セガ版の「デジモン」か「そだてて!甲虫王者ムシキング」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

■「ムシキング特許を侵害」
 セガ、タイトー製品の販売中止求め仮処分申請(ITmedia)


ほんのひと月ほど前に類似商品の販売中止を要求したメーカーの
新製品が、「そだてて!甲虫王者ムシキング」である。

「そだてて!ムシキング」は、たまご型の本体を使い、
カブトムシやクワガタを育てる携帯用の電子ペットである。
卵から幼虫、幼虫からさなぎ、成虫へと成長していく甲虫を育て、
育てた虫同士でバトルすることも出来る。
甲虫は卵だけを残して1週間で寿命が尽き、
卵には親の特性が引き継がれる仕組みになっている。

初回に発売になるのは
「そだてて!甲虫王者ムシキング カブトムシ(茶)」
「そだてて!甲虫王者ムシキング カブトムシ(緑)」
「そだてて!甲虫王者ムシキング ノコギリクワガタ(茶)」
「そだてて!甲虫王者ムシキング ノコギリクワガタ(緑)」の4種類。

バンダイは「たまごっち」の形状を
手の馴染み易さを追求した結果生まれたデザインで
「たまごっちグラム」と呼んでいた。
正確に言えば「たまごっち」を180度回転させたような形状であり、
本体上部にはツノ(カブトムシ)やハサミ(クワガタ)が付いているものの、
「そだてて!甲虫王者ムシキング」の形状も、まんま「たまごっちグラム」だ。
バトル部分は、どう見ても「デジモン」であろう。
バンダイが「たまごっち」だけを復活させたのをいいことに
自社の「ムシキング」を使って便乗した商品にしか見えないのは私だけか。
特許がどこにあるの、許諾がどうのという大人の事情はさておき、
タイトーのニュースの直後だけに
素人目には「おいおい」という気がしないでもない。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:そだてて!甲虫王者ムシキング
    機種:携帯用電子ペット
  メーカー:セガ
   発売日:2006年2月23日
    価格:各2667円(税別)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★