80年代洋楽:日本でのみ大ヒット曲と洋楽オムニバス | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

自分が思う日本でのみ大ヒットした、80年代洋楽ソング!

 

「Teri Desario/Overnight Success」(1984年)

 

「Stay With Me/Eighth Wonder」(1985年)

 

「G.I. Orange/Psychic Magic」(1985年)

 

当時洋楽を聞いていた人でなくても聞いた事ある!な日本では大ヒットした3曲。

各曲は↓でも取り上げており、今更なのですが・・・ふと思ったのは、この3曲は(当時)ソニー絡みだった事で、日本のレコード会社が関与してヒットした3曲。

 

それはCM、TV番組等々が絡んだ売り出し効果ゆえ。

もっとも日本でのみヒットの為、未だ公式化されない音源&PVが痛すぎですが。

 

そんな人には80年代洋楽オムニバスがおススメなのですが、この3曲を同時収録したオムニバスは意外に少ないというか、「ナンバーワン80s ORICON ヒッツ」位かも。

 

テリー・デサリオ、エイス・ワンダーを収録しているものは多いし。

G.I.オレンジを収録しているものはレアで、権利関係で長らくオムニバスに収録されずで、10年代以前のオムニバスにはほととんど収録されておらず。

 

●参考

Teri Desario/Overnight Success」:ソニーのCM曲として有名

Eighth Wonder/Stay With Me」:エイス・ワンダーのデビュー曲

G.I.Orange/Psychic Magic」:「夕やけニャンニャン」のテーマ曲