Love yourself and you will be loved -34ページ目

Love yourself and you will be loved

What is essential is invisible to the eye.
2015年は、「心の断捨離!!」

投稿写真

投稿写真

2年前、買った瞬間大後悔したSHARP初のスマホ(確か)ガラパゴス。まったく使えないおバカさんでしたが、昨日晴れて機種変更。同じくSHARPの最安価3GスマホPantone5。通話とおサイフケータイ専用にします。メール他はすべてipadちゃん一本に。これで携帯は月2000円台で抑えられ、iPadminiと合計で月7000円台で済む予定。これまでのバカパゴス一台の月額より安くなっちゃう!徹底的にリサーチしてからヨドバシに出向いたので、iPhoneや4Gを「操作性が格段に違う」と売りつける店員に「操作しませんから操作性は不要です」とつっぱね望みどおりに契約できました。知識は力だ!!


投稿写真

ちょいヤバアプリによって、ほとんどの国際試合をタダで生中継でiPadから観戦できるようになりました。今みてるのは、カナダでの世界選手権アイスダンスショート生中継。意味ないポエム実況をクソうるさく喚き、無駄なオマケ映像垂れ流しでイラつくフジや朝日の録画放映(しかもシングルしかやらない)に二度と依存しなくていいかと思うとホントに幸せ。これから週末はお家でワールド観戦三昧。体内時計もまだ北米から戻ってないのでチョーどいい!


昨日19時頃西海岸から無事帰宅しました。じゅりふうも元気に預かり先のお宅から戻って参りました。

さて、海外旅行の難しさと言えば、やはり時差との戦い。

会社員時代、初めて海外出張ということで欧州に行きだした頃は、いざ現地で業務が始まると、なにか大きな見えない抵抗勢力に邪魔されて頭の回転が普段よりさらに悪くなり、なかなかいい仕事ができず苦しんでおりました。

それでもビジネスクラスに乗せていただき、数日前に現地入りすることも当時は許していただいていたので、言い訳はまったくできませんでした。

私の学習曲線がひどくのろいことは前回お話した通りですが、ここ数年、やっとなんとか時差ボケを緩和する方法というのを編み出しました。

まあ、いたってかんたんな話なんですが、、、もし同じ悩みがある方がいたらご参考ください。

【日本から欧米へ】
出発前の晩はできるだけ睡眠をとらない。フライトは大抵正午ごろ発ですから、寝ぼけて忘れ物などしないよう気をつけながら空港に行き、いざ機上の人となったらば食って飲んで速攻寝る。とにかく寝る。私は睡眠副作用のあるアレルギー薬を一発キメてから寝ます。機内の埃でくしゃみがとまらないので。そうすると10時間は軽く寝れるので、目覚めるころには大抵着陸1時間前のアナウンスが流れ始めています。

現地で移動するときも、フライトや列車で、とにかく寝る、寝る、寝る。ホテルでも当然寝まくる。体内時計を撹乱するのが大切です。

【欧米から日本へ】
こちらも機内で寝まくることは同じです。ですが、帰宅後しばらく仕事をオフにしてしまうと、なぜか時差ボケは1週間以上延々と続きます。やっぱり緊張感がないとすぐには治らないもんなんです。

なので、帰国後一番早く治す方法は、もう翌日からフルタイムで毎日外の仕事を入れること。

もちろん最初の2日間ぐらいの仕事は拷問のようにつらく疲れるので、できれば難易度の高い業務は避け、慣れた仕事(ちょっと準備をゆるめにしてもなんとかこなせる仕事)が入るのがベストですね。

というわけで、3.11な今日月曜も、あの日に思いを馳せることもほとんどなく、午前3時に自然に目覚めたあと準備して、早速9時からミーティング4件頑張りました。業務中は思ったより眠気は襲って来ませんでしたが、帰宅後ソファで気絶しました。ですが現在23時、頭は恐ろしいほどスッキリしていて、これからちゃんと眠れる自信は皆無です。あとちょっとだけ明日の準備して、また無理やり眠ります。2日めが一番つらいんだよね。。。

ロマンチック関連の運勢をすべて犠牲にして成り立っている私の人生、その分仕事運関連はかなり強いのです。その御蔭で、今日のお客様も大変やさしい英国紳士でいらっしゃいました(なぜか毎回帰国翌日のお客様はほとんど英国紳士です・・・)。

がんがん行きまっせ!!

