NVIDIAの最新GPU、GeForce GTX TITAN(タイタン)
が19日発表されましたね

概要はこちら(4Gamerさん記事)やこちら(PCWatchさん記事)
※画像はvideocardz.comより
コードネームは「GK110」、つまりGK104のGTX680と同じ
Keplerアーキテクチャです。
680が出た当時、性能はハイエンドだがコアとしてはKeplerの中で
ミドルの位置付けだと言われていましたが、今回ビッグダイを使用した
Keplerの真のウルトラハイエンドモンスターGPU
が登場したというわけです(・ω・)/
TDPは680の195Wに対して250W(GTX690は300W)、
メモリバス幅も680の256bitから384bitに拡幅されています

なのでダイサイズからみた位置付けという点でいえば
FermiアーキGTX580の本来の後継はこのTITANが相応しいでしょう

(性能的には680が後継でしたが)
モンスターいいよモンスター

シングルGPUでVRAM6GBも逆に何にそんな使うんだってくらいすごいわ

WQHDで3画面出力とかか?
しかもこのGK110は、すでにサーバ用GPU「Tesla K20X」に使っているコアで、
Tesla K20Xはアメリカ・オークリッジ国立研究所にある
現在世界最速のスパコン「Titan」にも採用されています。
もちろんネーミングの由来もここ。
そんなスパコンGPUを個人ゲーミングPCに積めるなんてなんかすごっ・・・

すぐに各所から性能レビューが出てくると思いますが、
ここの情報でいえば実ゲームでの性能は680比1.3~1.5倍ぐらいでしょうか

もちろんタイトルによって違うでしょうし、
ドライバの最適化が進めばもっと差がつくかもですけどねヽ(゚◇゚ )ノ
価格は北米で999ドルなので、
日本ではご祝儀含めて初出12万円前後になるんじゃないかと予想

しかもアキバでも10本あるかないかぐらい流通量も少ないんじゃないでしょーか

さらに690みたくリファレンスのみでオリファン仕様は出ないって噂もあるし

・・・ハイエンドでコスパは気にしちゃいけないけど、
さすがにこの価格と680との性能差とを考えたときに、どうなんでしょうね

たとえば僕は今680をシングル(非SLI)で使っているので、
TITANを仮に12万円で買うなら680をもう一枚追加してSLIした方が
はるかに安くてしかも性能は間違いなく上でしょう

690でも性能としてはたぶんTITANを上回ってるんじゃないかな~
ただもちろん、TITANはシングルGPUでこの性能というのが大きい

690も含めSLIはゲームが対応してドライバが最適化されていないと
思ったよりパフォーマンスが出なかったりトラブルが発生したりするので、
安定性(+省電力、静音性、熱問題の少なさ)という意味では
十分な性能さえあればやはりシングルに越したことはないですな

僕が今のところSLI構成にしてないのもそのへんが理由です。
・・・でも680でSLIすごくしたいけど(ん?

そ、そういえば

翌20日つまり今日はソニーのPS4(AMD製GPU採用)発表ですね~

すごい~ぐうぜん~(ごほんごほん



