「FFXII」快進撃の陰で密かに品薄な「ケロロ軍曹」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


■PS2:「ファイナルファンタジーXII」


発売直後の勢いは「X」とほぼ互角とお伝えした「FFXII」だが、
週間販売数もほぼ同等という結果が出たようだ。
PS2の歴代No.1記録を持つ「ドラゴンクエストVIII」の
初週売り上げには遠く及ばなかったものの、
「ドラクエ」発売直後ほど二次問屋が騒いでいないところを見ると、
思ったより順調に捌けているのかも知れない。
ただ、週末から多くのショップで値下げが始まっており、
既に新品が7000円を切っているところもある。
「ドラクエ」は年末年始効果で息を吹き返したが、
「FF」ではそういった効果はほぼ見込めないため、
早めに売り切ってしまいたいというショップも多いのだろう。


■DS:「超劇場版ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合」


「FF」発売に沸く中、密かに品切れの続出しているタイトルが
DS版「ケロロ軍曹」である。
映画公開のタイミングに合わせた発売が功を奏したのか、
同じバンダイ作品のGBA版「クレヨンしんちゃん」の発売時と
同じような状況になっている。
PS2の「メロメロ」と、GBAの「カートもどき」を買って
もう二度と「ケロロ」のゲーム化には手を出すまいと思っていたのだが、
今回は今までの「ケロロ」タイトルの中では
群を抜いてマシなようなので、いつの日か購入したい。
いつの日か、だが。

MOTHER3 マザー3 GBA
■MOTHER3(通常版)

■MOTHER3(限定版)

いよいよ発売まで1ヶ月に迫った「MOTHER3」だが、
ミクロ同梱本体の集まりが思ったより良いようだ。
それだけコアなファンに支えられているタイトルなのだろう。
待ち焦がれたファンをその手で黒焦げにした
「天外魔境3」のような例もあるが、
糸井氏は
「これまでの紆余曲折(延期につぐ延期)があるので
 大きな声では言えないが、自信はあります、と小声で言っておきます」
とのことなので、
昔ながらの「MOTHER」のテイストを期待している方なら
大きく裏切られることはない、と思いたい。


■GBA:「MOTHER 1+2」(廉価版)


ちなみに、GBAでリリースされている
「MOTHER1・2」の廉価版(を含むバリューセレクション)は、
現時点ではまだ在庫に余裕があるものの
追加生産はかけないとのことなので、
「3」の発売前には在庫切れとなる可能性もある。
「3」の発売時に「1・2」「3」と揃えようと思っている方は要注意。

■「鬼武者3」を100円でクリアできる?(Game EXCITE)

総プレイ時間がどれぐらいなのかは知らないのだが、
24時間も猶予があるなら、
祝祭日を利用すれば充分可能な気がする。