2009年9月第2週発売の新作 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★今回の記事の携帯向けはこちら。



▼今週発売のBD/DVD


09月09日発売■BD:「銀河鉄道999」
09月09日発売■BD:「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」
09月09日発売■BD:「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」
09月09日発売■BD:「銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box」
発売中■CD:「銀河鉄道999 放送30周年記念作品 銀河鉄道999 CD-BOX」



今週は松本零士の傑作「銀河鉄道999」がBDで発売。
当時は子供向けの作品しかヒットしないと言われていた劇場用アニメに
新たな風を送り込んだパイオニア的存在の作品。
「銀河鉄道999」は1979年度の配給収入1位を獲得、これはアニメ映画では史上初。
「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」も1981年度の第9位。
前作には及ばなかったものの、深作欣二監督の「魔界転生」や、
山口百恵の引退記念作品である市川崑監督の「古都」を上回る成績を残している。

私的には「宇宙戦艦ヤマト」よりも思い入れが強い作品で
昨年同日に発売されたCDボックスももちろん購入済み。
カスタマーレビューで「さよなら」を蛇足と書かれている方もいるが、
オープニングで鉄郎を送り出す老パルチザンの森山周一郎や
黒騎士ファウストを演じた江守徹など、名キャラクターも多く
やはり2作あっての「銀河鉄道999」ではないかと思う。

BOXにするか迷ったのだが、ノーマルDVD版のBOXでも
「エターナル・ファンタジー」はほとんど観なかったので、初期の2作を単品で購入予定。


09月11日発売■DVD:「海のトリトン コンプリートBOX」

1972年に放送された手塚治虫原作のTVアニメ。
「宇宙戦艦ヤマト」シリーズで知られる西崎義展のプロデュース、
富野喜幸(現・富野由悠季)の記念すべき初監督作品としても知られている。
今回はテレビ版全27話と、テレビ版を再編集した劇場版、
放送前に製作されたパイロット版を全て収録したコンプリートBOXとして発売。
価格も(Amazonの予約価格では)2万を切っており、
現在廃盤となっているBOXが中古価格で5~6万の値をつけていることを考えれば割安。


09月09日発売■DVD:「ジェネラル・ルージュの凱旋」

邦画でお勧めなのが、「ジェネラル・ルージュの凱旋」。
私的には、今年公開された邦画の中では5本の指に入るフェイバリット作品なのだが
うっかり見落としていたので追記で紹介。

海堂尊のベストセラー小説で映画化もされた「チーム・バチスタの栄光」の続編にあたる作品。
竹内結子演じる女医の田口と、阿部寛演じる厚生省の白鳥のコンビはそのままに、
物語の鍵を握る”ジェネラル・ルージュ”に堺雅人を起用。
前作とはまるで別物と言って良いほど良作に仕上がっている。
監督は「アヒルと鴨のコインロッカー」「フィッシュストーリー」の中村義洋。



「チーム・バチスタの栄光」は、メジャー配給作品の監督に大抜擢された
中村監督の遠慮というか、迷いが随所に見受けられる中途半端な出来だったのだが、
前作のヒットで自信がついたのか、ようやく単館系作品で見せていた手腕を発揮。
シリアスな展開の中に小気味良く笑いの要素が挿入される中村監督らしい作品に仕上がった。
竹内&阿部の凸凹コンビも息の合った芝居を見せてくれる。
藤原看護師演じる野際陽子など、まるで何年も続いた定番シリーズのような安定感だ。

今回の軸となる物語は、救命救急。
ニュースで聞き齧っただけでは知り得ないような救急医療の内情を描きつつ
ミステリーとしても充分に楽しめる娯楽作品にまとめ上げる上手さは、
現役医師でもある海堂尊の原作ならでは。
資金調達や災害現場で浮かび上がるいくつもの必要悪を見せつけられ
物事の善悪は簡単に判断出来ないのだと改めて思い知らされる。

ジェネラル・ルージュを演じた堺雅人もハマり役。
見た目は原作のイメージと違うのだが、芝居の力で納得させられてしまった。
チュッパチャップスのオチも効いている。

「チーム・バチスタの栄光」を観ていない方でも楽しめるし、
「チーム・バチスタの栄光」にガックリ来た人も、再チャレンジする価値大ありの作品。
是非とも長寿シリーズに育って欲しい。


