運動不足性腰痛 | 塵芥想

塵芥想

ここは私の日々の想いの捨て場所です。
会社のHPは以下です
https://mantendo-ltd.com/

数日前から軽い腰痛に悩まされている。

腰痛持ちの苦痛は大変と聞いている。

特にぎっくり腰は身動きが取れなくなるので

聞くだに同情し恐れいる。

 

私も時折腰に痛みを感じることがある。

どの程度の痛みかというと

腰に痛みが走って思うように身体が動か居ない。

動きが悪くなる程度なので

不便だけれど

泣きたくなるというほどでもない。

原因も判っている。

 

背筋力の強すぎるのだ。

背筋力と腹筋とのバランスがわるくなって

腰に痛みが走るようになる。

主に運動不足が原因で

腰に負担がかかるようになる。

これは医師の診断もあり

長年の経験からも明らかだ。

腹筋運動を行うことで

バランスが回復して治まる。

 

私が稽古の折に必ず腹筋運動をする

遠い要因になっている。

 

その腰痛がここ数日出ているんだ。

11月合気道の稽古に出ていない。

仕事とのバランスを考えて

無理のないように稽古をできるようにするために

仕事を優先して稽古を一時的に休んでいた。

 

そういう時にこういう症状が出ることがあった。

こういうことのために相撲の稽古に行こうと思っていた。

こちらは毎日のようにいかない競技ではない。

毎日やったら年齢的に身体が持たない。

それも忘れる忙しさだった。

 

この前発症したのはいつだったかなあ。

5年以上前な気がする。

でも一か月くらい休んだくらいで

こんなことなかったよなあ。

年かなあ…

ゆっくり身体を動かしながら直していこう。