【まとめ記事】夢の一人火鍋!ハイディーラオの人気商品レビュー | 幸せグルメブログ@Singapore

幸せグルメブログ@Singapore

《気付けばシンガポール生活6年目、1歳娘の子育てに奮闘中》食べることが大好き、食へのこだわりと好奇心が人一倍な私が、食べて幸せを感じた食べ物やお店たち、またシンガポールでの暮らしを記録しています♪

先日、ハイディーラオで火鍋を食べたところキラキラ


海底捞 Haidilao Hot Pot

↑MBSの店舗、新しくて綺麗ラブ



お会計の際、

インスタントフードがズラリと並んでいるのを発見!


左のカップタイプは見かけたことがあったけど、右の超ビッグサイズの物体が気になって。


お店の人に聞いてみたら、

なんと一人火鍋セット!!


しかも水を容器に入れるだけで調理ができるスペシャルインスタントフードだと指差し飛び出すハート



よくわからなかったけど気になったので、

販売している7種類を食べ比べてみようと大人買いしてみました拍手

小さなカップタイプが各2.3ドル。

大きな火鍋セットは各6.5ドル、お肉入り8.36ドル。



火鍋セットがどれだけ大きいかって、

どん兵衛との比較でわかるでしょうか?あんぐり


間違っても一時帰国のお土産にはできないサイズ笑い



カップタイプの種類はこんな感じ。

上2つはお米タイプ。

下2つは春雨タイプ。


各タイプの中身はこんな感じ



それでは、

インスタント食品に頼りまくりの私による、

全商品のレビューをしていきたいと思いますニコニコ




まず春雨タイプを2つ。


Instant Vermicelli   Hot and Sour Soup(緑パケ) 

カップタイプの中では1番人気らしいキラキラ


酸辣で、辛酸っぱい味わいの春雨ヌードル。

シンガポールで大人気のコレ↓に似た味わい。




味は比較すると薄めアッサリで、春雨は日本の春雨ヌードルのようなフニフニ系。

こっちのカップ麺は具材の不味さに驚くことがたまにあるけど、これは食べられた拍手


唇は多少ビリビリ痺れるけど、刺激はまだ少なめなので比較的初心者向けかと思います飛び出すハート




Instant Vermicelli  Tomato Soup Flavour(オレンジパケ) 

ハイディーラオでも、麻辣スープと並んで大人気のトマトスープ飛び出すハート

これは全然辛くなくて、少しだけとろみあるトマトスープが美味しい!


ミネストローネに春雨が入ってる感じで、何だかヘルシーOK

春雨ヌードルに関してはどちらも量少なめなので、一食にするには(私は)物足りないかも。





次に米タイプを2つ


Instant Cooked Rice  Oats and Green Chili Sauce(緑パケ) 

日本のカレーメシみたいな、カップタイプのお米インスタントが大好きなので、期待して買った一品。


お湯を入れて待って、開けるとこんな感じのパッッサパサなお米が顔を出した不安

タイ米臭もあり、あ…これは不味いやつでは…と思いながらソースを投入。

これは大麦とグリーンチリの肉味噌みたいな感じ。


よく混ぜ混ぜして、一口。


え…美味しいあんぐりキラキラ


なんだろう、雑炊未満、炒飯以上の水分量で、旨味もある!

パサパサのお米がこのソースでしっとりして、臭みも消して、すごい良い感じ笑い


変な香草味などもなく、グリーンチリのピリ辛が癖になるイエローハート


私がお米贔屓なのはあるけど、

これはリピートしたいかも。




Instant Cooked Rice  Sweet Pepper Sauce(オレンジパケ) 

