今週発売の主な新作:DVD編+「X-MEN ファイナルディシジョン」をプチ紹介 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



■DVD:「X-MEN <特別編>」

■DVD:「X-MEN2」

★9月9日に公開が予定されている
 シリーズ最新作「ファイナルディシジョン」のPR効果を狙ってか、
 1枚999円という超廉価版が今週リリースされる。

 「X-MEN ファイナルディシジョン」は、
 前2作まで監督を務めたブライアン・シンガーが
 現在公開中の「スーパーマン・リターンズ」に”移籍”したため、
 「ラッシュアワー」「レッドドラゴン」のブレッド・ラトナーにバトンタッチ。
 これが上手くハマり、「X-MEN」ならではの重厚なストーリーに
 「スパイダーマン」的な娯楽要素がプラスされ、
 文句無しに過去最高の出来に仕上がっている。
 シリーズファンは期待に胸を膨らませまくって公開を待つべし。
 ただ、ストーリーが完全に「2」からの続きになっているため、
 シリーズ未見の方がいきなり「ファイナル」から入ると
 意味不明なまま終わってしまう危険性大。
 興味のある方はレンタルでも良いので「1」「2」を予習してから劇場へ。
 シリーズファンも復習しておくと倍は楽しめる。

 ●「X-MEN ファイナルディシジョン」公式HP



■DVD:「ノエル」


★クリスマスを題材にした映画は無条件に甘くなってしまう私だが、
 これはそういう贔屓目を抜きにしてもかなりお勧め。
 クリスマスといっても、甘さよりホロ苦さが強い
 大人向けのファンタジーなので、「クリスマス=お祭り」でしかない
 10代~20代前半にはピンと来ないかも知れない。
 「エリザベスタウン」「Shall we Dance?」と、
 このところ話題作への出演が続くスーザン・サランドンが素晴らしいが
 ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカーと脇も芸達者揃い。



■DVD:「プラネットアース DVD-BOX 1」


★ビデオ時代にはこの手の物にはあまり興味がなかったのだが、
 DVD時代に突入し、うっかり「世界遺産」に手を出したのをきっかけに
 映像ドキュメンタリーを買い漁る時期があった。
 「プラネットアース」は、NHKスペシャル枠で5月に放送されたばかりなので
 御存知の方も多いと思うが、とにかく映像が桁違いに凄い。
 最大の難点は1万円を超える価格設定。NHKはいつも高い。

 ●「NHKスペシャル・プラネットアース」公式HP



■DVD:「ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション」


★少し前にも紹介したので今回は画像掲載のみ。

 ●「終戦記念日」ということで(過去ログ)

ビョーク サラウンド
■CD+DVD:「サラウンド/ビョーク」


★発売直前で急遽延期となっていたビョークの限定BOXが
 いよいよ今週発売、になる、はず。
 最初の延期の時はAmazonからメールが来ていたのだが、
 2回目の延期の時は来なかった。今回も来ていない。
 果たして本当に出るのであろうか。
 届いたらラッキー、ぐらいの腹づもりで待っておくか。

 ●2000セット限定。Bjorkファン必携「サラウンド・ビョーク」(過去ログ)