX」の同梱物は以下の通り。

●PS3用ソフト「アイドルマスター 2」ソフト
●PS3用ソフト「アイドルマスター グラビアフォーユー!第1巻」
●Blu-ray「アニメ版 アイドルマスター 第1巻 完全限定生産版」
●アニメBlu-rayの全巻収納BOX
●「アイドルマスター 2」ゲームサウンドトラックCD
●旬のアイドル応援マガジン「月刊アイグラ!!」

通常版・限定版共通の先着予約特典は
アニメ版「アイドルマスター」の本編を切り取った生フィルムコマ。

「魔界戦記ディスガイア4 フカ&デスコ編はじめました。数量限定アペンド版」は
期間限定受注生産商品で、専用BOXにデスコフィギュアとマキシシングルCDを同梱。
追加ディスク的なソフトの場合、初動でほぼ動きが止まるアペンドの数が
読み辛いという声を良く聞くので、アペンドのみを限定にするのは良い方法かも知れない。
アペンドを購入予定の方はお早めに。




10月27日発売■360:「Dance Central 2 初回限定 240MSP同梱」
10月27日発売■360:「Kinect スポーツ シーズン 2」
10月27日発売■360:「マブラヴ ツインパック figma 鑑純夏 1体 同梱」

360からはKinect対応タイトル2本と、「マブラヴ」の2本パックが発売。




10月28日発売■PC:「STEINS GATE 8bit 初回版」

5pb.とAG-ONEの合併によって誕生したMAGES.の第1弾は
Xbox360やPSPで大人気の「シュタインズ・ゲート」の変化球。
時代に背を向けて思いっきり爆走したかのような80年代PCゲームのテイストは、
「オホーツクに消ゆ」や「デッドゾーン」や「水晶の龍」などの
テキストアドベンチャーを遊んできたジジィ世代にとって、かえって手が出し易い。

初回出荷分には、オリジナルFM音源風オリジナルサウンドトラックCDと、
特別製の小冊子が同梱される。
現在、PCゲームをほとんど取り上げない当BLOGですら
異例ともいえる勢いで予約をいただいている。



▼今週発売のアニメ系Blu-ray/DVD


10月26日発売■Blu-ray:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。5」
10月26日発売■Blu-ray:「TIGER&BUNNY タイガー&バニー 6 初回限定版」
10月26日発売■Blu-ray:「輪るピングドラム 1 期間限定版」
10月26日発売■Blu-ray:「STEINS;GATE Vol.5 初回限定版」
10月26日発売■Blu-ray:「夏目友人帳 参 3 完全生産限定版」
10月26日発売■Blu-ray:「ロウきゅーぶ! 2 初回生産限定」
10月26日発売■Blu-ray:「劇場版るろうに剣心 維新志士への鎮魂歌」
10月26日発売■Blu-ray:「スクライド Blu-ray BOX」
10月26日発売■Blu-ray:「ゼロの使い魔 Blu-ray BOX」
10月26日発売■Blu-ray:「IS<インフィニット・ストラトス>ワンオフ・フェスティバル」
10月26日発売■Blu-ray:「かってに改蔵 下巻 期間限定版」
10月27日発売■Blu-ray:「アイドルマスター 1 完全生産限定版」
10月28日発売■Blu-ray:「うさぎドロップ 第1巻 初回限定版」
10月28日発売■DVD:「Bugってハニー 廉価版Vol.1」



▼今週発売のコミック


10月25日発売■COMIC:「セキレイ 12」
10月27日発売■COMIC:「GA 芸術科アートデザインクラス 4」
10月27日発売■COMIC:「ナナとカオル 7 朗読劇CD付き初回限定版」
10月27日発売■COMIC:「ナナとカオル 7」
10月28日発売■COMIC:「深夜食堂 8」
10月28日発売■COMIC:「ドロヘドロ 16“悪魔の教典”付き限定特装版」
10月28日発売■COMIC:「MASTER KEATON 4 完全版」
10月28日発売■COMIC:「おやすみプンプン 9 特製プンプンTシャツ付」
10月28日発売■COMIC:「おやすみプンプン 9」
10月29日発売■COMIC:「ハッピーネガティブマリッジ 2巻」
10月29日発売■COMIC:「エクセル・サーガ 27」



▼今週発売の書籍


10月25日発売■BOOK:「スティーブ・ジョブズ I」
11月02日発売■BOOK:「スティーブ・ジョブズ II」

これは買う。


10月28日発売■攻略本:「ダークソウル ザ・コンプリートガイド」
10月28日発売■攻略本:「英雄伝説 碧の軌跡 ザ・コンプリートガイド」


10月25日発売■BOOK:「TIGER & BUNNY 公式ムック HERO TV FAN Vol.2」
10月25日発売■BOOK:「ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール通信 Fact Book 3」
10月25日発売■BOOK:「魔術士オーフェンはぐれ旅 約束の地で」
10月27日発売■BOOK:「365 Days of Danboard ダンボー写真集」
10月27日発売■BOOK:「デビルサバイバー2 公式設定資料集」
10月28日発売■BOOK:「ブラック★ロックシューター 原画集」
10月28日発売■BOOK:「SCREEN+ vol.29 表紙・巻頭特集 けいおん!」
10月28日発売■BOOK:「桂正和 × TIGER & BUNNY 原画&ラフ画集成」
10月29日発売■BOOK:「iPhone 4S Perfect Manual」
10月31日発売■BOOK:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 アニメーション原画集 下巻」
10月31日発売■BOOK:「MUV-LUV トータル・イクリプス & TSFIA 総集編 Vol.4」
11月01日発売■BOOK:「ロロナ&トトリ&メルルのアトリエ プレミアムアートブック」
11月02日発売■BOOK:「ファルコム30周年記念本 Falcom Chronicle」

