ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金 | Sinn本館

Sinn本館

音楽関連の記事は↓へ移行中
https://ameblo.jp/sinn-utarou/

イメージ 1

原題・「Pain & Gain」・2013年・アメリカ

●あらすじ
筋トレだけが生き甲斐のジムのトレーナーのダニエル。成功し大金を掴むアメリカンドリームを捨てられない彼は、ジムの常連客で裕福なビジネスマンを誘拐しようと計画する。

ジムの同僚エイドリアン、前科持ちのポールの3人で、史上最低のやり方で全財産を強奪。
セレブ生活を満喫する3人だったが、私立探偵のエド・デュボイスによって追い詰められ、甘い夢が悪夢に変わろうとしていた・・・

イメージ 19

●感想・・・観たのは初めて
原作はピート・コリンズのルポで、90年代に実際の誘拐事件を描く、クライムアクション映画。
内容と出演者を考えると視聴層が限られそう。
更にちょっと残酷なシーンもありで、日本劇場未公開作品に・・・

イメージ 16

イメージ 14

脳味噌も筋肉でできているのではないかと、思うくらい行き当たりばったり、出たとこ勝負な最低な誘拐劇が描かれます。
こういう事件が起きた事もですが、事件を映画化してしまうアメリカという国に驚くばかり。

イメージ 20

イメージ 15

大金を手に入れたらセレブ気取りで、女と車に浪費するのが判りやすすぎ。
金を使い果たら、また無計画で出たとこ任せの強盗を繰り返す・・・

イメージ 17

イメージ 18

それは無理があるだろうと思う無計画さ。このあたりが笑いのツボへと繋がっております。

イメージ 21

イメージ 22

豪快でド派手なアクション&コミカル、なによりも飽きさせないエンターテインメント性は、マイケル・ベイ監督ならでは。
期待を裏切らずで、2時間がキッチリ楽しめる映画。

●車
この作品何気なく様々な車が登場。オープンカーが多いのは舞台がマイアミだから。

イメージ 9

イメージ 10

ポンティアック・フィエロGT
中盤くらいまで登場するダニエルの愛車。さほど大きくない車なので、マッチョな男の3人乗りは・・・

イメージ 11

プリムス・プラウラー
ポールが買った車。特徴的な車なのですが、この車の名前を知らずでした。

イメージ 12

ポルシェ911 カレラ・カブリオレ
ダニエルが買った車。金が入ると車に使ってしまう単純さ。

イメージ 13

ランボルギーニ・ディアブロ (VT・ロードスター)
ダニエル達が奪い取った車。こちらはちょこっとだけ登場。

●出演者
男ばかりでむさ苦しいですが、絶妙な配役が◎

イメージ 2

ダニエル・ルーゴ役:マーク・ウォールバーグ
アメリカンドリームを夢見るジムのトレーナー。
脳味噌まで筋肉な真正馬鹿キャラ。これがマーク・ウォルバーグのキャラに合っております。

イメージ 3

ポール・ドイル役:ドウェイン・ジョンソン
前科持ちのジムのトレーナー。凄い肉体持ち主で、ちょっと弱気な善人。
強面なので善人ぶりにギャップがあり面白いです。

イメージ 4

エイドリアン・ドアバル役:アンソニー・マッキー
口が達者なジムのトレーナー。ダニエルに頭が上がらず。

イメージ 5

ヴィクター・ペペ・カーショウ役:トニー・シャルーブ
成功した大金持ちで、ジムの会員。ダニエル達に狙われ・・・

イメージ 6

ジョン・ミース役:ロブ・コードリー 
ジムのオーナー。ダニエルたちに巻き込まれて・・・

イメージ 7

エド・デュボイス3世役:エド・ハリス
元警官で現在は私立探偵。本作の中では数少ない頭脳派。

イメージ 23

ロビン・ペック役:レベル・ウィルソン

イメージ 8

ジョニー・ウー役:ケン・チョン


●参考記事