【AirJapan子連れフライト】2歳の娘とシンガポールから一時帰国した話 | 幸せグルメブログ@シンガポール

幸せグルメブログ@シンガポール

《気付けばシンガポール生活6年目、2歳娘の子育てに奮闘中》食べることが大好き、食へのこだわりと好奇心が人一倍な私が、食べて幸せを感じた食べ物やお店たち、またシンガポールでの暮らしを記録しています♪

一時帰国から戻ってきました富士山


金額は2024年6月現在こんな感じ。


ZIPAIRは18,710円〜なので、AirJapanの方が少しお安い。

6歳以下定額なのもZIPAIRと一緒ですが、こちらはZIPAIRの方が210円安いです指差し


まぁどちらも残席数によって金額が変わるので、タイミングによるかな。

今回で言うとAirJapanの方が3,000円くらい安かったです。1ヶ月切ってから予約して、私と娘で往復106,520円でした。これはかなり高い方かと赤ちゃん泣き

(前回は70,221円、前々回は54,485円)


あと、AirJapanには2歳以下の場合、席確保せずお膝に乗せれば+5,000円のみというプランもあり。

3,000円の差なら席があったほうが楽な気もしますが、選択肢が多いのは良いですね看板持ち



  運行スケジュール(週に5便)


運行便は2024年6月現在こんな感じ。


●AirJapanの運航スケジュール

NQ3便:成田(17時35分)発→シンガポール(23時55分)着、月・木・金・土・日曜運航
NQ4便:シンガポール(00時55分)発→成田(09時10分)着、月・火・金・土・日曜運航


●ZIPAIRの運航スケジュール

ZG53便:成田(17時00分)発→シンガポール(23時20分)着、月・火・水・木・金・土・日曜運航
ZG54便:シンガポール(00時50分)発→成田(09時00分)着、月・火・水・木・金・土・日曜運航


2社を比較するとこんな感じです。
ZIPAIRは毎日飛んでるから、スケジュール組みやすくてありがたいんですよねUMAくん



  座席は広めの全席エコノミー


座席と座席の間は、他社エコノミー席と比べても大きいそう。

リクライニングも、お、結構倒れるねニコニコという角度でした。


ただ、個人的感覚としては、AirJapanの座席の方が薄いというか振動するというか、ドッシリ感がないような気はしました。

↑AirJapan

↑ZIPAIR

 

背面はこんな感じ。

座席にスクリーンがないのはZIPAIRと一緒。

目の前にはUSBとType-Cポート(コンセントはなし)、CAさんを呼ぶボタン、電気をつけるボタンがあります。

普通のテーブルの上にミニテーブルみたいなものもあり、タブレットやスマホをコンパクトに置くことも可能でしたキラキラ



  Wi-Fiは有料


ZIPAIRはWi-Fi無料ですが、AirJapanは有料。

30分6.95USドル、3時間16.95USドル、24時間21.95ドルとのこと。


  座席指定は6歳以下のみ一部無料

ZIPAIRは、子供+付き添いの大人1名も座席指定が無料(しかも前方座席の最前列でも!)ですが、AirJapanは子供だけ無料で付き添いの大人は有料。

しかも子供も、前方座席および中央・後方座席の足元が広い席は有料になります不安


私はノー課金で後方の足元が狭い席にしたのですが後方座席はとても空いていて、2.5席使って娘を寝かせることができてとてもありがたかったですお願い

(私は0.5席になりしんどい泣き笑い



  機内食は豊富、頼みやすく美味しい

これ以外にも事前注文専用メニューがあり、すごく美味しそうでしたキラキラ


ZIPAIRは事前注文専用メニュー以外は簡易的なスナックやインスタント麺ばかりで、小腹が空いても何かをオーダーしたことはなかったのですが…


AirJapanは機内注文メニューが充実してて、周りもめちゃくちゃ課金してました泣き笑い

匂いにつられて、私もつい。

北海道産牛スジのカレー。

美味しかった飛び出すハート


ちなみにAirJapnもZIPAIRも、機内に飲食物持ち込みOKですニコニコ



  今回の功労賞

娘が選んだ、子供用の雑誌まじかるクラウン

初めて買った!付録がすごくて感動!キョロキョロ

全ページに食いついていて、さすがすぎました。



子ども用タブレットまじかるクラウン

↑枝豆片手に片膝立てて、競馬中継でも見てるんかという姿。笑


これ、YouTubeなどのアプリはもちろん、オフラインでも使える子供向けゲームやコンテンツが数千点入っていて、飛行機でも大活躍。

娘が恐ろしく雑に扱っているのですが、全く傷もついていないほどの激強カバーつき泣き笑い

もし水没や破損しても、2年間は無料交換してくれるそう拍手


娘が持っているのは7インチのコンパクトサイズ。
軽いし操作もしやすくて必需品。教えてくれた友達に感謝してます!!

7インチのブルーブルーハート
娘と同じ7インチのパープル×ピンクピンクハートこの色可愛い!


以上、新しく運行開始したAirJapan利用レポでした。


コストを抑えて一時帰国できる手段が増えていくのは、本当にありがたい限り。


Wi-Fi無料と付き添い大人の座席指定無料が大きくて、私はやっぱりZIPAIR派かなぁキラキラ


どなたかの参考になれば嬉しいですお願い