コーチングの醍醐味 コーチの役割 | メンタルを変え行動に導く。苫米地式コーチング

メンタルを変え行動に導く。苫米地式コーチング

過去に「おまえはダメだ」という評価を人から与え続けられてしまったために、自信喪失に陥ってしまい、本来できるはずなのに「私にはできない」と自分に自分の限界を与えてしまい、能力を発揮できず負のスパイラルから抜け出させずにいる人を助ける。
マンツーマンコーチング

コーチングはカウンセリングと違って
何か問題が起きたときのメンタルケアではなくて
“問題が起きない”マインドをつくること。

日々の生き方の中で、大きな問題があってもサッとかわせる様になる。
もしくは解決する、クリエイティブなマインドの使い方をつくること。

通常心理的にトラウマになってしまうような出来事であっても
自然にそれに対処できる。
そのようなマインドのつくり方を伝えているのです。

ゴール設定ができれば目標が定まり方法が見つかります。
たとえ周りから「できない」と言われても、
それを斬り返す強い自信を持つマインドをつくり
自ら成長と進化を自動的にできるようにするのが
本来のコーチングであり、コーチング理論なのです。

問題と闘うのではなく、問題そのものを飲み込んでしまう。
包摂するひとつ上の抽象度の思考を持つマインドつくりこそ
コーチングの醍醐味であり、コーチの役割なのです。