新宿御苑の菊花壇展のひみつ | 俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

以前、日本でいちばん新宿御苑に通っていましたが、離れましたので、俳句とか自然とか書き留めていきたいと思います。新宿御苑の情報は古い日記をご覧ください。素晴らしい自然を残してあります。

今日の新宿御苑は珍しい写真をお見せします。

11月からの菊花壇展は、一本の菊の株から

400や500もの花を咲かせる、新宿御苑から生まれた

「大作り」の準備が始まっていました。

一枚目が上家です。



大作の上家



この中に例年、3つの大作りが展示されます。

竹でつくる手摺等もほれぼれする仕事ですので、

その辺もよくチェックしてください。

二枚目が今日の状態です。



大作り



私もはじめて見ました。秘密を見てしまったようです。

想像もしませんでした。

花もなく、伸び過ぎた髪を上で一旦まとめている様子は

異様ですね。やはり、自分ではどうしようも自立できない

中国の纏足のような菊なんですね。

これが、こ最後に3枚目のようになります。

昨年撮った写真です。



おおづくり



上の写真をみると、実際には大変なんだろうな、と

よく分かりますね。