大滝詠一/雨のウェンズデイ | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

大滝詠一の1982年のシングル。作詞:松本隆、作曲:大滝詠一

一番最初に聞いたのは覚えておらずですが、誰かが持っていたシングルで聞いたのが最初。透明ビニールのシングル盤がカッコよくて記憶に残っております。

 

朴訥に歌う出だし「壊れかけたワーゲンのボンネットに腰かけて」で一発で好きになった曲。

聴くたびにノスタルジックでアンニュイな気分になります。個人的にはワ~ゲンのぉ~と間延びする独特の歌唱と間が好き。

 

昔聴いた雨の水曜日の歌が気になり調べてみたこの曲でした。

曲は覚えているけど曲名やアーチスト名などの固有名詞を忘れまくり・・・老化現象なんだろうなあで、毎度思いついた曲に辿り着くのに一苦労しております。