2011年1月第4週発売の新作、映画「キック・アス」Blu-ray化、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯版はこちら。



▼ニンテンドー3DS、今週より予約開始


02月26日発売■3DS:「ニンテンドー3DS アクアブルー」
02月26日発売■3DS:「ニンテンドー3DS コスモブラック」
02月26日発売■3DS:「ニンテンドー3DS」(ビックカメラ.com)

今週は新作の発売よりも3DSの予約開始が最大の目玉。
任天堂の希望通りに20日から開始の法人もあれば、入荷数確定の報と同時に開始する
個人ショップもあろうし、足並みがきっちり揃うことは無さそう。
Amazonはいち早く商品ページをオープンさせていたので準備は万端。
20日前後からこまめにチェックしていれば、初回分の確保はそう難しくはないはず。

02月26日発売■3DS:「CYBER・液晶保護フィルムPremium」
02月26日発売■3DS:「CYBER・液晶保護フィルム 指紋防止タイプ」
02月26日発売■3DS:「CYBER・液晶保護フィルム キズ修復タイプ」
02月26日発売■3DS:「ゲームテック・3DS用液晶保護シート 目にラクシート3D DX」
02月26日発売■3DS:「ゲームテック・3DS用本体保護シート フルセット」
02月26日発売■3DS:「ホリ・ピタ貼り for ニンテンドー3DS」

多くのメーカーから出る保護フィルムは
サイバー、ゲームテック、ホリあたりが安心。
サイバーは素材に光沢とマットの2種類を用意し、自己修復タイプなども揃えた。
ゲームテックは液晶だけでなく本体ごと保護できるフィルムセットを用意。
ホリは貼り易さを重視した「ピタ貼り」で勝負。
価格はほとんど誤差の範囲なので、あとはお好みで。



3DS スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
02月26日発売■3DS:「nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ」
02月26日発売■3DS:「nintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズ」
02月26日発売■3DS:「nintendogs + cats フレンチ・ブル & Newフレンズ」
02月26日発売■3DS:「レイトン教授と奇跡の仮面 3Dクリーナー付き」
02月26日発売■3DS:「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」
02月26日発売■3DS:「戦国無双 Chronicle」
02月26日発売■3DS:「ウイニングイレブン 3Dサッカー」
02月26日発売■3DS:「リッジレーサー 3D」
02月26日発売■3DS:「とびだす! パズルボブル3D」
02月26日発売■3DS:「コンバット オブ ジャイアント ダイナソー3D」
03月03日発売■3DS:「スーパーモンキーボール 3D」
03月17日発売■3DS:「STEEL DIVER / スティールダイバー」
03月17日発売■3DS:「スプリンターセル 3D」
03月24日発売■3DS:「GUNDAM THE 3D BATTLE」
03月24日発売■3DS:「ラビッツ タイム・トラベル」
03月31日発売■3DS:「プロ野球 ファミスタ2011」
03月31日発売■3DS:「ウイルスシューターXX」
03月31日発売■3DS:「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」

本体と同時発売になる8タイトルと、3月末までの発売予定タイトル。
現時点での予約本数は、3種類合計で「nintendogs+cats」がトップ。
僅差で「レイトン教授と奇跡の仮面」「スーパーストリートファイターIV」。
立体視による臨場感アップと通信周りが充実している「スパIV」が
コア層へのキラータイトルとなりそうな気配。
3月発売の中では「STEEL DIVER」。
生粋のゲーマーならば、おそらく最注目しているであろうタイトル。

3月31日発売予定の3DS「プロ野球 ファミスタ2011」は、
「3Dのファミスタ」以上の説明を付けようがないほどの「ファミスタ」。
下画面に選手の実写画像が表示されるようになったが、変化した点と言えば
本当にそれぐらいで、キャラクターもBGMも遊んだ感覚も「ファミスタ」。
グラフィック面での進化がないのなら、現行DSと3DSの両対応にした方が良かったのでは。

そういえば、3DSのタイトルが全て「3DS専用」なのは何故であろうか。
3Dモードをおまけにした両対応タイトルがあっても良さそうなものだが。
現行DSの巨大市場はまだ当分安泰のはず。
PS2互換を早々に切り捨てたPS3が、専用タイトルが充実するまでの間
相当苦労したように、早過ぎる前世代の切り捨てはデメリットも大きい。
DSから3DSへの移行は、それほど急速には進まないはず。
ならば、架け橋となるタイトルをもっと増やして欲しい。



▼今週発売のゲーム


01月20日発売■PSP:「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」
01月20日発売■PSP:「ヴィーナス&ブレイブス 魔女と女神と滅びの予言」
01月20日発売■PS3:「魔人と失われた王国」
01月20日発売■360:「Kinect ジョイライド」