緑パケと同じように、パッサパサのタイ米にソースを投入。


見た目はめちゃくちゃ辛そうなのですが、

こちらはスイートペッパーとのことで、緑パケよりは辛さ控えめ。


同時に油分(辣油みたいな?)がものすごくて、

緑パケより水分も多くおじや風。

味は美味しいのですが、罪悪感がすごかった昇天





最後に一人鍋タイプを3つ。



一人火鍋セットの中身はこんな感じニコニコ


スープはspicy(麻辣)とトマトの2種類、

具材は牛肉と野菜の2種類、

合計4種類あるみたいです飛び出すハート




Self-Heating Beef Hot Pot   Tomato(トマト×牛肉) 

まず具材とスープソースを左の透明容器に出して、線までお水を入れて薄めて。


次に右の黒容器の線まで水を入れて発熱剤を放り込めば、熱湯となって湯気で上に置いたスープが温まる仕組みキラキラ


紐をぴゅっと引っ張ると温まる駅弁みたいなOK



で、黒の容器に水を入れてみたわけですが。

線が全然見つからなくて。

まぁまぁ上まで入れてから透明容器を重ねたら、お湯がほぼ溢れてスープも薄まった魂が抜ける(そりゃそうだ)


この解説イラストがよくないと思う…真顔ナミナミ


黒の容器の線、緑矢印のここです。

ピンク矢印は私が並々注いだライン昇天


ということで出来上がりはこんな感じ。


野菜はレンコン、タケノコ、シナチク、キクラゲ、じゃがいも、大根、昆布かな?

レトルトとは思えないシャキシャキ具合で、なかなか満足度高いです拍手

昆布はちょいとゆるゆるだけど。


牛肉はかなりやわらかで、レトルトなら十分の美味しさピンクハート

トマトスープはカップタイプより俄然お店で食べるハイディーラオに近くて、ゴクゴク飲んでしまう!!

最後、ご飯とチーズでリゾットみたいにして〆ましたキラキラ




Self-Heating Vegetables Hot Pot   Tomato(トマト×野菜) 

牛肉がない分、野菜のバリエーションが増えるのかな?と思ったら、まさかの野菜のパックが二つになるだけだった泣き笑い


野菜だけで合計310gあります。

インスタントにしてはシャキシャキしてて美味しいけど、正直310gはいらないです昇天

↑今回は完璧な水分量で発熱炎


根菜ばかりだしね。

せっかく火も使わず食べれるのがウリなこちらの商品ですが、別で牛肉茹でたよね。笑

先述の通りトマトスープは美味しいけど、
優しい味わいなので、野菜だけだと俄然物足りないです悲しい
お肉を別添えするなら豚肉が合いそう!




Self-Heating Vegetables Hot Pot   Spicy(麻辣×野菜) 

さっきと同じく310gの根菜たち。

違いはスープ!

ハイディーラオ最大の人気スープ、麻辣スープ!


相当手慣れて、この発熱システムに愛着を感じてきたニコニコ

値段は高くなるんだろうけど、手軽で良い!!

日本でも流行りそうキラキラ


出来上がりはこんな感じ気づき


一口食べて、その再現率に感動!

辛い、舌と唇がビリビリするのも一緒!


これは個人的に俄然満足度が高いキラキラ

大量の野菜も、トマトスープだとそこまで箸が進まなかったのに、麻辣との相性が素晴らしくてパクパクいける〜。

ヒーヒー言いながらも食べてしまうラブ


しかし、野菜と春雨だけだとお腹いっぱいにはならないかな…

お肉や刀削麺が欲しい泣くうさぎ

お店では目の前で麺を伸ばしてくれるサービスあり拍手




余談ですが、この一人鍋セットについてくるお箸が優秀キラキラ

パーツを差し込むことでしっかりした長いお箸になり、アツアツの火鍋をノンストレスでいただけます音符



ということで、個人的ベストまとめ鉛筆

カップタイプならこのお米タイプ緑パケのこれ。


一人火鍋タイプなら、麻辣×牛肉のこれ。


火鍋ってなかなか一人だと食べられないので、

こうやって名店の味を楽しめるのは素晴らしい!!



ちょっと変わったインスタント食品を試したい方は、良ければ試してみてくださいラブラブ