じさかーsinntaloの誰得ブログ

じさかーsinntaloの誰得ブログ

自作PCやデジモノ、PCゲー等についてあれこれ。あとは雑談。
何のお役にも立てない自己満内容となっております。

Amebaでブログを始めよう!

BF4(PC版)のクローズドbeta
10月1日(火) 17:00から解禁になったので
早速やってみました



スクショにはOPEN BETAって表示されてますが
実際には10/1~10/3までの期間は
条件を満たした人だけ参加できる限定betaです
誰でも参加できるオープンbetaは10月4日(金)解禁


【PCスペック】 ※以前とほぼ変わらず
Core i7-2600K@4.6GHz
Geforce GTX680@core1202MHz・mem6300MHz(2GB)
(ドライバは10/1リリースの最新331.40beta)
Win7 64bit
16GB RAM

【BF4設定】
画質設定最高(ULTRA)で
ANTIALIASING POSTのみHIGH→LOW
解像度1920x1080 その他はデフォ設定


BF4はexeが64bit化されていて
Rivatuner系モニタリングソフト(AfterburnerとかPresitionXとか)
のOSD表示が効きませんでした

なのでフルスクでゲーム中の負荷を
リアルタイムで見れないのが残念
ログは取りましたが


fpsだけの表示なら
コンソールコマンドからのインゲーム表示
もしくはFrapsでできます
けどfpsはログ取り忘れたので目視による感覚値ですorz

インゲームfps表示は、ゲーム中にコンソールを起動して
「PerfOverlay.DrawFPS 1」とタイプ
(非表示は1を0にして再度タイプ)
毎回コンソール打ち込むのが面倒なら
PerfOverlay.DrawFPS 1をメモ帳に書いて
ファイル名をuser.cfgに変更して
bf4.exeがあるフォルダに放り込んでおくと常時表示されます





・・でまあ結論からいうと
冒頭の条件で60fps張り付きは無理です

負荷の低いところなら60出てますが
パーティクルの多い所(煙など)や
ビル倒壊とかの物理演算ゴリゴリのシーンでは40~

40~60ぐらいの幅でけっこう変動してました・・
でも平均して55くらいは出てた

ちなみに負荷はこんな感じ(数字読めないか



清々しいほどのほぼフルパワー状態!(笑

CPUは2600K@4.6GHzで平均使用率86%
GPUは設定上はクロック1202MHzなんですが
あまりの全力ぶりにBoostクロックが若干落ちてしまっています
(BoostはTDPに余裕がないとクロックが落ちます)

Power(電力)使用率はおおむね85%~99%
GPU使用率は90~99%
GPU温度は常時75℃前後・・(BF3は70℃前後)

さらに推奨環境発表時に物議を醸した(?)VRAM使用量は
モニタリングログでは平均1.95GBぐらいになってますが
これおそらく場面によっては足りてなくて
メインメモリにスワップされてるっぽいですね
それが原因のfps落ち込みもあるかなと


現在BF3では上記と同じ画質設定(最高)で
ほぼ常時60fpsに張り付いているスペックのPCでこれですわ
まあアルファテスト時の海外でのベンチでは
TITANでもAvgで60fps届いてませんけどね

しかも現時点では
あくまでネットワークテストが主目的であるベータテストだからか
テクスチャや陰影などが簡略化されてるような印象で
描画負荷の割に正直なところ画質は若干残念な感じ
下手したらBF3の方が上に見える
これは製品版では超絶画質化してくれていると信じよう



そんなわけでやはり予想通り重量級だったわけですが
とはいえひどいカクつきなども特に感じず
意外とそこそこ普通にプレイできるじゃんって印象でした

さらに製品版発売後、正式サービスが開始されれば
ゲーム側の最適化とドライバの最適化が進んで
今よりもう少しパフォーマンスは上がるはず!


・・と期待していますが
どうしても1080p最高設定60fps張り付きでやりたいなら
やっぱりグラボ買い替えるしかないかもなあ、という気も


599ドルぐらい?で
TITAN以上の性能と噂のRADEON R9 290Xに特攻するか
スケジュールははっきりしてませんが
来年のMaxwell(GTX800シリーズ)まで待つか・・

まずはR9 290XのBF4実ゲームベンチ待ちだよな・・