肩回しをなめたらあかん | 新大阪|心と体が喜ぶ健康づくり『進化体操』

新大阪|心と体が喜ぶ健康づくり『進化体操』

『進化体操公式ブログ』
首も肩もぐにゃぐにゃに!!
腰や膝の痛みが出なくなった!!
仕事、家事などの疲労感が激減!!
スポーツ芸事などのパフォーマンスUP!!

肩回しを全ての授業で推進しています。

進化体操でものすごく肩が回るようになります。そのことをより深く体感してもらうために、ペアでお互いの肩回しを手伝います。二週間ほど回しているうちに、どなたも(私も)360度回っていないことに気付きました。

ちゃんとまわすだけで、すごいことになってしまいました。


肩回しをしてみてください。腕回しではありません。


肩を回してくださいと誘導すると、ほぼ全員が肘をまげて肩を回します。肘が回っている手ごたえで、肩が回っているように錯覚しています。肩を注目するとほとんど回っていません。肘回しをしている時の肩はほぼ上下動しているだけです。


肘を伸ばし、腕を増したに伸ばしたままやってもらうと、ようやく肩は回り始めます。ところがよく見ると上側の半円部分は熱心に回していますが、下側に降りてくると、降りきらないですぐに前か後に移動してしまいます。


ようするに、かまぼこ型にしか回っていないのです。上は半円、下は直線です。


確かに肩関節というのは上には大きく動く余地があるのですが、下側にはあまり可動域の余裕がないのです。ところがこの「下側のライン」がすごかったのです。下側のラインをきちんとなぞると、肩甲骨、胸骨、肋骨、胸椎が一気に連動して動きます。

その結果どうなるかというと、肩首の緊張、こわばり、こりが根こそぎといって言いぐらいぬぐい去られます。本当です。


1月24日の進化体操一日講習に参加した長男は、今23歳ですが、15歳の肩に戻ったと言っていました。




この記事を読むだけに終わらせずに、さっそく下側のラインを意識して肩回しをした方、偉い!きっと今までよりも違う肩回し後の爽快感と出会えるでしょう。でも付け加えます。

そんなもんやおまへん。


今までの講習に参加されている方で、自力で私が伝えたいとするコースまで肩が降りた方は一人もおられません。手を添えてと手伝いしてなお、上にずれたコースをたどります。



肩こりに悩む人を集めて、この「肩回し」だけで半日講習をやっても、十分講習会として成り立つ、満足度120%になるぐらいの予想以上の効果があります。



からだにはたくさんの「思い込み」が染みついています。ここが限界というラインが無数に存在します。はずしていくことができると、生まれまわったような爽快感と出会えます。



まずは自分でやってみてください。そのうえで体験に来てください。

そうすると、「思い込みの限界ライン」に満ち満ちたご自身の身体観をはずすきっかけを手にして帰れます。



一日講習以外でも、全ての進化体操毎週の定期クラスでも体験できます。



【新大阪健康道場・進化体操定期クラス】

火曜日・11時~12時半(90分)

火曜日・13時半~16時半(180分)

土曜日・13時半~15時(90分)

土曜日・17時半~20時半(180分)


詳しい日程はコチラから↓↓↓
http://ameblo.jp/sinkataisou/entry-12121835888.html





  お役立ち情報、スケジュール情報満載!
    メルマガ読者限定情報もあります!


  手紙進化体操&とろける整体
    新大阪健康道場メルマガ
手紙
    登録フォームはこちら
        ↓
      キラキラ Click!キラキラ