さわやかな秋空ですね~・・・いつもの「川柳」をどうぞ | 新ゆきさんのブログ

新ゆきさんのブログ

ブログの説明を入力します。

10月5日(月) ☁~☀

 

10月になり急に朝晩涼しく、秋になったのだなぁ~・・・と思うことが

多いよね。

 

GoToトラベルやイート等で各観光地はにぎわっているとのことですが、旅行のあてもなく・・・

せいぜい仲間と一献やるのが楽しみだ。

 

 

 

 

それではいつもの「川柳」をお楽しみください。

 

*功あれど あまりに多い 負の遺産

*見るごとに 半沢劇場 歌舞伎町・・・半沢ロスという声も

*タテの糸 ヨコの糸とで 愛つむぎ

*この冬は コロナインフル また自粛

*スパコンが 一位の国で ハンコつき

*期待大 眞玉政策 デジタル庁

*世襲から 引き継ぐ総理 苦労人

*河野さん やってくれそう なんとなく

*女性8割 長寿大国 わが日本

 

********~~*******~~****

 

*忖度を しないコロナで あっけなく

*ポイ捨ては 昔タバコで 今マスク

*ジジィーッ!と ひと声蝉の 捨て台詞

*みゆきさん 時代の歌詞が 身に沁みる

 

 

*****~~~******~~~~

 

気分転換で・・・

 

*落日や 六甲赤く 燃えにけり

*黎明の 茜の雲に 手を合わす

*母と來し 今ふたたびに 萩の道

*君恋し 暮れゆく秋の 夕間暮れ

*半袖の パジャマ仕舞って 秋を知る

*枕辺に こほろぎの声 月明かり

*夕映えに 溶け込むように 鳥の群れ

 

 

今回もN氏とY氏の作品でした。

 

私もいつか詠んでみたい思うが、

一句浮かんでしばらくすれば、もう忘れているのが実情です。