年末年始のブースト期間終了+PSP「MHP3rd」が依然として
週販10万オーバーで売れ続けているためか、新作の動きが鈍い1月のゲーム市場。
今週はPSP「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」がメイン。

昨年1月に発売された無印版は初週で45.6万本、累計で73.3万本を販売し、
PSP用ソフトの歴代8位にランクする大ヒットを記録。
無印版に追加要素を搭載した「ファイナルミックス」シリーズは
過去のシリーズでも安定した実績を残している。
*( )内は無印版に対する比率

PS2「キングダムハーツ」84万本
PS2「キングダムハーツ ファイナルミックス」35.8万本(42.6%)

PS2「キングダムハーツ II」112.9万本
PS2「キングダムハーツ II ファイナルミックス+」33.7万本(29.8%)

PSP「キングダムハーツ バースバイスリープ」73.3万本
PSP「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」(?)

PS2版と同等の水準を確保出来れば、21.8万本から31.2万本が着地点。
ちなみに、DS「キングダム ハーツ Re:コーデッド」が66%OFF(1,841円)で投げ売り中。


01月20日発売■DS:「ぞんびだいすき ぞんびストラップ付き」
01月20日発売■DS:「怪獣バスターズ パワード」
01月20日発売■DS:「えいごで旅する リトル・チャロ」

DSは先日取り上げた「ぞんびだいすき」他3本。
DS「えいごで旅する リトル・チャロ」は
2008年4月からNHKで放送中の英会話テレビ番組を題材にした知育ソフト。
今作では第1シリーズをベースに、テレビでは語られなかった
原作者わかぎゑふ監修によるオリジナルエピソードも収録。
NHK出版から発売されているテキスト「リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話」は20万部、
「リトル・チャロの英語実力講座」は25万部と、英会話教材としては異例のヒットを記録。
教材として優れているだけでなく、リトル・チャロの人気が大きく影響している。
DS版は音声も聞き取り易く、「えいご漬け」ほど教材っぽくないのが良い。
番組のファンだけでなく、肩肘はらずに英語に慣れたい方にもお勧め。


01月20日発売■Wii:「みんセレ 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻」
01月20日発売■Wii:「みんセレ 戦国無双 3」

Wiiからは廉価版が2本。
「桃鉄」は年末に押し込んでおけば5倍は売れたと思うのだが、何故1月末なのか。
もったいない。



▼今週発売のBD/DVD


01月21日発売■DVD:「春との旅」

【紹介記事】夕陽にハの字の影ふたつ。映画「春との旅」より抜粋。

今週の映画は、「晩年を誰とどう過ごすか」を描いた「春との旅」から。
「これだけは観ておきたい、2010年度公開映画総まとめ」で邦画10本に入れた作品。

孫娘の春と二人暮らしをしている祖父の忠男とで
身寄りを訪ねて全国を転々とするヒューマンドラマ。
漁師としての誇りを捨てられない忠男が心を開いて話せるのは、孫の春だけ。
しかし、老いてゆく自分が春の将来を台無しには出来ないと、
引き取り先を求めて兄や姉に声をかけるが・・・。

羽振りが良いと思っていた兄には老人ホーム行きが決まっていたり、
気っ風の良い姉は、元気に旅館を切り盛りしているものの後継ぎがいなかったり、
虚勢を張って見せる弟の家計も火の車だったりと、
忠男と春が訪ねてゆく先には、様々な形の「老いの現実」が待ち受けている。
憎らしい部分も愛すべき部分も昔と変わらないけれど、
皆がそれぞれの人生の中で老いを受け入れながら暮している。
忠男に向かって「あんた独りで生きていきなさい。
春ちゃんを犠牲にしちゃ駄目よ」と窘める姉・茂子の言葉には
自分もそうして来たのだという自負と、弟への強い愛情が感じられて胸が詰まった。

これから先、私の人生でも様々な事が起こるだろう。
親不孝をしてしまうかも知れないし、親不孝をされるかも知れない。
先のことは誰にも分からない。
けれど、傍らに居て欲しい人はいる。
ハの字歩きで夕陽を往く春と忠男のように、共に手を携えて生きていきたい人がいる。
その人の居ない世界など、今は想像がつかないけれど、
いざとなった時に狼狽えないように、片隅にぐらいは置いて生きていけよと
忠男に言われたような気がした。




01月19日発売■DVD:「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」

【紹介記事】世を儚む前にすべきこと。映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」より抜粋。

松田翔太と高良健吾の共演による、密度の濃いロードムービー。
監督は俳優・大森南朋の実兄である大森立嗣。
共演には、奥田瑛二・安藤和津夫妻の娘で、「愛のむきだし」などに
出演していた安藤サクラ、洞口依子、美保純、柄本明、新井浩文など。

