知らなかった世界 | 日々の彩り さもない言の葉

日々の彩り さもない言の葉

見つけてくださって、ありがとう。
世界の片隅で、ひっそり暮らしてます。

昨年の冬





父は胆のうの手術

母は圧迫骨折の手術



2人同じ病院で


ダブル入院という

緊急事態になりました🏥




父の


想定外の長い入院と



母の
退院後の生活



弟は居るものの、
住んでる所は他県で

ましてや
海外に10年近くも
単身赴任中で
アテにはならず、、、



動ける者は私だけ😱



仕事中にも
病院やケアマネさんから
電話が入る日々でした



お風呂を含めたデイサービス

掃除・洗濯等の家事を
お願いするヘルパーさん



要支援か
要介護かで


受けられるサービスや
時間も
ずいぶん違う



新たに
手摺りをつけてもらったり
お弁当の手配をしたり


職場では
仕事を早く上がらせてもらったり
お休みいただいたり


色々な人に
たくさんたくさん
サポートしてもらいながら
何とか
調整していました😵





子育てもそうだったけど



同じ時間と空間に居ながら

交わることのなかった
新しい世界




そういう意味では


ひとは

どんな風に老いていくのか

回りのひとに
どんな風にお世話になるのか



世の中のことを

親を通して教えてもらう機会が

最終段階に入りつつあるのかもなぁ



等と
つらつらと思いながら

雪の吹雪く寒い道を
泣きながら
行ったり来たり
自転車で通ってました🚲




そして

そんなパニクる私の背中を

娘たちが見ていて


私も意図せず

何かしら教えているのかもなぁ

とも思ったり




今思えば、


若い頃は

世の中のこと
大体わかったと
勘違いも甚だしかったな💧




今は元気にしているし、
なるべく先になることを
願うけど


順番通りだとすれば


近い将来

父を看取る日が
必ずやってくる




そのときまた

目を開かれるような思いで

私は
どんなことを教えてもらうのだろう




父の様子を見に行った帰り


遠くに立ち上がった
入道雲を見ながら

またまた
つらつら考えつつ




梅雨明け間近の
暑い坂道を

わが家に向かって
自転車で駆け下りたのでした🚲




いつかのチョコシフォン🍰

大きな穴空いてるけど
おうちで食べる分には
問題無し😁





どんなに頑張っても
手は2つしかない

皆さんの助けを借りて
やれること、
やるべきことを
淡々とやろう


自分に言い聞かせた
毎日でした😌