ドブロギターの極み♪斬新だった、マイク・オールドリッジ☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

     Mike Auldridge 

Dobro: Blues & Bluegrass

 

  

 

ドブロはスティールギターの有名なメイカーの名称でしたが、それが

アコースティックのスティールギターの呼ばれ方に成っています。

 

そのドブロギターをブルーグラスのリード楽器として、花形の目立つ

存在の楽器にしたドブロ奏者が、マイク・オールドリッジでした。

 

現在は、アリソン・クラウスのバンドの、ジェリー・ダグラスが一番

有名なスティールギター奏者として広く知られていますが、彼が最も

影響を受けていたのが、マイク・オールドリッジだったと思う。

 

 

 

オールドリッジに付いては、9年前の同じ8月3日に紹介していました。

別に狙った訳でも無くて、偶然9年前の同じ日に記事を書いていた(笑)

 

  https://fc2user314.blog.fc2.com/blog-entry-534.html

 

前回は、多くは紹介出来て居なかったので、続きを書く事にします。

72年のソロデビュー作には、ローウェル・ジョージやコーラスには

リンダ・ロンシュタットや、エミルー・ハリスが参加していました。

 

今回は、2枚のアルバムを1枚に収録した2イン1のCDから少し。

ブルーグラスに様々なジャンルの音楽を融合して、実験的な試みを

していたのが、セルダムシーンのオールドリッジ達でした。

 

  Mike Auldridge  Rock Bottom

         https://youtu.be/AfqX0Wn2gmU

 

 

 

フィドルにバンジョー、マンドリンとギターが、ブルーグラスの基本的な

組み合わせでしたが、其処にスライドギターが加わって華やかさが増した。

様々な楽器が入れ替わりながら、絡み合って行くのは楽しいです。

 

  Mike Auldridge  Tennessee Stud

           https://youtu.be/1_4CfnDRxac

 

 

 

次は、ヴォーカルの入った曲でも。ブルーグラスでは聞けない曲調です。

 

  Mike Auldridge  Rollin' Fog

        https://youtu.be/1NmgdeBEhx4

https://youtu.be/1NmgdeBEhx4

 

 

 

カントリーでは定番の曲で、列車が走り抜ける様子を楽器で表現しています。

 

  Mike Auldridge  Train 45 1/2

         https://youtu.be/U34bCsMGIXY

 

 

 

ロバータ・フラッグでヒットした曲も演奏をしていました。

 

  Mike Auldridge  Killing Me Softly With His Song

            https://youtu.be/5mcGvDbArbo

 

 

 

そして、ベンチャーズの曲もやっています。ドブロギターでやると

別の味わいが出て来て面白いですね。

 

  Mike Auldridge  Walk Don't Run

           https://youtu.be/yENQPws-qDc

 

 

ビル・モンローがブルーグラスと言うスタイルの音楽を定義付けてから

其処からは余り外れずに受け継がれた音楽ですが、様々な試みに依って

アメリカーナと呼ばれるサウンドが生まれて行き、現在に至っている。

また、少しづつでもアップして、紹介をしたいと思います。