今週発売の主な新作 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



■DVD:「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 L.E.」

■DVD:「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 L.E.」
■DVD:「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 L.E.」
■DVD:「スター・ウォーズ 新コンプリート・セット (Amazon仕様)」

今週のDVDは、いわゆる「新作」でのお勧めは無し。
映画ファンにとっては、「で、スターウォーズは買い直すのか」が
今週最大の悩みどころと思われる。
「奥田瑛二のルークや森本レオのハン・ソロを聞くために買い直すのか」
「レオのハンソロ?馬鹿を言うな」or「おぉ、買い直すとも」
私としては・・・微妙に欲しいが。限定BOXを持っているので迷い中。



■DVD:「機動戦士ガンダムDVD-BOX 1」
 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

■DVD:「機動戦士ガンダムDVD-BOX 2」

こちらは今週発売というわけではないのだが、
特製フィギュア「1/200 RX-78 GUNDAM Limited Version」付きの
メーカー締め切りが今週14日のため一応紹介。
15日以降の予約はフィギュア無しの初回限定版となる予定。
Amazonは多めに確保しているとは思うが、ファンの方は要注意。

【予約の開始されたDVD】



■DVD:「トリック 劇場版2 超完全版」


12月15日発売。
シリアス+コメディから今やコメディ一辺倒になってしまった
「トリック 劇場版」シリーズの第2弾。
最終作になると言うが、あっさり「帰って来た」とやりそうなのが
「トリック」の良い所でもある。
阿部寛の暴走振りが年々凄いことになっているが大丈夫なのか。



■PS2:「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 炎上!京都輪廻」
 葛藤フィギュア付き


12月発売予定の「るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝」も
メーカーの予想以上に予約が入り人気健在を知らしめた
「るろうに剣心」久々のゲーム化。
1996年~1997年までに放映されたアニメ全62話の平均視聴率は14%、
コミックの累計発行部数は4700万部と、
ジャンプ作品の中でもかなり上位に位置する人気作品だけに
タイトルだけで指名買いという方も多いのではないか。
過去のシリーズ作品の売り上げは、
1996年発売のPS1「維新激闘編」が約9万本、
1997年発売のPS1「十勇士陰謀編」が約24万本を販売している。
同じジャンプ原作のPS2ソフトを見てみると、
「聖闘士星矢 聖域十二宮編」が約13万本、
「幽遊白書 FOREVER」が約12万本と、
販売数が非常に似通っているところから
バンプレストが弾き出した目標本数は15万本以上。
アニメ放送中に発売された2作品の中間あたりということか。
出来は「いかにもバンプレスト」といった感じで
ファンの愛情に頼っていることは否めない。



■PS2:「みんなのテニス」

■PS2:「GOD HAND サウンドトラックCD同梱」
■PS2:「メタルスラッグ6」

★「みんなのテニス」は、3年振りの本体値下げと共に
 秋のPS2市場を牽引するべく投入された戦略タイトル。
 スポーツゲームという性質上、予約数と発売後の動きが
 比例しないためまだ動向は読めない。
 コアユーザー向けのタイトルしか売れなくなってきている
 PS2市場の中和剤となることが出来るか。
 ソフトの内容については以下の過去ログまで。

●万人向け=無個性ではないはずなのだが「みんなのテニス」

★「ゴッドハンド」は「大神」のクローバースタジオの新作。
 音楽面に関しては、ロカビリーなども盛り込んだ
 ギターサウンドがベタボレと言って良いほど好みなのだが、
 肝心のゲーム部分が私とは合わなかったようで残念無念。
 私の中では、アクの強さが面白さにまで昇華しなかった。
 腕に覚えのあるゲーマーの感想を聞いてみたいところだ。

★「メタルスラッグ6」は、常に4~5万本をきっちり売って来る
 SNKプレイモアの超定番シリーズ。
 私も「5」まできっちり揃えていたりするのだが、
 実は「3」あたりから徐々に熱が冷めていたりするのは内緒だ。
 「メタスラ」シリーズはベスト版の売り上げ比率がかなり高いらしく、
 安めにして売れるのならと、
 今回は最初から4800円で出して来たらしい。
 さて、値下げ効果はあるのか。



■DS:「Wi-Fi対応 役満DS」

■DS:「ニンテンドーDSシリーズ専用 イヤホンマイク」
■DS:「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」

こっそり先月中にノーマル版を売り払っておいた私の買い換えアイテム。
待望のWi-Fi対応ということで買い換え需要もかなりあるのではないか。
初動で爆発する商品ではないのでじっくり売れていくとは思うが、
「イヤホンマイク」は出荷数がかなり少ないとのことなので
早期購入を予定している方はお早めに。
音質はけっこうチープらしい。


icon
icon
■DS:「脳ストレス計 アタマスキャン 特典付き」(SEGA DIRECT)
■DS:「脳ストレス計 アタマスキャン」(Amazon)

PSPからいよいよDSに乗り込んできたセガの右脳系ミニゲーム集。
セガトイズ版をベースに、DSのタッチペン機能を駆使した
ゲームを多数盛り込んでいる。
「脳力トレーナー」よりは遥かに出来は良くなっているが、
より「脳を鍛える大人のDSトレーニング」に近づいたとも言え、
同じフォーマットで現在も売れ続けている「脳トレ」を向こうに回して
どこまで健闘するかは微妙なところか。
今後の右脳系は「ひらめき子育てマイエンジェル」のように
何らかの差別化が必要であろう。



■PSP:「リッジレーサーズ2 スペシャルサウンドCD付き」


これまた「物欲館」タイトル。
通常版、廉価版の合計で約34万本と、PSPのレースゲームとしては
最大のヒットとなった「リッジレーサーズ」の続編。
ノンストップMIXのサウンドトラックCDの装着率は初回50%。
前作に収録された12コースに加え、
「R4」までのリッジシリーズに登場したコースを網羅したボリューム満点仕様。
「リッジレーサー」のベスト盤としてオールドファンにお勧め。
バンダイナムコの目標は初回12万本、累計20万本以上。