今週は攻略本や画集などで話題のタイトルが大量発売。
「ダンボー写真集」は予約完売中で現在追加待ち。



▼今週発売のホビー関連


10月29日発売■HOBBY:「フィギュアーツZERO ナミ 新世界Ver.」
10月29日発売■HOBBY:「フィギュアーツZERO ウソップ 新世界Ver.」
10月29日発売■HOBBY:「ワンピース サウザンド・サニー号 新世界Ver.」
10月29日発売■HOBBY:「1/700 東京スカイツリー R 初回限定特典付き」

ペーパークラフトから始まり、1/3000、1/2400、1/2000、1/1000と
徐々に大型のものが発売されている東京スカイツリーに
1/700スケール(全高905mm)が登場。
初回限定特典として、同じく1/700スケールのガンダムフィギュアが付属。



▼今週発売の音楽関連


10月26日発売■CD:「荒野より / 中島みゆき」
11月16日発売■CD:「荒野より / 中島みゆき」

「夜会」の再演も楽しみな中島みゆきのニューシングルは
TBSドラマ「南極大陸」の主題歌になっている「荒野より」。
11月16日には同曲を収録したニューアルバムも発売。
シングルのジャケットについては、以前「雪村いずみのようだ」書いたのだが
アルバムのジャケットは「心守歌」以来の美しさで一安心。




10月26日発売■CD:「ジャポン / 小野リサ」

移籍第1弾となる小野リサのニューアルバムは、日本の歌のカバーアルアム。

01. 黄昏のビギン(水原弘)
02. オリビアを聴きながら(杏里)
03. 翼の折れた天使(中村あゆみ)
04. 今は、このまま(ビリー・バンバン)
05. 切手のないおくりもの(財津和夫)
06. 遠くへ行きたい(ジェリー藤尾)
07. いっそセレナーデ(井上陽水)
08. あの日にかえりたい(荒井由実)
09. 異邦人(久保田早紀)
10. コーヒー・ルンバ(西田佐知子)
11. My Angel, My Love(オリジナル)
12. 見上げてごらん夜の星を(坂本九)

試聴した率直な感想は、「移籍したアーティストはとりあえずカバー」という
流れに押し切られたようなフシもあり、決して下手ではないが新たな発見も少ない。
日本ではすっかりコミックシンガーと化している
クレモン・ティーヌのようにならないことを祈る。




10月26日発売■CD+DVD:「GOLDEN DAYS / 本田美奈子」

11月7日で七回忌を迎える本田美奈子のベストが発売。
一見すると最近良くある寄せ集め(しかも不完全)企画のようだが
EMI時代の全シングルを収録した2枚組CDと、
生前に彼女が出演した歌番組の映像を収めたDVD1枚、ライブDVD1枚の4枚組仕様。
山口百恵や中森明菜のように、単独で「夜ヒット」や「ベストテン」の
ボックスを出せるほどの成果をあげていないことが、
結果的には美味しいトコ取りのような企画を実現させた。
「ザ・ベストテン」「ロッテ歌のアルバム」「8時だョ!全員集合」などでの
歌唱シーンをまとめて見られるので、アイドル時代の彼女のファンにお勧め。




10月26日発売■CD:「ネバー・モア ペルソナ4 輪廻転生 初回仕様限定版特典付き / 目黒将司」
11月23日発売■Blu-ray:「ペルソナ4 1 完全生産限定版」


10月26日発売■CD:「タイトー レトロゲーム3 オールターゲットクラスタ」

・エレベーターアクション(1983)
・奇々怪界(1986)
・バブルボブル(1986)
・ニュージーランドストーリー(1988)
・プリルラ(1991)
・バブルシンフォニー(1994)
・バブルメモリーズ(1996)

以上7作品のBGMをCD2枚組に完全収録。
「バブルメモリーズ」は今回が初CD化。



▼「ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス」残り僅かか


02月22日発売■Blu-ray:「ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス(オンライン専用 数量限定)」
02月22日発売■Blu-ray+DVD:「ファイアボール チャーミング」

超合金も好評予約受け付け中の「ファイアボール」から
オンラインショップ限定販売のBlu-rayが発売決定。

・ちくわぶ(スチールBOX)仕様
・走行するちくわぶ(ツークツヴァンク プルバックカー3体セット)
・ビジュアルブック 「IMONI」(ストーリー解説、設定画、採録台本など)
・サウンドトラックCD(本編、CMなど全15曲を収録)

以上4点がセットになっている。
限定版の生産数は15000セットとなっており
当BLOG経由でいただいたご予約数を考えると、残りはかなり減っているはず。
ファンの方はお早めに。



▼予約が開始された商品


12月07日発売■CD:「映画 けいおん!テーマ曲 & OP曲 Unmei♪wa♪Endless! 初回限定盤」
12月07日発売■CD:「映画 けいおん! ED曲 Singing! 初回限定盤」
02月28日発売■HOBBY:「1/43 初音ミク GOODSMILE BMW Z4 2011 セパン初優勝 Ver.」