Robert Palmer/Addicted To Love | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

ロバート・パーマーの1985年リリースのシングルで全米1位、全英5位。

 

邦題「恋におぼれて」

PVが印象が強すぎて映像で記憶している人多し。

数々のコピー&パロディを生み出した80年代を代表するPV。

 

濃いメイク、黒髪、魅惑的なマネキンのようなモデル美女達。

そんな美女が踊る中、伊達男ロバート・パーマーの飄々とした姿が良いです。

 

登場する女性はロバート・パーマーの趣味という話が定説ですが、今にして思うとそんなヒマはないだろうで眉唾物のネタ。

 

ハード・ロックとファンクの要素を含んだ曲で、パワー・ステーションでのバンド・メイトのアンディ・テイラー、トニー・トンプソン、バーナード・エドワーズが参加。

残念ながらさほど話題にならずで、PVに全ての話題を持っていかれた感あり。


PVの効果大でロバート・パーマー初の全米1位を獲得。

同じコンセプトで次の「I Didn’t Mean To Turn You On」では女性を増員(全11人?)、「Simply Irresistible」では更に増員(全13人?)と悪ノリ。

最後の「Change His Ways」ではアニメーションでセルフ・パロディしてます。

 

 UK盤ピクチャー・ディスク

オマケ:あの人は今的なニュースに登場したPV出演の5人。

 

●参考&過去記事