ケンタとジュンは、壁の向こうに新たな世界があると信じた。
だがそこへ行くために何をしたかと言えば、勤務先の事務所を荒らし、
自分達をいじめた先輩の車を叩き潰し、盗んだバイクで走り出しただけ。
「15の夜」ならいざ知らず、大人二人の行動としてはあまりにも短絡的で
学歴が何だ、生まれ育ちが何だ、壁をぶっ壊して新しい世界へ行くんだという
ケンタの主張が、とても幼稚に思えてしまう。
ただ時間を浪費し、回ってきたツケを社会のせいにして逃げている。

さらにやっかいなのは、ケンタやジュンの幼稚さが、
低学歴や貧困生活に起因しているかのように描かれていること。
大森監督は「若い世代に観て欲しい」と言っていたようだが
未来ある若者に対して「結局、低学歴や産まれ育ちの卑しい人間は
今の日本では幸せになれないんですよ」と言ってどうしようというのか。
弱者の切り捨ては、確かにある。低学歴から成功を掴むのも、確かに大変だ。
しかし、不可能ではない。甘い夢物語を見せてくれとは言わないが、
かすかな光ぐらい見せてくれても良かったのではないか。

今作の私的なMVPは、安藤サクラ。
カヨちゃん存在が大き過ぎて、彼女が居なくなる物語の中盤が退屈に思えるほど。
ブスだけど愛嬌があって純粋、それでも抱くのはちょっとご遠慮したいという
カヨちゃん像を見事に演じ切っている。

昨日発表された「キネマ旬報 2010年 ベストテン」では見事に助演女優賞を獲得。
やっぱりな、妥当妥当。




01月21日発売■DVD:「TSUNAMI コレクターズ・エディション」

【紹介記事】泥臭いディザスター。映画「TSUNAMI ツナミ」より抜粋。

ハリウッドへの憧れを盛り込みつつ、古き良き韓国映画のエッセンスを集めた
泥臭いディザスター・ムービー。
随分と垢抜けてきたここ最近の韓国映画とは真逆に、
序盤はコテコテの人情劇やメロメロの恋愛や(あまり笑えない)コミカルな掛け合いが続き、
いざメガ津波が来れば、今度は絶叫絶叫また絶叫。
生き残りそうな主要人物まで丸ごと呑み込んでいくメガ津波の容赦ない暴れぶりは
怖さを通り越して笑ってしまうほど。

どんなに悲惨な状況に陥っても、見た目には美しいと感じる要素を残している
「デイ・アフター・トゥモロー」や「2012」と違い、
「TSUNAMI ツナミ」の災害現場は本当に汚い。
ここまで汚いからこそ、100メートルを超える巨大津波という
トンデモ設定ですら、にわかに説得力を持つのだ。

「日本人は何でも大袈裟に言うんだ」という台詞には笑ってしまったが
そう言ったすぐ後に皆メガ津波に呑み込まれていくので許す。物好きなら必見。




01月19日発売■DVD:「プロゴルファー猿 Complete BOX Vol.1」
02月16日発売■DVD:「プロゴルファー猿 Complete BOX Vol.2」

「旗包み」「岩返し」「もず落とし」など、ゴルフにあるまじきスーパーショットで
人気を博した藤子不二雄の人気アニメ「プロゴルファー猿」がDVD化。
1982年と1985年に放送されたスペシャル2話と、
1985年~1988年に放送された「プロゴルファー猿」143話+
「「新・プロゴルファー猿」の10話の合計153話を2BOXに分けて完全収録している。
ファミコンディスク版、VCに出してくれんか。




01月19日発売■BD:「けいおん!!(第2期)7 初回限定生産」
01月19日発売■BD:「探偵オペラ ミルキィホームズ 1 スペシャルプライス」



▼今週発売のその他の商品

二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子の若手実力派3人が勢揃いした
実写版も公開が近づいている「GANTZ」の最新巻が発売。


01月17日発売■COMIC:「君のいる町 12」
01月17日発売■COMIC:「BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣 6」
01月18日発売■COMIC:「月光条例 12」
01月18日発売■COMIC:「ゆるゆり 4巻 限定版」
01月18日発売■COMIC:「史上最強の弟子ケンイチ 41」
01月19日発売■COMIC:「水域 愛蔵版 上巻」
01月19日発売■COMIC:「水域 愛蔵版 下巻」
01月19日発売■COMIC:「GANTZ 30」
01月19日発売■COMIC:「キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 3」
01月20日発売■COMIC:「真マジンガーZERO 4」
01月20日発売■COMIC:「バビル2世ザ・リターナー 2」
01月20日発売■COMIC:「NIGHTMARE MAKER 3」
01月21日発売■COMIC:「無限の住人 27」
01月21日発売■COMIC:「GIANT KILLING 18」
01月21日発売■COMIC:「水域 上」
01月21日発売■COMIC:「水域 下」
01月21日発売■書籍:「深愛 / 水樹奈々」
01月22日発売■COMIC:「こどものじかん 9 特別限定版」
01月22日発売■COMIC:「こどものじかん 9 」
01月22日発売■COMIC:「黄昏乙女×アムネジア 4」
01月22日発売■COMIC:「高杉さん家のおべんとう 3」
01月22日発売■COMIC:「超人ロック 嗤う男 2」



