とりあえず仲里依紗。映画「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★元記事はこちら。



▼DS「メタルマックス3」7月29日発売決定、限定版も同時発売

07月29日発売■DS:「メタルマックス3 限定版」
07月29日発売■DS:「メタルマックス3 通常版」

ファミコン世代のRPGファンにとっては思い入れの深い
「メタルマックス」シリーズがオリジナルスタッフを揃えて復活。
Amazonとエンターブレインの直販サイトであるエビテンのみで販売される限定版には

・「メタルマックス3」ソフト
・「メタルマックス」歴代サウンドトラック集
 (3枚組CDにFC版、SFC版、DS版を収録)
・描き下ろしコミック&資料集

以上の3点セットが同梱される。
一番最期のコミック&資料集のみ、通常版にも早期購入特典として付いてくる。



▼通好みの逸品。DS「エルミナージュII DS Remix」予約開始

07月01日発売■DS:「エルミナージュII DS Remix 双生の女神と運命の大地 小冊子付き」

3DダンジョンRPGファンから厚い支持を受け、ロングランヒットになった
DS「エルミナージュ DS Remix」に続編が登場。
2009年10月発売のPSP版をベースに、ダンジョンやモンスターを追加したRemix版。
前作のパスワードを使用すれば、能力値や性別に関係なく
最初から好きな職業に就けたり、倒したモンスターの種類に応じて
入手困難な転職アイテム「力のメダル」がもらえるなど
様々な引き継ぎ特典を受けることが出来る。7月1日発売。



▼PS3/Wii「戦国BASARA 3」にイーカプコン限定版が登場

07月29日発売■PS3:「戦国BASARA 3 イーカプコン限定版icon
07月29日発売■PS3:「戦国BASARA 3」(Amazon)
07月29日発売■Wii:「戦国BASARA 3 イーカプコン限定版icon
07月29日発売■Wii:「戦国BASARA 3」

このところオリジナル特典の製作に力を入れているイーカプコンより
PS3/Wii「戦国BASARA 3」のオリジナル特典付きが登場。

・前田家特製のお重箱風小物入れ
・描き下ろしミニキャラ4連メタルチャームセット
 (徳川家康、石田光成、伊達政宗、真田幸村)

をセットにしたもので、2機種とも特典内容は同じ。
光成、正宗、幸村は分かるとして、家康のチャームに需要はあるのか。

06月10日発売■DS:「ロックマンゼロコレクション イーカプコン限定特典付きicon
06月24日発売■DS:「ゴースト トリック イーカプコン限定版icon
07月15日発売:PSP「ラストランカー Extended edition」(イーカプコン限定販売icon

ここ最近予約が好調なイーカプコンオリジナル商品3本。
特にDS「ゴーストトリック」は、Amazonでは付いてこないサントラの効果が抜群で
早期予約のボーナスポイントが終了した後も継続して予約が入っている。



▼ファン注目の2大限定版、そろそろ予約解禁?

06月24日発売■DS:「ラブプラス+ プレミアムパック」(コナミスタイル)
06月24日発売■DS:「ラブプラス+ プレミアムパック」(Amazon内検索)
07月29日発売■PSP:「初音ミク Project DIVA 2nd いっぱいパック」(Amazon内検索)

特製デザインの「DSi LL」を同梱したDS「ラブプラス+ プレミアムパック」は
本日あたりに予約が解禁されるとの噂があったのだが、14時現在はまだなし。
先日発表されたPSP「初音ミク Project DIVA 2nd いっぱいパック」についても
同じく本日より解禁との噂あり。
購入予定の方はこまめなチェックをお忘れなく。



▼「イヴの時間」「喰霊 零」「おとうと」など、新作BD/DVD情報

07月28日発売■BD:「Amazon限定特製タンブラー付 イヴの時間 劇場版 初回限定生産版」
07月28日発売■BD:「イヴの時間 劇場版 初回限定生産版」
07月28日発売■DVD:「イヴの時間 劇場版」
07月23日発売■BD:「喰霊 零 Blu-ray Disk BOX 初回限定生産」