09月11日発売■BD:「ウォッチメン ブルーレイ コレクターズ・エディション」
09月11日発売■BD:「ウォッチメンBDコレクターズ・バージョン」
09月11日発売■DVD:「ウォッチメン ロールシャッハBOX」(Amazon限定
09月11日発売■DVD:「ウォッチメン コレクターズ・エディション」
09月11日発売■DVD:「ウォッチメン コレクターズBOX」

人気グラフィック・ノベルを「300 <スリーハンドレッド>」の
ザック・スナイダーが映画化したヒーロー物。
ニクソン政権下のアメリカで、かつて”ウォッチメン”と呼ばれたヒーロー達が
次々に命を狙われる不可解な事件が発生。
背後に何者かの陰謀を感じた主人公・ロールシャッハが事件の謎に迫る。

原作は未読なので、あくまでも映画単体としての感想なのだが
「ダークナイト」と「Mr.インクレディブル」を足したような(いいのか、こんな例えで)
世界観がなかなか楽しかった。
私的には、ビジュアルのインパクト以外の部分が弱かった「300」より好み。
「300」同様、環境が許すならBDでの鑑賞がお勧め。



▼今週発売のゲーム


09月12日発売■DS:「ポケットモンスター ハートゴールド」
09月12日発売■DS:「ポケットモンスター ソウルシルバー」
10月28日発売■CD:「ポケモン HG&SS ミュージック・スーパーコンプリート」

今週の新作ゲームは、「ポケットモンスター」シリーズの最新作である
「ハートゴールド・ソウルシルバー」に話題が集中。
リメイク作品でありながら、フィギュア付きは「ダイヤモンド・パール」並の早さで
完売してしまうフィーバーぶりで、「金・銀」発売時に小中学生だった世代からも
注目度が高くなっている。
GBA「ファイアレッド・リーフグリーン」の発売時は
GB「赤・緑」未経験の現ポケモンユーザーに向けた販売施策がメインだったのに対し、
本作はCMやPVでも回帰層を意識したものが多く見受けられ、
いよいよ「ポケモン」も一周したか、という印象。

「ポケットモンスター」シリーズの販売実績は以下の通り。

1999年11月:GB「ポケットモンスター 金・銀」初週143万本/累計609万本
2002年11月:GBA「ポケットモンスター ルビー・サファイア」初週125万本/累計534万本
2006年09月:DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」初週159万本/累計571万本

2001年12月:GB「ポケットモンスター クリスタル」初週71万本/累計187万本
2004年01月:GBA「ファイアレッド・リーフグリーン」初週95万本/累計299万本
2004年09月:GBA「ポケットモンスター エメラルド」初週64万本/累計210万本
2008年09月:DS「ポケットモンスター プラチナ」初週97万本/累計248万本
2009年09月:DS「ハートゴールド・ソウルシルバー」?

累計500万本以上を販売している本編に対し、
本編のアレンジ版である3本目、リメイク作品の販売本数は200万本前後。
DS市場がGBA市場よりも大きいこと、「ダイヤモンド・パール」「プラチナ」が
「ルビー・サファイア」「エメラルド」の実績を上回っていることなどから見ても、
「ファイアレッド・リーフグリーン」超えはまず間違いないところ。


09月12日発売■DS:「ポケットモンスター HG&SS セット フィギュア3体付き」
09月12日発売■DS:「ポケットモンスター ハートゴールド 「ホウオウ」付き」
09月12日発売■DS:「ポケットモンスター ソウルシルバー 「ルギア」付き」

店頭販売、ネット通販共に壊滅状態のフィギュア付きだが、
発売日前後にはキャンセルによる在庫復活が頻繁に見られるので
買い逃してしまった方はちょくちょく覗いてみると引き当たる可能性も。


09月10日発売■Xbox360:「Xbox 360 エリート(120GB)」
09月10日発売■Xbox360:「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」
09月10日発売■PS3:「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」

