名優・原田芳雄、逝去、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼名優・原田芳雄、逝去

映画 大鹿村騒動記 阪本順治 原田芳雄 大楠道代
(C)2011「大鹿村騒動記」製作委員会

71歳。
先週公開された映画「大鹿村騒動記」で主演を務め、
東京で行われた試写会でも、やせ細った体と車椅子の状態でありながら
舞台挨拶に出席、うっすらと涙を浮かべながら会場を見渡していたのが
ほんの数日前の出来事とは思えない。

映画「どついたるねん」からの付き合いで、
原田氏の家にもしょっちゅう酒を呑みに行っていたという阪本監督に
「付き合いも長いんだからそろそろ俺で1本撮れ」と持ち掛けたこと、
映画の完成・公開を待ってから亡くなったこと、
全てが出来過ぎたシナリオのようで、エンドロール後に
「いかがでしたか?」と、ひょっこり出てきそうな気すらする。

来年の2月29日には、久しぶりに誕生日ライブを開いて歌うと話していたらしい。
「タモリ電車倶楽部」のNo.0002で、アニメ版の「鉄子の旅」でも
オープニングナレーションを務めるほどの鉄オタだった原田氏。
凄みのある芝居とは真逆の、バラエティで見せる子供のようなはしゃぎっぷりに
人間的な魅力を感じていた方も多いことと思う。



ご冥福をお祈りいたします。

【紹介記事】阪本節炸裂の人情劇。映画「大鹿村騒動記」

映画「大鹿村騒動記」は先週末16日より公開中。

原田氏の作品で、忘れられない名作を2本ほど。


■DVD:「父と暮せば」

黒木和雄監督作品。
原爆投下から3年後の広島が舞台。
運良く生き残りながらも、亡くなった友人や家族を思い
「申し訳ない」という気持ちに縛られている娘(宮沢りえ)を励ますため
亡くなった父親(原田芳雄)が幽霊となって現われる話。
黒木監督の手掛ける戦争映画は、惨たらしい映像を使わず
日常の風景を丁寧に描くことで、ささやかな幸せを踏みにじる
戦争の悲劇を浮き彫りにする手法がとられており、
本作でも、父娘の会話のやり取りだけで、
戦争が残した爪痕の大きさを感じさせる。
「TOMORROW 明日」「紙屋悦子の青春」と本作は
日本人が観ておくべき戦争映画の傑作だと思う。
「夕凪の街 桜の国」しか観ていない方は是非。


■DVD:「歩いても歩いても」

不慮の事故で長男を失った一家のその後を描くドラマ。
期待されていない次男に阿部寛、その嫁に夏川結衣、
しっかり者の長女にYOU、両親に原田芳雄と樹木希林。
原田は高齢のために引退した開業医で、「頼れる医者」「一家の長」という
プライドが強過ぎるために、家族と上手く馴染めない役どころ。
「おばあちゃん家好き」という孫を見て「俺が建てた家だ」と
ひとり憤るシーンは、まるでうちの父親を見ているかのよう。
好物のとうもろこしのかき揚げが出来上がる頃合いを見計らって
どこからともなく出て来たり、一見気難し屋のようでいて、
実は愛嬌のある祖父を見事に演じている。



▼「Quarterly pixiv vol.08」は初音ミクねんどろいど付き

03月09日発売■BOOK:「Quarterly pixiv vol.08」

2012年3月発売の「Quarterly pixiv vol.08」が半年以上も早くに予約開始。
次号の特集は初音ミクで、オリジナル衣装のねんどろいどぷちが付録として用意される。



▼PS3/360「デッドアイランド」10月20日発売

DEAD ISLAND PS3 Xbox360
10月20日発売■PS3:「DEAD ISLAND / デッドアイランド」
10月20日発売■360:「DEAD ISLAND / デッドアイランド」

思ったよりもずっと早かった。
9月のリリースラッシュの後でユーザーの財布が空っぽになっている可能性が・・・。



▼「アンノウン」「ヒア・アフター」など新作Blu-ray情報


11月02日発売■Blu-ray:「エルム街の悪夢 コレクターズ・ボックス」

夢の中に現れて、残虐かつコミカルな悪戯を仕掛ける
フレディ・クルーガーの活躍(と言って良いのか)を一堂に集めたボックスが発売決定。
人気監督への登竜門としても知られる同シリーズの歴代7作を完全収録。