▼今週のツボ


01月19日発売■CD:「Gift あなたはマドンナ / 土岐麻子」
01月22日発売■CD:「TOKI ASAKO "LIGHT!" CM & COVER SONGS / 土岐麻子」

CMも大量投下中なので耳にしたことのある方も多いであろう
土岐麻子のニューシングルが今週発売。価格はワンコイン。
作曲がepoであることは、聞かなくてもDNAで分かった。
名盤「WICA」の発表をきっかけに大きくスタンスを変えたepoは、
最新アルバム「AQUANOME」に至るまで一貫して素朴で温かみのある音楽を
紡ぎ出して来たのだが、代表曲である「う、ふ、ふ、ふ」のような
スコーンと抜けるポップスも、まだまだ書けることが嬉しい。
土岐麻子との相性も抜群。土岐麻子は来月ベスト&カバーアルバムを発売予定。




01月19日発売■CD:「picnic album 2 / コトリンゴ」

フリッパーズ・ギターやスピッツ、epoなどの
邦楽をカバーした「picnic album 1」に続く第2弾は洋楽カバー。
RADIOHEAD、THE JACKSON 5、ビョークら広範囲から選曲されている。




01月21日発売■DVD:「映像作品集 7巻 / ASIAN KUNG-FU GENERATION 」

「ソラニン」を含むアジカンの最新PV集。



▼え?もう?絶賛公開中の「キク・アス」が早くもBlu-ray化を発表


03月18日発売■BD+DVD:「キック・アス 特典DVD付2枚組」

上映館こそ少ないものの、公開初週から満員続出の大評判で
目下映画好きの間で話題を振りまいている「キック・アス」がまさかのハイスピードでBD化。
今週からプリント数を増やして上映館数が増える予定なのだが、随分と思いきったな。
早期のBlu-ray化は諸刃の剣、好調に水を差さなければ良いのだが。



▼最近予約が開始された人気商品

BD「マチェーテ」は、ロドリゲス作品を集めたBOXが一番人気で、次点がフィギュア付き。
「テストドライブ」は360版がPS3版をダブルスコアで引き離している。
BD「絶望先生」、BD「ファンタジア」、PS3「El Shaddai」も好調。

さよなら絶望先生 Blu-ray Xbox360 テストドライブ アンリミテッド 2
02月23日発売■CD:「まとめ1 初回限定仕様 / aiko」
02月23日発売■CD:「まとめ2 初回限定仕様 / aiko」
03月16日発売■BD:「トイレット」
03月18日発売■BD+DVD:「キック・アス 特典DVD付2枚組」
03月23日発売■BD:「マチェーテ 初回生産限定版(ピクチャーブック付)」
03月23日発売■BD:「マチェーテ Amazon限定フィギュア付 スチールブックBD-BOX」
03月23日発売■BD:「マチェーテ 発売記念 ロドリゲス・ザ・ベストBD-BOX」
03月23日発売■BD:「さよなら絶望先生 Blu-ray BOX 期間限定版」
03月31日発売■PS3:「テストドライブ アンリミテッド 2」
03月31日発売■360:「テストドライブ アンリミテッド 2」
04月01日発売■DVD:「まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集」
04月01日発売■DVD:「まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第2集」
04月07日発売■PSP:「地球防衛軍 2 PORTABLE ダブル入隊パック(同一ROM2本セット)」
04月20日発売■BD:「ファンタジア & ファンタジア2000 Blu-rayセット」
04月28日発売■PS3:「El Shaddai /エルシャダイ ASCENSION OF THE METARON 特典付き」
05月27日発売■BD:「らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX」
2011年9月発売予定■BD:「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ」



▼「マーダークラブ」に続き「マンハッタン・レクイエム」が230円

:「マンハッタン・レクイエム」(230円/90MB)

古典の域に達している名作を、iPhone/iPod touch向けアプリで復活させた
人気AVGシリーズ第2弾が230円に値下げ中。
第1弾の「マーダークラブ」に続き1000本限定の値下げ。
1000本に達し次第、通常価格600円に戻される予定。

【随時出荷中】:「iPod touch 64GB32GB8GB」
【随時出荷中】:「iPhone 4」(ソフトバンクオンライン)
■ETC:「iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi」
■ETC:「SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2BS」