今回も本当に大活躍してくれた旅の相棒たち。





初参戦のiPad miniちゃん。その軽さと持ち運びやすさはまさに革命的。先代iPadさんたちのあの重さはなんだったんだろうというかんじ。しかももはや、それなりに重い電子辞書さえ不要にしてくれました。

iPod touchちゃん。その魅惑的なレッドボディでminiちゃんをさらに凌ぐスリムさとスマートさで食事のときでも雑談中でも、ありとあらゆるトリビアをググって一瞬で答えを教えてくれ、会話に花を添えてくれました。

そして、異国の地においても、とってもリーズナブルなコストと脅威的コネクティビティでminiちゃんとtouchちゃんをサポートしてくれたレンタルポータブルwifiくん。

毎回立ち上がり時間もどんどん早くなり、LTEカバレッジも広くなり、今回は一切ストレスを感じることがありませんでした。あなたの向上心には毎度脱帽いたします。あなたなしにはこの旅をサバイブすることは不可能でした。また次回もよろしくお願いいたします。

今回はいつもにもまして充実した仕事ができたように思います。このお客様とのおつきあいが早くも5年目を迎えたのですが、今回初めて目立ったミスをせず、バイリンガル同行者様の注意やご指摘も受けず、かなり円滑に進行することができたような気がします。ようやくここまで慣れるのに5年かかりました。。。自分のスローすぎる学習能力には毎回情けなさを覚えるばかりですが、こんなドジでノロマでマヌケな松本千明なワタシに対して継続的にオファーをくださる方々を、本当に大切にしてお仕事を続けなければと思います。

それでは花粉の舞う東京に、感謝と向上心を持って帰ることにいたします。

サンフランシスコ国際空港にて。。
最初の2日間はフロリダでした。

仕事場。リゾートホテル併設の巨大なカンファレンス場内に急ごしらえで設営された打ち合わせブースが並びます。

photo:01



かなり緩やかなスケジュールだったので、30分ほど離れたマイアミにお昼ちよこっと寄れました。

photo:02



photo:03



大昔アメリカ留学中、いよいよ社会人になるということで、最初はアメリカで職を探し続けていましたが、グリーンカードの壁にぶちあたり激しく難航していました。

そんな時、マイアミではないですが、フロリダの某都市で某長期プロジェクト付き通訳の求人が舞い込み、これこそ最後のチャンス!と熱い気持ちで応募しました。

返答待ちの間、気分はすっかりフロリダに移住するつもり満々で、現地在住の見知らぬ日本人女性をネットで探しあて、そっちの生活どんな感じですかあ、私も近々行く予定で~す、とかメールしたりもしたっけな。

マーフィーとかナポレオンヒルは、鮮明にイメージを脳内に思い浮かべるほど、思考は現実化する、みたいなことを謳ってると思いますが、、、

当時の私はまさにそういう精神状態であったにもかかわらず、数カ月なしのつぶてで待たされた挙句、結局そのプロジェクトは立ち消えとなり、フロリダ移住の夢は泡と消えましたわな。

そしてアメリカンドリームを叶えられず、失意のままに帰国、その後はそんなエピソードをすっかり忘れてしまうぐらい花の都大東京で色んなことを経験させてもらい、15年後のじゅりふうオバハンの姿が今日あるわけか。

そんなこんなで、これまでの人生一度もフロリダには足を踏み入れたことがなかったけど、今回思わぬオファーのお陰でやってくることができました。

去年も、もう二度と戻ることはないと思っていたスペインにも仕事で行けたし、因果はめぐるって感じですな。

2日だけでしたが、かつて憧れまくったフロリダは、悔しいけどやっぱりとっても素敵なところでした!


iPhoneからの投稿
投稿写真

南国フロリダからダラスを一瞬経て突如極寒のシカゴへ。ミシガン湖さんが凍ってます。出張ならこういう酔狂も時にはいいですが、人生の旅において、ポカポカハッピーライフから突如お寒い奈落に突き落とされる経験はもう二度としたくないです。もう十分しましたから。。。いや、もう絶対しません!と心に固く今朝の誓い。。


昨日からアメリカに来ています。
私にとっては極めて稀なことですが、今回の最初の訪問都市は、アメリカきってのリゾート保養地で、会場もカリブ海沿いのビーチホテルです。

格上の同業者さんなどが「会場がハワイだったのにホテル会議場に日夜缶詰で一切南国気分を味わえなかった」なんて嘆かれているのを聞いたことがありますが、その時は、ふーん。そりゃ確かにかわいそうですねえ。。。と思っていました。

でもいざ自分がそういう環境で仕事をしてみると、確かに会場内の密室にこもりきりで日長一日お仕事をしているのでリゾートタイムはゼロではありますが、悲しい気持ちにはまったくなりません。

そもそも心が完全に仕事モードでやって来てるので、自分のなかに太陽やビーチを楽しみたいというexpectationが一切湧いてこないからだと思います。

むしろ、朝目覚めて宿の部屋の窓からちらりと目にする蒼い海、会場での休憩時間にベランダにでて肌に感じるからっとした風や眼下の真っ白な砂浜やどこまでも続く海岸線などで十分気持ちが癒されて、こんな素敵な場所でお仕事させていただけるとは本当にありがたい、とやる気が高まるばかりであります。


Love yourself and you will be loved
Love yourself and you will be loved
Love yourself and you will be loved
Love yourself and you will be loved
Love yourself and you will be loved

さあ、明日もがんばるぞ!!
投稿写真

荷造り途中のスーツケースの隙間にいつの間にか自ら入り込んで熟睡しちゃったじゅっさん、もう完全に荷物の一部として溶けこんでます。(ふうちゃんはとっくに飽きて移動してしまいましたが)スペースのジャストフィットっぷりが可笑しすぎてどかすことができません。明日このまま飛行機に積んじゃおうかしら。朝早いのに、私は何時に寝られるんだろ。。。