「エルム街の悪夢」
「エルム街の悪夢2 フレディの復讐」
「エルム街の悪夢3 惨劇の館」
「エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター最後の反撃」
「エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド」
「エルム街の悪夢6 ザ・ファイナルナイトメア」
「エルム街の悪夢7 ザ・リアルナイトメア」

特典映像(251分)を加えてもディスク4枚組とコンパクトになったのも嬉しい。
ノーマルDVD版で指摘されていた日本語吹き替え音声未収録の件については
ワーナーの公式ページをチェックしても日本語のキャストの記載がないため望み薄。
「エルム街」の吹き替えに思い入れは無いので私は無問題だが、気にする方は要注意。




09月21日発売■BD+DVD:「アンノウン Blu-ray & DVDセット」
10月05日発売■BD+DVD:「ヒア アフター Blu-ray & DVDセット」

【紹介記事】温故知新のサスペンス。映画「アンノウン」
【紹介記事】人生を切り拓くのは自分だ。映画「ヒア・アフター」

公開中に紹介した2本の映画のBlu-ray/DVD化が決定。
私的には、イーストウッドの「ヒア・アフター」がお勧め。
冒頭に津波のシーンがあるという理由で、震災直後に公開中止になってしまったが
内容は心にズシンと響く命の物語。
劇場で見逃した方はレンタルでも良いので是非。




11月02日発売■Blu-ray:「ベン・ハー 製作50周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション」

●●周年記念のBlu-ray化が続いている洋画から、ついに「ベン・ハー」が発売決定。
Blu-ray化に際し、100万ドルの巨費を投じて映像の修復・復元を行い、
ディスク3枚組(本編2枚+特典1枚)での発売となる。
特典ディスクには、1925年版の「ベン・ハー」の本編143分に加え、
「チャールトン・ヘストン 家族のメモワール」
「ベン・ハー:映画史を変えた伝説」「メイキング」などを収録。
同梱特典には、撮影中にチャールトン・ヘストンが綴った
日記(全128ページ)のレプリカも付属。



▼ビョークのインラタクティブアプリが配信開始

Biophilia  ビョーク
07月19日配信■iPhone/iPod touch/iPad:「Biophilia / Björk ビョーク」
07月19日配信■iTMS:「Cosmogony / Björk ビョーク」

ニューシングル「Cosmogony」と同時に本日より配信開始。
「Biophilia」はアドオン式で本体は無料。
ただいまダウンロード中。



▼3DS「ロックマン DASH 3」開発中止のお知らせ

本開発に進むための諸条件を満たしていないと判断するに至りました。
皆様のご期待にお応えできなかったことを、心よりお詫び申し上げます。
開発の中止に伴い、延期とさせていただいておりました
プロローグ版の配信販売も中止とさせていただきます。


15日まで日報も動いていたというのに、突然の開発中止。
「中止に関するQ&A」がまたえらくサバサバとしている。

Q:今後、「ロックマン DASH 3 PROJECT」再開の予定はありますか?
A:現在のところ再開の予定はございません。

Q:結果発表のなかった募集は、今後、なんらかの形であらためて発表されますか?
A:「PROJECT」中止のため、発表予定はございません。

Q:これまでに投稿された企画やアイディアが他のゲームに使用される可能性はありますか?
A:他のゲームで使用することはございません。

Q:投稿した企画やアイディア、作品などを別の場所で公開しても問題ありませんか?
A:問題ございません。


色々とアイディア募集したけど卓袱台がひっくり返ったので
あとは好きにして下さい、という印象。
3DSの置かれている状況が芳しくないという理由だけなら
PSPかVITAあたりに電撃移籍すれば済む話(カプコンならやるだろう)なので、
プロジェクトごと破棄するからには、他にも深刻な理由があるのだろう。


■PSP:「ロックマンDASH / ロックマンDASH2 バリューパック」

幻となった「3」を惜しんで、買ったまま積んでいた「バリューパック」を開封するか。



▼読者BLOG探訪

最近、当BLOGでプッシュした映画やゲームが
読者登録して下さっているブログでも好評だったので、2件ほど紹介。

●映画「コクリコ坂から」観てきました(ブログですね、分かります。)

コクリコ荘にはヒロインの魅力が、カルチュタランには青春が詰まっている。
海は素晴らしい、今世紀最高のヒロインかもしれない。理想のヒロインとはこういうのだ。
自身の出生に迫りベタなフラグを立てつつ、その時代背景と共に
耳すまのような甘いラストにニヤニヤ。
本当にゲド戦記と同じ人が作ったのかと言いたいほどに面白い。
もう2,3回劇場で観たいくらい。
ゲドが微妙だからと観ないのは惜しい、オススメです。


