映画雑記 どうでもいい話 | Sinn本館

Sinn本館

音楽関連の記事は↓へ移行中
https://ameblo.jp/sinn-utarou/

いつものごとくどうでもいい話・・・

●昔TV放送で観た映画
最近ハマっているのが、レンタルやソフトの購入なしの、文字通りTVで観ただけの映画。
リアルタイムだった80年代~90年代前半がメインですが、深夜枠やお昼に放映していた70年代の映画も気になるばかり。

ただし問題ありで、観た映画のタイトル、出演者をほととんど覚えておらず・・・この頃は監督や出演者をまったく気にしておらずでした。
その為ソフトやWikiを観ても自分が観たい映画なのか判らず・・・

LD、DVD、BDなどのソフトは手に取って観るので、タイトルもですがジャケットを覚えているのですが、レンタルビデオになると、レンタル前に観るジャケットだけなので、あまり覚えておらず。
TV放送になるとまったく何もないので、まったく覚えておらずなんですよね・・・

●出演者優先の映画選び
洋画はホラー映画は割と何でもOKですが、観る基準は出演者次第。その為今年の前半は、コメディ俳優出演作品を数多く観ました。
コメディ映画は1度見たらどうでもいいのか、中古での入手が容易だったのも理由の一つ。


作品をもっと観てみたい俳優は幾らでもいるのですが、ソフトの入手の壁に阻まれております。


●中古ソフト
DVDは格安で入手でき、特にセールでの投げ売り価格は非常にありがたいです。たぶん1本あたりの単価は300円以下で、缶コーヒーより安いDVDを多数購入。
ただ地元の実店舗では新着入荷がなく、ネットしか購入先がないのが難点。

セール時に観そうな物は買い貯めておいて、後に○○○が出演していたなんてパターンで観ております。
その逆も多く今年の初めに買ったけど、まだ観てないDVDも多いですが・・・

●高いソフト・・・
BDでHDリマスターとかになると定価が5千円越えなんてのはザラ・・・2年ぐらいすると廉価版で再販する可能性もあるけど、その時には興味が失せている可能性大ですが。

●1000作品紹介
これくらい紹介できたらいいなあと思う目標というか野望。現実的には野望ではなく無謀ですが・・・
現実的には5年くらいかかりそうな目標ですが、いろんなことを犠牲にすれば2年くらいで達成できるのでは?と思うのですがやはり難しいだろうなあ。

ちなみに現在350作品弱紹介。ただし初期に紹介した映画はやり直したいです。
今年はともかく来年が無理だと思うのですが、行けるところまで行ってみようと思います。ただ一体どうなっているのなヤフーブログのリニューアル次第ですが・・・