高校生と柔芯連動法(シン・トレ) | 新大阪|心と体が喜ぶ健康づくり『進化体操』

新大阪|心と体が喜ぶ健康づくり『進化体操』

『進化体操公式ブログ』
首も肩もぐにゃぐにゃに!!
腰や膝の痛みが出なくなった!!
仕事、家事などの疲労感が激減!!
スポーツ芸事などのパフォーマンスUP!!

年に一回5週(10コマ)だけ高校の先生をやる季節が来ました。大阪府立東住吉高校芸能文化科一年生「身体表現」のクラスです。一クラス40人を半分ずつに分けて教えています。

今年は、なんといっても柔芯連動法(シン・トレ)です。高校生にどう伝わるかが楽しみです。

高校一年生ですから年齢相応の元気さは気持ちいいですが、尋ねてみるとコリも多いし、痛いところも多い。姿勢もいまいちだし、大半は身体も硬そうです。

一回目の8月25日は「とろける体験」でほぼ終了。動物たちの持つしなやかさが共鳴現象でけっこう簡単に取り出せ、いつもあるコリや張りがふっと減ることを体感してもらいました。

そして「来週からの予告」として、一人の生徒をモデルにして「背骨中心スクワット」だけを見せました。

ほんの4~5回で太ももがパンパンだと言ってたのが、背骨に手を添えるだけで「あれ、何これ、全然しんどくない」となり、軽々とあっというまに10回を超えました。狐に包まれたようなそのモデルの男子生徒、私の手が離れた後も、一人で延々スクワットをしています。

「わっ、まだ楽や」

とか言いながらです。

柔芯連動法(シン・トレ)は、人間の動きを、動物たちがあたりまえにやっている全身を背骨を中心にして全身を動かすという「基本中の基本」に戻すワークです。モデルの男子生徒の、私の手が離れた後の効果の残り方の大きさが注目されました。

大人の場合は、手が離れると一度急に元の部分的使い方の身体になってきつくなり、再度背骨に意識を集め直して復活するというケースがほとんどだからです。そこから背骨に触れてもらわないでも近い状態を維持できるようにそこから本当の練習が始まるのです。だから、手を放してもそのまま楽なのが一定時間明確に残るというのは、珍しいケースです。

やはり高校一年生という年齢は、大人よりも赤ちゃんや幼児に近いことが効果の持続力が強い要因かなと仮説を立てています。不自然にからだを力ませて、部分に頼る使い方になってからの年月が大人よりも短いという意味です。

疲れるはずの運動が、背骨を中心に全身が協力して負荷を分担してびっくりするぐらい楽になる。こういう「体育」が広まることは、ものの見方にもすごくいい影響があるのではないかと思っています。













筋トレでも受験勉強でも「苦痛を我慢して成功や勝利や合格を得るんだ」というワク組みで常に考えられていないでしょうか?

そして、勝利や合格が得られなかったとしたら、苦痛に我慢したことは意味がなかったということになります。

ところが柔芯連動法(シン・トレ)で体験できるのは、「疲れて当たり前だと思っていたことが、使い方の工夫、それも、より自然な使い方に近づけることで、疲れないし、楽しいし、正しくできるし量もできる」という体験です。部分に負荷をかけたらしんどいけれど、全体で連動したらしんどくないんだという体験です。

そういう質で物事に取り組むということが経験できると、勝利や合格のみが目的ではなく、過程から学ぶことがものすごく多くなります。

やることそのものに熱中でき、一心になり、没頭し、楽しみになります。うまくいかない時に、苦痛を我慢する方向ではなく、やり方を工夫してナチュラルに運んでいく方向を探せるようになっていくかもしれません。

私が整体の目標としている伝説の名人、故・野口晴哉(のぐちはるちか)先生は、全力を発揮して一生を生ききるという「全生思想」を説かれました。

常に全力発揮を説かれる一方で、ものごとに取り組んでいる時の情景を

「楽々悠々 すらすら 容易に いつも 何事も」

と書かれています。私の中で「全生」と「楽々悠々」というのが長年どうしても並び立たなかったのです。

でも柔芯連動法(シン・トレ)と出会って、まったく疲れない三倍増の筋トレや、人が乗っても痛くない柔軟法を体験し、多くの方々でどなたにでも効果がでることを確かめさせていただいて、この「楽々悠々としながら全力を発揮する」世界が少し垣間見えてきたような気がします。


ここで、東京講座で柔芯連動法(シン・トレ)体験をされたY.Oさん(女性 自営業)の感想です。

********


津田先生、一昨日はシン・トレどうもありがとうございました。

昨日は月1回の武道の稽古だったのですが、いつもと柔軟性が格段に違うのを感じました。開脚もいつもよりもずっと楽しんでできました。

連続して脚を上げる稽古では、私ひとりが、ニコニコしながら楽しくできて、終わった瞬間に笑いが止まりませんでした。他の人たちはしんどそうにしていたので、不思議がられました。

どうもありがとうございました。(感想以上)


********


「楽々悠々、すらすら容易に」

体感しているのは、私だけではないようです。

10年後20年後の学校の体育やクラブで、柔芯連動法(シン・トレ)が当たり前のように行われている日本にしたいと思っています。

そのためにも柔芯連動法(シン・トレ)未経験のみなさん、ぜひこの「楽々悠々と倍の数ができる筋トレや過去最高に曲がる・伸びる柔軟法」を体験し、願わくば身につけてしまってください。

9月10日の日曜日に、シントレの体験会を新大阪健康道場で開催いたしますので、ぜひこの機会をご活用ください。



キラキラシントレ体験会開催しますキラキラ


★大阪★「シン・トレととろける整体体験会」

 9月10日(日)10時半~16時
 クリックhttps://goo.gl/t6zjoS

 どなたでも特別価格の各日5,000円です。
 お知り合いをお誘いあわせてペアで来られた場合はお二人で8,000円に! 
 ※10月は通常のシン・トレ講座。15日の予定です



・・・・・・・・・・・・・・・


合格さらに深く、応用まで広く学びたい方には、下記を心からお勧め


 【シントレととろける整体 五か月講座】
   9月30日開講でいよいよ募集開始です!!


 『シントレととろける整体 五か月講座』
   詳しくはこちらから↓
   https://goo.gl/pA5eeo



・・・・・・・・・・・・・・・


【そのほかシン・トレ講座】


★東京★「シントレ・進化体操・とろける整体一日講習会」

 9月18日(月)10時半~17時半
 ※あと2~3名です

 10月9日(月)10時半~17時半
 クリック https://goo.gl/7gthnB
 ※メインはシン・トレです 9月10月とも中目黒です。



★名古屋市★「シントレ一日講習会」(東生涯学習センター)

  9月24日(日)10時~16時
 クリック https://goo.gl/FbW3Zi



  今までの筋トレ、ストレッチは何だったの?
最速で劇的に変わる身体!でも結果はきわめて自然体


 手紙シン・トレ講座割引特典付き
新大阪健康道場 シントレ・メルマガ
手紙
    登録フォームはこちら
        ↓
      キラキラ Click!キラキラ

     こちらもクリックお願いしますニコニコ
       ↓↓
     にほんブログ村 健康ブログへ
     にほんブログ村

     ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村