クリア・デイに聞く♪ブリティッシュ・ロックとノイズ・フィルター☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

British Rock  60's  BBC Sessions

 

  

 

 

シリア・ポールさんがナレーターを担当したFM番組「サウンド・マーケット」 

で60年代のBBC録音が紹介されました。 Gerry and the Pacemakers, 

The Searchers, Herman's Hermits, The Animals, や The Yardbirds、の

スタジオ・セッションでしたが、エリック・クラプトンが ポップ過ぎると

脱退のきっかけに成った曲に参加をしていて、後釜には ジェフ・ベックが

加入した、一度きりのレアなBBCでの録音だったと思います。

 

当時のメンバーのインタビューも、興味深く聞ける番組でした。

 

Rare Sound of cassette tape♪60's British Rock BBC Sessions ☆彡

                https://youtu.be/J001ddPqYDc

 

 

 

60年代はモノラル録音でしたが、BBCに残されたマスターテープ

は意外とクリアに聞けるライヴ音源でした。そして、新しく入手した

ノイズクリーナーは、よりクリアに改善出来る神パーツでした。

 

2つを組み合わせて使ってみると、ノイズを減らす効果は想像を軽く

越えてしまいました。2つのパーツを結束バンドで固定してみました。

DC35V以下の電源で動作する最大140W以下の機器に接続。

 

FX-AUDIO-  Petit Susie DC電源ノイズクリーナー

 

 

:下が新しく買ったノイズクリーナーです。

PC周辺機器に繋ぐと音源をクリアに改善する効果は素晴らしいです。

デスクトップの小さなデジタルアンプとか、DACにお勧めします。

 

最初に買ったのが、コチラです。

 

 

 

PCのUSB端子に繋いで音楽を聞く機器には、必需品に思えます。