センター(支援級)が、大好きらしい(笑) | ☆雛イチゴ☆のブログ 

☆雛イチゴ☆のブログ 

訪問ありがとうございます

元々は、ダイエット日記の為に始めたブログ。

今は、息子の事や、マイホーム計画などを中心に、気ままに書いています

小学2年生の息子は、今年度より『支援級在籍』になりました。

(情緒とか知的とかは、よくわかりませんタラー)


息子の通う学校では、『センター』と呼ばれる教室があり、決まった授業だけ(今は、算数、国語)そちらの教室で別の担当の先生が付き、授業をします。



そんな息子が、先日急に『センターに行くことにして、良かったねニコニコめっちゃ楽しいよルンルン』と、話してくれました笑い泣き



先生との相性も良かったようで、毎日センターでの授業が楽しいそうです爆笑


時々、センターの先生が不在や、授業内容によっては算数・国語でも、通常クラスで受ける時もあります。


それ以外の授業は、通常クラスで受けていますニコニコ



この辺は、学校により様々のようですねアセアセ




授業もゆっくり、わかりやすく教えてくれるみたいで、きちんとついていけてるみたいです指差し


たまに、通常クラスで国語なんかを受けると、『何やってるのか、よくわからなかったイヒ』と言っていますガーン(笑)



やってる内容は、同じだけど、進むスピードも違う為、宿題が『まだ、やっていないところ』なんて事もありますアセアセ


その時は、自分で先生に話して、別の宿題に変えてもらっていますニコニコ




先日のセンターでの国語の授業で、『怖いものある?』って話になったそーなんですが、そこで息子が放った一言が…


『核ミサイルが怖い』びっくりマーク


だったそーです笑い泣き

(YouTubeのペケッツというアニメの影響と思われます。)


そりゃ、確かに怖いけども、そーゆー事なのか!?と、旦那と爆笑しました泣き笑い


それをわざわざ報告してくれる先生。

愛を感じますウシシ笑




毎朝、『行きたくない。休みたい。』と言うけど、行っちゃえば何だかんだ楽しんでるみたいで良かったニコニコ



そりゃー、イヤな事も沢山あるさ悲しい

でも、楽しい事もある口笛

そーゆーもんだよ指差し



そんな時は、教えてにっこり

どーするか、一緒に考えよルンルン



センターの先生も、通常級の担任も、沢山褒めてくれるので、ありがたいです泣くうさぎ


ダメな時は、遠慮せず叱って下さいねウシシ


あんまり、怒らない先生みたいなので、ちょっと不安アセアセ



最近は、とにかく忘れ物が多いネガティブ

宿題やら、給食セットやら、連絡帳やら…

見事に忘れてきてくれますチーン


給食セットは、もうワンセット用意して、いつ忘れても良いようにしてありますウシシ


宿題は、忘れたらその日はやりません(笑)

連絡帳に『忘れて出来ませんでした』と書きます。

自主学習のみやります指差し


連絡帳を忘れた時は、さすがに取りに行きました😅



去年、担任の先生に『忘れ物しても、取りに来ませんむかつき』って怒られちゃったので、なるべく取りに行かないようにしてますネガティブ


でも、今年の担任の先生、『全然、取りに来てもらって大丈夫ですよーニコニコ』ってタイプなんですけどね笑



息子も『忘れても、取りに行けばイーよねーニヤリ』となられても困るので、緊急で無い場合は、取りに行かないことにしました指差し



まだ、しばらく忘れ物は無くなりそうにないですが、頑張って減らしていってくれたらと願いますウシシ