細田守監督の10年分を総まとめ。映画「サマーウォーズ」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★今回の記事の携帯向けはこちら。


07月01日発売■Blu-ray:「細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012」

多くのアニメファンから絶賛された「時をかける少女」から3年。
細田守監督の最新作は、世界の危機を救ったある家族の物語である。



ネットワーク上に存在する仮想都市OZ(オズ)が人々の生活に深く浸透している近未来。
惜しくも数学オリンピックの代表から漏れてしまった小磯健二は
憧れの先輩・篠原夏希からバイトの話を持ちかけらる。
依頼内容は、彼女と共に実家の長野県まで訪れるだけという簡単なもの。
絶好のチャンスと二つ返事で引き受けた健二だが、彼を出迎えたのは、
90歳にして今なお矍鑠とした陣内栄を家長とした陣内家の人々だった。
たくさんの人々に囲まれて過ごす田舎の生活が始まったある日の夜、
健二の携帯に一通のメールが届いた。
大量の数字が羅列してあるだけのメールに法則を見出した健二は
明け方までかけてついに解読に成功。嬉しさのあまり即効で回答を送信した。
しかし、うっかり送信したこの回答が、大変なことを引き起こしてしまう。

監督の細田守、脚本の奥寺佐渡子、キャラクターデザインの貞本義行という
「時をかける少女」の組み合わせが再度結集。
音楽には「踊る大捜査線」シリーズの松本晃彦。主題歌は山下達郎。
声優陣は、小磯健二に神木隆之介、篠原夏希に桜庭ななみ、
物語の鍵を握る池沢佳主馬に谷村美月、陣内侘助に斎藤歩、
陣内家を取り仕切る陣内栄には、邦画界を代表する女優・富司純子。
「時をかける少女」で主人公を演じた仲里依紗も陣内家のひとりとして出演している。


サマーウォーズ
(c) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS
■BD:「サマーウォーズ プレミアム・エディション」
■BD:「サマーウォーズ スタンダード・エディション」
■DVD:「サマーウォーズ」

デジタル世界で起きた事件を、田舎の大家族が解決していく物語はなかなか痛快で、
ちょっと恥ずかしくなるほどの甘酸っぱさも含めて夏向きの1本ではある。
ただ、本作のストーリー&演出が、細田監督が2000年に手掛けた
「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」に酷似していることは
疑いようもなく、そのあまりのそっくり度は
「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!序」と付けたくなるほど。
「デジモン」の劇場版(しかも40分ほどの短編)など知らないという方が大半であろうし、
「SUPERFLAT MONOGRAM」などで培ってきた細田監督の
この10年間の総まとめと考えれば納得もいくのだが、
脚本としてクレジットされている奥寺佐渡子の心境だけはちょっと聞いてみたい。
「これは私の本です」と胸を張って言えるのか、と。
(「デジモン」の脚本は吉田玲子)

サマーウォーズ
(c) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS
■BD:「サマーウォーズ プレミアム・エディション」
■BD:「サマーウォーズ スタンダード・エディション」
■DVD:「サマーウォーズ」

私的には、「デジモン」云々よりも、せっかくの大家族設定が
思ったほど上手く活かせていないのが気になった。
陣内家の人々は確かに賑やかではあるが人間的に皆平板で、
デジタル世界の脅威を打ち破るほどの強固な絆を感じない。
大家族にまんべんなくスポットを当てようと気遣ったのがかえって仇になったのではないか。
侘助と栄、佳主馬のエピソードなどはサラリと流すにはもったいなさ過ぎるし、
富司純子が声をあてた栄も、使いようによっては「ラピュタ」のドーラにも匹敵するような
アニメ史に残る名お婆さんキャラになっていたはず。
健二と夏希の恋物語を脇に追いやってでも、
陣内家の人々(とそこに飛び込んで来た少年)という視点で描き切って欲しかった。

細田監督の作品は期待値が大き過ぎるためか、いざ感想を書くと辛めになってしまうのだが、
「デジモン」を未見の方ならばかなり楽しめるはず。
少なくとも私的には「時をかける少女」よりもずっと好み。
ロングランになったとしても、夏休みが終わるまでには観ておきたい1本だ。


■DVD:「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」
■BD:「時をかける少女」

文中でも登場した「デジモン」と、細田監督の代表作となった「時をかける少女」。


07月25日発売■BOOK:「サマーウォーズ」
07月29日発売■BOOK:「サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAY MEMORY」
07月29日発売■CD:「サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック」
08月19日発売■CD:「僕らの夏の夢/ミューズ 山下達郎」
08月20日発売■BOOK:「サマーウォーズ完全設定資料集」


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:サマーウォーズ
    配給:ワーナーブラザーズ
   公開日:2009年8月1日
    監督:細田守
 公式サイト:http://s-wars.jp/
    出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、他
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★