どっちが便利? | 塵芥想

塵芥想

ここは私の日々の想いの捨て場所です。
会社のHPは以下です
https://mantendo-ltd.com/

多くの市区町村で

物価上昇

コロナ禍の不景気

対応するために

地域振興券宜しく発行されている。

 

私の現住所は新宿区だが

これは区の端にあって

すぐ隣が中野区だ。

 

新宿区はコロナ禍の不景気に対して

プレミアム付商品券を発行している。

区民一人に対して2冊まで

抽選でもらえる。

一冊一万円で13000円まで買い物ができる。

一枚500円の釣り銭が出ない商品券だ。

来年の2月末まで有効だ。

 

これに対してお隣の中野区は

ペイペイポイント30%還元キャンペーンを実施中

これが第三段で今月10月いっぱい。

中野での買い物なら加盟店で上限一万円まで。

 

キャンペーンの率は30%だけど

やり方は全く違う。

新宿区民だけど端っこなので

中野区では全く使えない。

同じく新宿区内でも

うちやっていません。

なんていわれてしまう。

 

新宿の商品券は持って歩かないといけない。

使おうとしても加盟店が少ない。

 

中野区のペイペイは

誰でも使える。

新宿区民の私でも対応可能だ。

 

この二つの企画

中野の方が使いやすい

新宿区の商品券は

抽選で当たって

新宿北郵便局まで取りに行かないといけない。

中野区はスマホを使っている人しか使えないけど

ペイペイを登録している人なら使える。

手軽さといえば電子マネーの方がはるかに手がるだ。

 

不景気で値上げばかりの昨今で

自治体のそれぞれ地域活性で対応しているけれど

どんなことをどうやっているのだろう。

こういう経済効果って意外に大きい気がする。