タマゴタケ&山野草 | 忍ぶ草-Ⅲ

忍ぶ草-Ⅲ

野鳥や山野草などをボチボチと手持ち撮影で楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キノコ類が沢山見られる季節となりました

タマゴタケ生まれたてを、捜して見るのもこの季節の楽しみです

 

いつもは自然園で捜しますが、今回はお隣市の公園内です

例年は美味しいのを知っている方が採取しているとかで直ぐになくなりますが、

今回はアチコチに沢山見られました、豊作のようです

因みに私は撮るだけ・・食べた事はありません

 

卵の殻を破って赤い頭を出した処から、ほゞ一日の

早い生育状況に番号を付けてみました

 

「タマゴタケ」 (卵茸) 別名:皇帝きのこ

 

 ①                  ②

 

 

                   ④

 

 

 

此処からは榛名高原に咲く山野草です

極端に花の数が少なく驚きました、蝶も去年あたりから見当たりません

 

珍しく咲いているのを発見 「ユウスゲ」

 

「キキョウ」

 

「オニユリ」

 

「クサフジ」

 

「ママコナ」

 

「メタカラコウ」

 

「コメツツジ」

 

居たのはシジミチョウばかりでした 「ヒメシジミ」

 

「ルリシジミ」

 

「ヤマトシジミ」

 

帰り道で見掛けたものです 「トリトマ」