予約好調の「東のエデン 劇場版 II」に続き、Amazon限定特典を用意した
「イヴの時間 劇場版 初回限定生産版」は7月28日、「喰霊 零」は7月23日にそれぞれ発売。

08月04日発売■BD:「おとうと」
08月04日発売■DVD:「おとうと 豪華版」
08月04日発売■DVD:「おとうと 通常版」
08月04日発売■DVD:「山田洋次監督 名作選I」
08月04日発売■DVD:「山田洋次監督 名作選II」
08月04日発売■DVD:「山田洋次監督 名作選III」

【紹介記事】山田洋次監督らしい定番の人情劇。映画「おとうと」

山田洋次監督の久々の現代劇である「おとうと」がBD/DVD化決定。
「ディア・ドクター」以降、役者としての評価をぐんぐん上げている
鶴瓶の「どうしようもなさ」が大きな見所。8月4日発売。

05月26日発売■BD:「アイアンマン」
05月26日発売■BD:「インクレディブル・ハルク」
05月26日発売■BD:「スパイダーマン3」
05月26日発売■BD:「バイオハザードIII」
05月26日発売■BD:「バイオハザードII アポカリプス」
05月26日発売■BD:「エミリー・ローズ」
05月26日発売■BD:「ゾンビ・ストリッパーズ 無修正版」
05月26日発売■BD:「主人公は僕だった」

ソニー・ピクチャーズの2500円シリーズ第2弾ラインナップが発表。
例によって全て紹介すると多過ぎるので、お勧めだけをセレクトしてみた。
今回はアメコミ作品を中心としたラインナップになっていて、
ようやく売れ筋を出して来たか、という印象。
「アイアンマン2」や「バイオハザード4」を観る前に前作を予習した方には最適。

ちなみに「スパイダーマン」の新作は、主演のトビー・マグワイアを始め
キルスティン・ダンストやジェームズ・フランコらが総入れ替えになり、
サム・ライミも監督から変更し、新シリーズとして再スタートするらしい。
「バットマン」シリーズが「ビギンズ」「ダークナイト」で復活したように
「スパイダーマン」も主人公を10代に戻してティーンエイジャー向けにするとのこと。
主人公には「トワイライト」シリーズのジェイコブ役で大ブレイク中である
テイラー・ロートナーが抜擢されたとニュースになっていたように記憶しているのだが、
その後音沙汰がないので確定したのかは不明。2012年公開予定。



▼ようやく完成。iPhone/iPod touch「RIDGE RACER ACCELERATED」

RIDGE RACER ACCELERATED「RIDGE RACER ACCELERATED」

配信が開始されるや、カスタマーレビューが大荒れに荒れていた
iPhone/iPod touch用アプリ「リッジレーサー」が大幅なアップデートを実施し、
ようやく完成と呼べる形になった。
かくいう私も、最初にダウンロードして数回遊んだあと
一番後ろのページに追いやっていたのだが
今回のアップデートで久々にトップページに復帰させた。
しばらくはお気に入りの楽曲と共にブイブイ言わせる予定。

■iPhone:「iPhone 3GS」(ソフトバンクオンライン)
■iPod:「Apple iPod touch 第2世代 8GB MC086J/A」
■iPod:「Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A」
■iPod:「Apple iPod touch 第2世代 64GB MC011J/A」



▼とりあえず仲里依紗。映画「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」

一見似た者同士のようではあるが、クドカン(脚本)と三池崇監督が
水と油であることを証明してしまったかのような作品である
「ゼブラーマン」にまさかの続編が登場。
おバカ映画にも真っ当なヒーローモノにも成り切れない作品で
続編が作られようとは思ってもみなかったが、
もっと驚いたのは、「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」が
とても三池監督らしい、超B級のおバカ映画になっていたことである。

