じさかーsinntaloの誰得ブログ -3ページ目

じさかーsinntaloの誰得ブログ

自作PCやデジモノ、PCゲー等についてあれこれ。あとは雑談。
何のお役にも立てない自己満内容となっております。



大変ご無沙汰しておりました~


更新数ヶ月に1回ペースですな
ていうかペースとすら言えない

まあほとんど誰も見てないし
所詮こんなもんでしょう(爆)



その数ヶ月の間にPC構成に若干の変更があったこともあり
今回はその内容も含めてパーツ紹介



まずは全体構成を再度晒します
前に言ったように“最新”ではないですが
ゲーミングPCとして第一級の性能は十分あります

注)sinntaloの第一級性能定義(笑)
  昨今の大半のゲームにおいて、フルHD解像度でグラフィック最高設定
  ないしはそれに近い設定でほぼ常時60fpsを維持できる性能
  ※ただしAA(アンチエイリアス)設定は最高である必要はない


【OS】 Windows 7 Home Premium 64bit
【CPU】 INTEL Core i7-2600K(全コア@4.6GHz)
【CPUクーラー】 SCYTHE 無限参 SCMG-3000
【CPUグリス】 GELID GC-Extreme
【マザボ】 ASUS Maximus IV GENE-Z/GEN3(Z68 microATX)
【メモリ】 CFD W3U1600HQ-8G(DDR3-1600 CL9 8GB×2=16GB)→New!
【グラボ】 GAINWARD GeForce GTX 680 Phantom(GDDR5-2GB)(Boost@1215MHz)
【SSD】 CORSAIR Performance Pro CSSD-P128GBP-BK(128GB)
【HDD】 SEAGATE ST3000DM001(3TB SATA3 7,200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ)→New!
【HDD】 SEAGATE ST2000DL003(2TB SATA3 5,900rpm 64MBキャッシュ 664GBプラッタ)
【光学ドライブ】 LG ELECTRONICS BH14NS48BL(BDXL対応)
【電源】 SUPER FLOWER SF-750P14PE(750W 80+PLATINUM +12V=62A)→New!
【ケース】 COOLER MASTER CM 690 II Plus RC-692-KKN1
【ケースファン(前面吸気)】 AINEX Omega Typhoon G 究極静音タイプ CFZ-140GL(14cm)
【ケースファン(上面排気)】 AINEX Omega Typhoon G 究極静音タイプ CFZ-140GL(14cm)
【ケースファン(背面排気)】 AINEX Omega Typhoon G 究極静音タイプ CFZ-120GL(12cm)
【メインモニタ】 LG ELECTRONICS FLATRON 27EA33V-B(27インチ フルHD ノングレア AH-IPS)
【サブモニタ】 SONY BRAVIA KDL-46F5(46インチ フルHD ハーフグレア VA)
【マウス】 STEELSERIES KANA black
【マウスパッド】 STEELSERIES QcK mass
【マウスハンガー】 RAZER Mouse Bangee
【キーボード】 FILCO Majestouch N-key rollover FKBN108M/NB(茶軸)
【スピーカー】 CREATIVE Inspire T3100 IN-T3100(2.1ch)
【無線ルーター】 NEC Aterm PA-WR8750N-HP




前回の全体構成紹介時からの変更点としては、

・メモリを 8GB → 16GB にした
・電源を 80+SILVER → 80+PLATINUM に替えた
・HDDを 2TB → 3TB に替えた


地味な交換ですね・・



今回はそのNew電源を紹介します


旧電源(Scythe SPCR2-750P)は全く問題なかったのですが、

80+シルバーから80+プラチナへの入替によって
少しでも発熱と消費電力の低減を図りたかったというのと
使用開始から3年以上経過していたため予防の意味で交換しました



購入したのは Super Flower SF-750P14PE



さすがセンチュリーまあとりあえず外箱がダサい!



開封・・説明書は超うす(ペラ1枚折り)


モジュラーケーブルはこんなポーチに入ってました(笑)


取り付けたところ



SeasonicEnermaxSilverStoneクロシコも検討しましたが
価格と性能のバランスで結局Super Flowerの軍門に下ることに

箱のカッコ良さだけで選んだらSilverStoneいってたな




【DC出力表】


【その他特長】


まあ基本的なツボは押さえてるスペックですが

さらに「Haswell対応」という直近のトレンドもクリアしています

※説明しよう!
Haswell対応電源とは、新登場の第4世代Core i シリーズで新規導入された
超省電力スリープ「C6/C7ステート」でも使用できる電源のことである
C6/C7ステートでは12Vで最小電流値0.05A(=0.6W)の省電力マネジメントが要求されるが
この要求に対応できない電源だとスリープに入ろうとすると電源の内部で負荷がかかり
スリープにならずに電源が落ちてしまうなどの問題が生じる可能性があるのだ


ただ、個人的には現状意味ないんですよね
CPUがHaswellじゃないのでね



それよりこの電源一番の目玉は セミファンレスモード


ファンコントロール機能があり
14cmボールベアリングファンの動作を
背面のスイッチで「セミファンレスモード」
「常時回転モード」に切り替え可能なのです



セミファンレスモード
電源の内部温度が低温時はファンが回らず無音、
65℃以上になると回り始め(750rpm~1300rpm)、
その後45℃以下になると再び停止するというもの


常時回転モード
負荷に応じて750rpm~1300rpmの間で文字通り常時回転



80+プラチナの高変換効率により発熱も少ないから
ハイエンドグラボを積んでCPUもOCしたゲーミングPCで使うような
750Wという容量の電源にも関わらず
低負荷時はファンレス動作できるんですね~



ということで、常時回転モードで使ってます(は?)


だって、
60℃以上65℃未満ぐらいの割と高温だけどファンはギリギリ回らない、
みたいな状態が長時間続く可能性もありうるわけでしょ?
回しといた方がコンデンサの劣化抑えられるじゃん




ファンは回っていても十分静かで音はほとんど聞こえないし
動作も非常に安定してます

750Wの80+プラチナ電源としては実売価格が割と安くてコスパ良いので
同クラスの電源購入を考えている方にはオススメ
耐久性はまだ未知数だけど



680をSLIしてるような人には850Wモデルもありますよ
TITANや780でもシングル運用の人は750Wで十分でしょう
TITANや780をSLIしてるような変態は1000W以上の別の電源へGO






センチュリー スーパーフラワー電源 80PLUS PLATINUM認証 750W SF-750.../センチュリー
Amazon.co.jp