Touch!Generationsのブランド力で好スタート「だれでもアソビ大全」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


だれでもアソビ大全


ポーカー、将棋、チェス・・・・・
馴染みの定番タイトルを42種類詰め込んだ究極の暇つぶしタイトルが
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「やわらかあたま塾」などと
ほぼ同等のスタートを見せている。

「教授」や「やわらか」などの新機軸タイトルではなく、
あくまでも品揃え商材だと思っていたので
「DS楽引辞典」等と同じスロースタートかと思っていたのだが、
この手のジャンルとしては異例の好スタートとなっている。
出荷数もさほど多くなかったのか消化率も高く、
一部では品切れも出ているようだ。

年末年始はもちろん、DSの寿命が尽きるまでは
需要がありそうなタイトルだけに
「dogs」「教授」「やわらか」に続く4本目の柱になることを期待したい。

一方、同じDSの新作「ビューティフルジョースクラッチ!」
今ひとつ鈍い出足となっている。
専門誌等では高い評価を受けているようなのだが、
私には少々難しく感じた。
バランスがキツいというより、単純に指の数が足りないのだ。
人間の指は片手あたり5本しかないわけで、
この操作方法でタッチスクリーンも使いこなすには
人類がもう一段階進化する必要があると思う。
ちなみに、カプコン社内ではタッチペンを持ちながらプレイする猛者もいるそうだ。
おお、ここにも新人類が。