「ゲド戦記」の宮崎吾朗監督作品、スタジオジブリ作品というのが
かなりのハンディになってしまっているようだが、
この作品が「時をかける少女」や「マイマイ新子と千年の魔法」のような
公開規模であったなら、もっと高い評価を受けているはず。



●みんなのリズム天国 ファーストインプレッション。
(Heavy Gamerの生きてりゃ、イイことあるでしょう。)



07月21日発売■Wii:「みんなのリズム天国」
08月24日発売■CD:「みんなのリズム天国 全曲集」

【紹介記事】原点回帰に大歓喜。Wii「みんなのリズム天国」

DSで出たゴールドとかいうのが、
あまりにも残念な出来なダメゲームだったので、
期待はしていなかったのですが、Wiiで発売された本作は違う、違うんだからッ!!

本当に隙のない作品になってて、一人でも十分に遊べるし、
二人でゲラゲラ笑いながらプレイするのもいいだろう。
どうしてもっと早く発売されなかったのか。
Wiiに必要だったのは、まさにこのゲームだろう。
ゼノブレイド、ラストストーリー、パンドラのなんとかに絶望した
ヘビ-ゲーマーも、この作品に癒された。マストバイだ!


万人に楽しめる作品であること、GBA版の頃の楽しさが復活していることは
短いプレイでも確信していたのだが、ヘビーゲーマーを自認する
ひゅうがなつき氏が絶賛となれば、全方位的にお勧め可能な傑作と言って良さそうだ。



▼子どもが好きなジブリ作品人気ナンバーワンは「となりのトトロ」

0歳から9歳の子どもを持つ母親323人を対象にしたアンケート結果。


■DVD:「となりのトトロ」
■Blu-ray:「崖の上のポニョ」
■DVD:「魔女の宅急便」

01位『となりのトトロ』(43%)
02位『崖の上のポニョ』(32%)
03位『魔女の宅急便』(7%)
04位『千と千尋の神隠し』(4%)
05位『ハウルの動く城』(3%)
06位『借りぐらしのアリエッティ』(3%)
07位『耳をすませば』(2%)
08位『天空の城ラピュタ』(1%)
09位『猫の恩返し』(1%)
10位『風の谷のナウシカ』(1%)


「おもひでぽろぽろ」「紅の豚」「平成狸合戦ぽんぽこ」「もののけ姫」
「ホーホケキョ となりの山田くん」「ゲド戦記」はランク外。
対象が0歳から9歳までなので、確かに「もののけ姫」は怖過ぎるか。
年末あたりに「トトロ」か「魔女宅」のBlu-rayが来て欲しい。



▼今週発売の新作ダイジェスト


07月21日発売■Wii:「みんなのリズム天国」
07月21日発売■PS3:「ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション」
07月21日発売■360:「アリス マッドネス リターンズ (前作のDLC付き)」
07月21日発売■PS3:「アリス マッドネス リターンズ サントラDLC付き」
07月21日発売■PC:「アリス マッドネス リターンズ サントラDLC付き」
07月21日発売■PSP:「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」
07月21日発売■PSP:「戦国BASARA クロニクルヒーローズ イーカプコン限定特典付きicon
07月21日発売■NDS:「ノーラと刻の工房 サントラ+小冊子付き」




07月20日発売■COMIC:「3月のライオン 6」
07月20日発売■Blu-ray+DVD:「塔の上のラプンツェル BD & DVDセット」
07月20日発売■Blu-ray:「塔の上のラプンツェル 3Dスーパー・セット」
07月20日発売■Blu-ray:「塔の上のラプンツェル」
07月20日発売■Blu-ray:「耳をすませば」
07月20日発売■DVD:「DORAEMON THE MOVIE BOX SHORT FILM」
07月20日発売■Blu-ray:「花咲くいろは 1」
07月22日発売■Blu-ray:「TIGER & BUNNY 3 初回限定版」
07月22日発売■Blu-ray:「攻殻機動隊S.A.C. SSS ANOTHER DIMENSION 電脳化BOX」
07月22日発売■Blu-ray:「∀ガンダム I 地球光& II 月光蝶 初回限定版」
07月22日発売■COMIC:「GIANT KILLING 20」
07月22日発売■COMIC:「へうげもの 13」
07月22日発売■COMIC:「少女ファイト 8 特装版」
07月23日発売■BOOK:「コミックマーケット 80 CD-ROM カタログ」



【Blu-ray / ゲーム / 限定コミック】発売日リスト(7月19日更新