ディープ・パープルの目標だった♪アートロックの、ヴァニラ・ファッジ☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

    Vanilla Fudge '68

 

 

 

 

ディープ・パープルが影響を受けていたのがヴァニラ・ファッジです。

 

デビュー当時は、アートロックと呼ばれたヴァニラ・ファッジですが

R&Bとサイケデリックを取り込み、ハードロックの導火線に成った 

バンドだったでしょうか。ディープ・パープルが手本にしたサウンド 

は、オルガンを生かしたパワフルなロックでした。

 

 

 

 

 

 

70年には解散をしましたが、 72年にジェフ・ベックにカーマイン

アピスとティム・ボガードの 3人が集結をして、ベック・ボガード&

アピスが誕生しました。 

 

静から動に切り替わるダイナミックさは、プログレッシヴ・ロックの 

要素も感じさせる斬新なバンドでした。

 

いつもの様にライヴ音源では有りませんが、ライヴ感の有るサウンド

でアップが出来たと思うので、楽しんで下さい。

 

Sound of cassette tape、Vol,221♪Vanilla Fudge '68 ☆彡

             https://youtu.be/8upeRRFUMD0

 

 

 

 

後半は有名曲では有りませんが。丁度、222回目のアップですw

 

Sound of cassette tape、Vol,222♪Vanilla Fudge '68 ☆彡

             https://youtu.be/rXZYHA59ROQ

 

 

 

 

多くのヒット曲が出せた訳では有りませんが、後のロッックに

少なからず影響を与えた素晴らしいバンドだったと思います。