前作から今作までの間に三池監督が手掛けたヒット作と言えば
「クローズZERO」と「ヤッターマン」。
少年マンガのような青臭いカッコ良さを前面に押し出した「クローズZERO」と
深田恭子演じるドロンジョのセクシーさを前面に押し出した「ヤッターマン」。
今回の「ゼブラーマン」には、前2作で培ったノウハウがきっちり踏襲されている。
しかも、「クローズZERO」ほどカッコ良くないし、
「ヤッターマン」よりさらに大人向けというおまけ付き。
小栗旬や三浦春馬の代わりが哀川翔や井上正大というのが、いかにも「THE 東映作品」である。

最大の目玉は、ゼブラクィーンを演じた仲里依紗。
「ちーちゃんは悠久の向こう」「純喫茶磯辺」「時をかける少女」などで演じていた
快活で純粋なキャラクターから180度反対の悪役を、想像以上に上手くこなしている。
ゼブラナース(鈴木京香)よりぐっと若く、奔放なヒロインだからこそ、
(役の上での)哀川翔の老いぼれぶりや、
ガダルカナル・タカのダメ親父っぷりが際立とうというもの。
深田恭子より根性が座っていると踏んだのか、事務所の規制が緩いのか、
カメラワークが完全にセクハラ課長なために、
ゼブラクィーンのセクシー度がフカキョンドロンキョを完全に凌駕しているのも見逃せない。
衣装や表情の割に台詞回しがおぼつかないあたりに
彼女の素顔が垣間みれるようで、これまた微笑ましい。

散りばめたギャグの打率は4割ほどで、全く笑えないものも多い。
東宝(クローズZERO)や松竹(ヤッターマン)よりも
製作費が厳しかったのか、安っぽさは隠し切れない。
ラストのオチなど、失笑を通り越して怒る人すらいるかも知れない。
しかし、三池作品のファンである私からすれば、それでこそ三池崇である。

「大真面目な表情で「合体だ!」と叫びながら
 戦場に敷かれた布団を指差す哀川翔」

このフレーズに「なんだそりゃ」と思った方は素直に避けるが吉。
サトエリ主演、庵野監督の「キューティ・ハニー」あたりがお好きならかなりお勧め。
「ハチワンダイバー」を仲里依紗のメイド服姿目当てで見ていた方なら
親兄弟に借金してでも観に行くべし。

「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」は5月1日より公開。

■CD+DVD:「NAMIDA ココロアバイテ 初回生産限定盤」
■DVD:「キューティーハニー」

映画のオープニングで使用されている「ゼブラクィーンのテーマ」を
敢えてカップリングにとどめ、エンディングがメイン。
レディガガに似ているのはきっと気のせい。
というか、ゼブラクィーン自体が完全なコスプレヒロインなので
PVもお遊び主体のコスプレで構わんと思う。
コスプレであることを認めようともせず、
涼しい顔してパクりまくるavexの歌姫達よりずっとマシだ。



▼ここ最近予約が開始された主な新作

05月15日発売■BOOK:「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」
06月23日発売■CD:「ハラッド 初回限定盤 / 原由子」
06月30日発売■DVD:「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ」



▼特典付き限定版コミック各種、予約受付中

05月17日発売■COMIC:「魔法先生ネギま! 第30巻 DVD付き初回限定版」
06月23日発売■COMIC:「シュタインズ・ゲート 1巻ドラマCD付き限定版」
06月23日発売■COMIC:「とある科学の超電磁砲 (5) 特装版 小冊子「偽典・超電磁砲 (仮)」付」
07月02日発売■COMIC:「紅 kure-nai 第5巻 DVD付き予約限定版」
07月23日発売■COMIC:「変ゼミ 4 DVD付き初回限定版」
08月20日発売■COMIC:「魔法先生ネギま! 第31巻 DVD付き初回限定版」
09月09日発売■COMIC:「そらのおとしもの9 DVD付き初回限定版」
11月17日発売■COMIC:「魔法先生ネギま! 第32巻 DVD付き初回限定版」