お手伝いしたら、おこづかい。 | ☆雛イチゴ☆のブログ 

☆雛イチゴ☆のブログ 

訪問ありがとうございます

元々は、ダイエット日記の為に始めたブログ。

今は、息子の事や、マイホーム計画などを中心に、気ままに書いています

最近、小2の息子は『色々やりたい!!』が多くなってきて、お手伝いもよくしてくれるようになりました照れ


正直なところ、邪魔凝視って思うことも多いし、色々やらかしてくれて、余計に仕事が増えたりもしますチーン


でも、『やりたい!!手伝いたい!!』という気持ちは大事にしたいなと思い、頑張って耐えています笑



どこで覚えてきたのか、『お手伝いしたら、おこづかいもらえるんでしょ!?ニヤリ』とガーン


旦那とも相談の上、おこづかいをあげることにしましたニコニコ


金額は、『1日10円』にしようとしたら、クレームが入り『1日20円』で、納得してもらいました泣き笑い


最初『一回に付き、100円』とか言い出したので、それは無理物申すと、お断りしました笑



100均で、豚の貯金箱(すぐ壊れそう(笑))を買ってきて、下から空くやつなので、出しては毎日数えています泣き笑い


そして、それにマジックで顔を書いていましたニコニコ


   
女の子らしいです泣き笑い

まだ、始めたばかりなので、数十円しか貯まって無いんですけどねウシシ


『お金貯めて、何か買うの?』って聞いたら、『お財布を買いたいんだ👛』と、言っていましたニコニコ

てっきり、オモチャでも買いたいのかと思っていたので、意外と実用的びっくりとビックリしましたびっくりマーク


旦那は『100均で売ってるよ』ですってチーン
クズがムキー
そーゆー事じゃ、ねーんだよパンチ!


理由はなんであれ、お手伝いしてくれるのは、嬉しいですよねニコニコ

包丁は、やっぱり見てて怖いけど驚き
やらないと、出来るようにはならないですからねアセアセ



お手伝い同様、宿題も自ら進んでやってくれると助かるんですけどねネガティブ

学童で終わらせてくる時もあるんですが、今日は『宿題を丸々忘れてきた』ガーン

どーやって、宿題やるのかな?真顔


取りに行くことも考えたけど、『忘れても、取りに行けば大丈夫指差し』と、思われても困るので、潔く忘れてきたと伝えることにしましたウシシ


自主学習の宿題は、出来るので、それを少し多めにやらせようと思いますショック


最近、かなり弛んでるんですタラー
教科書やノート(家では使わないけど、持ち帰り)を、そっくり置いてきたり、連絡帳を忘れてきたりチーン

入れたつもりらしいですけど、ランドセル持てば気付くでしょ!?って、思うんですけどね煽り

まぁ、自業自得って事で諦めてもらいました泣き笑い


身をもって体験すれば、覚えますかね!?ウシシ
優しい先生で、良かったね笑