セミの脱皮 | 塵芥想

塵芥想

ここは私の日々の想いの捨て場所です。
会社のHPは以下です
https://mantendo-ltd.com/

見慣れた拙宅の茗荷田で

夕刻茗荷を取りに出かけただのだった。

合気道の稽古も終わり

19:00近い時刻。

好物の冷ややっこに茗荷を刻んで載せるために

数個の茗荷を探しに出た。

 

すると

重く垂れさがった茗荷の葉に

何やら取り付く茶色い物体が。

じっと動かない重さを感じさせるその物体は

背を割り白い部分を見せて動かなかった。

人の指先程の大きさの

 

その茶色い物体は

セミの幼体であることがすぐにわかった。

脱皮をして成体になろうとしているそのさなかだった。

思わず手に触れていないか確認して

やっと見つけた一つだけの茗荷をもって部屋に帰る。

それ以上の散策などこの神聖な事態にそぐわない。

 

「何一個きりとってきて」

非難されつつ、

再び茗荷田に行くことを禁止して

晩酌を始める。

今日のビールも格別うまかった。

ひと心地して

茗荷田に向かう。

30分ほどした

19:30頃だ。

ここまで脱皮が進んでいた。

ものの30分。

子どものころの記憶では

この変態は大変貴重な時間で

一晩かけて行う大事件だったと記憶していた。

 

私の記憶違いだった。

これほぼ無防備な状態を生身の生き物が

それほど長くさらしておくことはないのだろう。

 

子どものころ目を皿のようにして観察した時間が

実はものの数分であったことを

改めて確認する。

自然の尊い現象。

実に数十年ぶりに観察することに成功した。

 

去年はあれほど探し回ったのに目にすることはできなかった。

幼いころは毎晩のように

自宅周辺のあちこちで

目にしていたのに。

翌朝飛び立ったであろうセミの抜け殻を確認。

一瞬だったが貴重な瞬間に立ち会えたことを感謝した。

実に数十年ぶりの経験だった。

 

暑い夏の夜は続く…