さらに自然な身体に | 新大阪|心と体が喜ぶ健康づくり『進化体操』

新大阪|心と体が喜ぶ健康づくり『進化体操』

『進化体操公式ブログ』
首も肩もぐにゃぐにゃに!!
腰や膝の痛みが出なくなった!!
仕事、家事などの疲労感が激減!!
スポーツ芸事などのパフォーマンスUP!!

しばらく前に出席された方みなさんにご披露した「全身のつながりがよくなって首肩腰が柔らかくなる足の裏テーピング」に関して、福井県のKさんから。

************

「こんにちは(^-^)今日も嬉しいご報告です♪

友達のお母さんが、リウマチでほとんど寝たきりで、歩行器で玄関まで歩くのが精一杯

いつもは、90度ぐらいに腰を曲げ歩行器にもたれかかるように歩いてるそうですが、テーピングしてあげたら45度ぐらいで、いつもよりスイスイ歩かれたそうです☆大喜びしてましたヾ(*´∀`*)ノ」

************

という報告をいただきました。

いま講座では「脇まくら」の効果をピュアに体験していただくために、足裏テーピングは入れていませんが、受講時や整体施術時に個別に質問してもらえれば、その場でお教えできます。脇まくらが一通り伝わり終わったら、足裏と脇は併用しようと思っています。


続いて「脇まくら」の感想などご報告します。

●私の話です。バッティングセンターに行きました。残念ながら脇まくらを使ってのバッティングはまだ「目覚ましく違う」にはなりませんでした。「やや違う」程度です。残念。

バッティングセンターの屋外に「オートテニス」がありましので、久しぶりにやってみました。

テニス経験がない私は「ラケットを手首でこねて腕を振り、あらぬ方向へ飛んでいく」という感じの癖がいきなりなくなり、ペンギンのような体感でボールが来たらただラケットを横に出すだけという感じなのですが、打ちそこないが激減してちゃんとリターンできる割合が劇的に上がりました。

過去の体験だと、ゲーム機のコート内に打ち損じのボールが大量に落ちているのですが、とぼとぼと球拾いをしないでよくなりました。「脇まくらペンギン体幹打法」になって、「振っている感じがしない」のにけっこうな勢いのボールが返ります。進化体操を学んだテニス愛好家の方のK藤さんが言われていたことがわかりました。


●出張整体で行ったNさん宅の長女のFちゃんはバレエをしているのですが、脇たすきをつけると抜群にバランスがよくなりました。Nさんにプレゼントしようと思っていたのですが、Fちゃん、さっさと上にセーターを着て「確保」されてしまいました。

●アフリカンダンスのFさんに、着脱の両方で踊ってもらいました。腕の伸びが明らかに違います。

●キャリア30年のシンガーでボイスセラピー的なこともされているMさん。五か月講座で講座中にハミングで歌ってもらいました。(脇まくらなしです)森の中の清冽な泉の水のような感じの声がこちらにやってきます。十分です。この上何を望むのでしょうか。

ところが、歌い手も聞き手も脇まくらを着けてもらったら、声の届き方にびっくりしました。スピーカー私の身体の中についているようにダイレクトに中に音が響きます。私の身体の中で声が震えているのです。びっくりしました。

ちなみにMさん、講座が終わって一度帰りかけてから戻ってきて「服の下につけるの忘れた。帰り道が楽しみ!」と脇たすきを着けて帰られました。

●元劇団代表のHさん。180分講座で脇まくらを体験されました。帰宅して歌番組をテレビで見たら、音がはっきりと大きく聞こえるのでボリュームを絞っていたそうです。

●寝ている人を同調と反射で、力を使わないで起こすことができる方法を五か月講座で披露。脇まくらを使うと簡単にできるのです。

福祉施設で働くKさん、働く間も脇まくらをずっとつけているのですが、横たわっている人を起こすのが、妙に簡単になっていたのが脇たすきのおかげだったと納得。


同じく福祉施設で働くSさんからの、五か月講座受講後の感想メールです。(少しだけ編集しています)

************

津田先生、今日は、秋の雨がしとし降り落ちます。とても、静かな静かな雨です。

私にとって、ショッキングな講座でした。

受けトレです。これ、ヤバイですよ。いや、世界観が変わります。物を感じること。それを、ベクトルのムキを意識的にかえる。面白いです。もっと、色々ためして楽しみたいです。まだまだ頭で感じようとしてしまうのですが、、、、

「受け取る」を意識的にすると、視覚に頼らないで、その他の感覚に意識がいくので、目を鼻にもっていく、あれと同じ感じに自然になります。

人の話を聴くのによく「受けとめる」というのですが、なかなか自分の思いや評価がはいってしまうのですが、、、、肩の力を抜いて話を聴くことができます。

末期癌の方、自分の死を感じて色んな想いを語られましたが、ベクトルを自分に向けると、本当の感情が沸き上がってこられたようでした。

統合失調症の方、何かある度パニックおこされ、呼吸が浅く、周りの声が入りにくくなるのですが、ベクトル逆でお話したら落ち着かれました。声が届いたようです。

それから、成人病の予防などにこまごまと食事指導をしたりしますが、あれは、受けトレーニングをしながら食べると、全部解決します。ゆっくり、よく噛んで、と言わずとも、自然とそうなります。便秘解消、精神安定、体重増加制限、かなり良いです。無理がない。あれもこれもの食事制限は、つらいけど、ただただ、ベクトルを意識するだけ。

脇枕とベクトルに意識しながら笛を吹いてみましたが、 意識しすぎて間違えまくり。まだ、わかりません。

職場で、脇枕たすきしていますが、案外変人扱いされず、、結構、抵抗なくいけています。(^^)

それから、外が、霜がおりて、寒い朝、子供たちが、寒がっていたのですが、体が、ほこほこ、循環がよいかんじで、平気でした。二日間体が保たれた感じでした(^^)全然ちがいます。

自分での皮下チューニングは、感度があがっています。肩のツボはうまくいかないですね。うーん、どこかわからないです。

丹田とか、気とか、まだ、わかりませんが、そのうち、わかるようになりたいです。

これからが楽しみです。m(__)m(感想ここまで)




  今までの筋トレ、ストレッチは何だったの?
最速で劇的に変わる身体!でも結果はきわめて自然体


 手紙芯トレ講座割引特典付き
新大阪健康道場 芯トレ・メルマガ
手紙
    登録フォームはこちら
        ↓
      キラキラ Click!キラキラ

     こちらもクリックお願いしますニコニコ
       ↓↓
     にほんブログ村 健康ブログへ
     にほんブログ村

     ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村