その他では、「Xbox360 エリート」が今週より値下げ開始。
アクティビジョン・ジャパンの撤退によりプレミア価格になっていた
「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」がスクウェア・エニックスより再販される。


09月10日発売■PSP:「MAPLUSポータブルナビ 3」
07月23日発売■PSP:「カースタンドセットポータブル 3」

声優起用で新たな需要を掘り起こした「MAPLUSポータブルナビ」もついに3作目。
「チョロQ」や「どこでもいっしょ」とのコラボによる着せ替え機能も搭載。
初回出荷分のみ、声優ナビ音声データの無料ダウンロードチケットが同梱される。
声優陣の紹介とサンプル音声はこちらで。



▼今週より配信される新作ゲーム

DSiウェア ノロイ ノ ゲエム 血 獄
■Wii・DS:「ニンテンドーポイントプリペイドカード 50003000」
■Xbox360:「Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード」
■Xbox360:「Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード」

09月09日配信開始■DSiウェア200:「200V麻雀 チャレンジスピリッツ」
09月09日配信開始■DSiウェア500:「今日からはじめるフェイスニング 顔トレミニ」
09月09日配信開始■DSiウェア500:「最凶横スクアクション vol.1 ノロイ ノ ゲエム 血」
09月09日配信開始■DSiウェア500:「最凶横スクアクション vol.2 ノロイ ノ ゲエム 獄」

09月08日配信開始■Wii VC(800):「ドラゴンスピリット(アーケード版)
09月08日配信開始■Wii VC(800):「アルゴスの戦士(アーケード版)」


■DS:「ナナシ ノ ゲエム 目」
■DS:「大人のDS顔トレーニング」

【紹介記事】機織りから爆笑ツールまで。DS「大人のDS顔トレーニング」

今週配信されるタイトルで注目したいのは、DS「ナナシ ノ ゲエム 目」に収録された
ゲームが本当に遊べてしまうという企画のDSiウェア「ノロイ ノ ゲエム 血・獄」。
期待していた「ドラゴンクエスト ウォーズ」が同価格でおまけ未満の出来だったことを考えると
なかなか手を出しにくいのだが、勢いでどちらかだけでも落としてしまう可能性も。

任天堂からは、DSで発売されていた「大人のDS顔トレーニング」が「顔トレミニ」として発売。
「大人のDS顔トレーニング」はDSLのGBAスロットに同梱カメラを装着して
プレイするスタイルだったので、DSLからDSiに買い替えてしまったユーザーは
遊べなくなっていたはず。カメラ内蔵のDSiならば、準備不要でかんたん起動なのも嬉しい。
ソフト自体もかなり良く出来ており、DSiウェアには最適のソフトではないかと思うのだが
500ポイント×5種類という価格設定は、現在パッケージ版が1500円未満で
購入出来てしまう
ことを考えるとかなりの割高。
既に何度か書いているのだが、パッケージ版を細切れにして
ラインナップの水増しをするのは止めて欲しい。



▼今週発売の音楽モノ


09月09日発売■BD:「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」
09月09日発売■DVD:「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」
09月09日発売■CD:「ザ・ビートルズ・ボックス」
09月09日発売■CD:「ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)」
09月09日発売■DVD:「COMPLETE CLIPS 1999-2008 ポルノグラフィティ」
09月11日発売■DVD:「マイケル・ジャクソン ヒストリー:キング・オブ・ポップ1958-2009」



▼今週発売の攻略本・コミック等


09月11日発売■BOOK:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編」
09月11日発売■BOOK:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編」

今週はDS「ドラゴンクエストIX」の攻略本が発売。
毎度のことながら、「知識編」だけ購入予定。


09月10日発売■BOOK:「ロード オブ ヴァーミリオン 画集 黒 魔種・機甲・不死 編」
09月10日発売■BOOK:「ロード オブ ヴァーミリオン 画集 白 超獣・亜人・神族・海種 編」
09月10日発売■CD:「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY オリジナル・サウンドトラック」
09月09日発売■COMIC:「となりの801ちゃん4 特別限定版」
09月10日発売■COMIC:「にょろーん ちゅるやさん めがっさ限定版」
09月11日発売■COMIC:「ちはやふる 6」