【ZIPAIR子連れフライト①】5ヶ月の乳児とシンガポールから一時帰国した話 | 幸せグルメブログ@シンガポール

幸せグルメブログ@シンガポール

《気付けばシンガポール生活6年目、2歳娘の子育てに奮闘中》食べることが大好き、食へのこだわりと好奇心が人一倍な私が、食べて幸せを感じた食べ物やお店たち、またシンガポールでの暮らしを記録しています♪

書きたいことがたくさんあるのに、

久しぶりの投稿に…昇天



さて、日本にいる家族に娘を会わせるため、

先日やっと一時帰国してきましたキラキラ



日程とコストの関係で、←ほぼ後者

今回は格安航空会社ZIPAIR(ジップエア)を初めて使ってみることに!!


シンガポール⇆日本にLCCがあるなんて全然知らなかったと思ったら、それもそのはず、2021年9月からスタートしたそう。

JALが全額出資していて、機材も同じとのこと飛行機



何せ初めての赤ちゃん連れフライトなので、
色々情報を集めようとしたのですが全然ヒットせず困ったもやもや

悩みながらも利用した結果とても満足だったので、同じく迷っている人もいるかなと、体験レポを書こうと思います音符




  子連れに嬉しい特徴

ZIPAIRは2歳未満の子も必ず座席を確保し、Baby Safety Seat(チャイルドシート)を付けてくれます。
しかも運賃は6歳まで、東京発は5,000円、シンガポール発は65ドル定額拍手

他社では2歳未満だと抱っこが前提、もし座席を使う場合は大人運賃の75%がかかってしまうところが多いと思います。
バシネットを利用しても、離着陸時やシートベルトサイン点灯中は使用不可だったり、慣れない形状に赤ちゃんが嫌がったりと、不便も多いと聞きます泣くうさぎ


なので格安料金で座席を確保してくれるのはとてもありがたい…!!



ZIPAIRのチャイルドシート(9kg未満)はこんな感じ。

2歳未満で9kg以上の場合は、このチャイルドシートが前向きに設置されるとのこと。


ベビーカーにつけるトラベルシステム形状キラキラ


娘はマキシコシでよく寝てくれるタイプなので、すっかりリラックスしてくれましたzzz

生後5ヶ月の娘が座るとこんな感じ。


強いて言うなら首の支えがペラペラで、
寝ている時に頭が安定せず辛そうだったので、隙間に持参した枕を挟んで調整しましたOK


ちなみに体重9kg未満の子がいる場合、オンラインでは予約できません。

電話・チャット・メールのいずれかから担当者とやり取りし、席を確保してもらう必要があります。

電話とチャットは何回チャレンジしても怖いくらい繋がらなかったので、結局メールで問い合わせました

そのメールも最初は数日返信なく本当に困った不安


ZIPAIRは予約の埋まり具合によってどんどん値段が上がっていくので、レスが激遅であることを踏まえ、早め早めに動くことをオススメしますにっこり炎



また、往路での気付きを踏まえ、

復路ではこんな感じのカバーを準備しました指差し

娘は周囲が暗くないと、

軽く寝ても熟睡まではいかず赤ちゃん泣き


ベビーカーのように動いていれば良いのですが、停止状態だといつもより寝つきも悪くて。



とにかく中が暗くなるように、

遮光性が高い&お安めの布を探し、こちらを購入。


2枚入りなのでマグネット同士をくっつけて一枚布にして被せた結果、かなりよく寝てくれました飛び出すハート


ただちょいと滑りの良い生地なので、これだけだとハラリと落ちがち。

↓こんな感じの大きめ遮光ネットを100円ショップで入手し、滑り止めな感じで下に敷いたらベストでした100点




  お財布に優しい価格


これは片道の値段ですが、安い!!

特に燃油サーチャージが高騰している今、この価格は他社と比べて圧倒的です。

6歳以下が定額でこの値段なのも、子連れにはかなり嬉しいキラキラ


ちなみに娘と私、2人合わせて全部込み56,000円でした。ビックリ価格。



ただ注意しなくてはならないのは、

これに含まれるのは手荷物2個まで合計7kgのみということ。


預け入れ荷物は1つ目から費用がかかります。

ベビーカーは無料で預け入れ可能ですOK

お値段は以下の通り。


  • (左から順に1個あたり14㎏、23㎏、32㎏の料金)
  • 成田-シンガポール:3,500円/4,500円/5,500円 
  • シンガポール-成田:42シンガポールドル/54シンガポールドル/66シンガポールドル


一時帰国であれこれ重量のあるものをたんまり買って帰るぞーという人は、この費用を踏まえて他社との比較をした方が良いと思われますスター



また、座席の指定(赤ちゃん連れの場合、保護者1人まで無料)も、機内での飲み物・食べ物も、もはやブランケットまで有料です爆笑



ミルクを作るためのお湯すら有料かと覚悟しましたが、さすがに無料でしたミルク笑い



余談ですが、離着陸時はもちろんお湯をお願いできないので、ミルクを作る&飲ませるタイミングにはなかなか悩みアセアセ


そこで復路では初めてこれを利用してみて、

その便利さに感動よだれキラキラ

あたため不要でそのまま飲ませることができ、娘の食いつきもなぜかすごく良かったのでキラキラ

今後も飛行機に乗る際は必ず持ち込もうと思いました音符


240mlの水分ですが、申告すれば問題なく機内に持ち込めますOK(知らなかった!)


↑私も買ったこれはアタッチメント付きなので、ピジョンの乳首があれば、この缶にそのままつけられて便利すぎるよだれ




  ちゃんと広い座席

見ての通り、全然満足クオリティ気づき


チャイルドシートはこの1番前の広い座席にしか付けられないので、自動的に保護者の席も広くなる音符

普通にここを座席指定する場合は5,000円くらいかかりますが、保護者1人までは無料なのでお得ですよだれ



残念ながらスクリーンはないのですが、

上空でも無料Wi-Fiが使えて、ZIPAIRのサイトでは携帯で映画も見れますニコニコ



ただWi-Fiは弱いので、

YouTubeを見るとかは無理でしたおばけくん


LINEは画像・動画以外は比較的スムーズにやり取りできました!!





以上、生後5ヶ月の娘と利用した、格安航空会社ZIPAIR(ジップエア)利用レポでしたうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート



サイトの利便性(エラー多発)や、カスタマーセンターのクオリティは低く、最初は大丈夫かな?と思う部分もありましたが…


あとは何があっても返金不可、というのも、このご時世なのでギリギリまで怖かったですが…昇天



個人的に、サービスに関してはとても満足!!


この低価格なのに機内も綺麗で、

CAの方々も優しかったキラキラ


この利用レポが、

気になっていた方の参考になったら嬉しいですラブ



【追記】
娘が1歳半になったタイミングで、またZIPAIRを利用しました指差し
チャイルドシートの向きなど、色々違う点もあるので、良ければ読んでみてくださいキラキラ