プレゼントありがとう(^-^)奨学金の申し込み。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。





プレゼントありがとうございます(*^_^*)


今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^♪



--------------------------------



ちょっとブログをさぼっていました^^;


その間にいろいろあり・・・。




まず、長女の大学の奨学金の申し込みが無事完了。


詳しくはこちら。


このあと、貸付許可の書類が来たので、必要事項を書き、印鑑証明書とともに提出。


やっぱりパソコンは、貸付の対象にはならなかった。


・・・ということで、入学金と制服代合わせて30万くらいの貸付になった。


でも、来年の4月以降に授業料も借りる予定。


・・・しかし、前期の授業料は3月までに納めないとならない・・・。


なんとか工面しなきゃ。


ホント、大学は高い(ーー;)



長女の話を聞くと、友達に東京の大学に行くひとも何人かいて、学費だけで年間150万以上(ーー;)


生活費を入れたら、いったいいくらになるんだろう。


私の地元でも、薬学部とかだったら、年間200万近くかかる。


子どもひとり育てるのに3000万必要と聞くけど、あながちオーバーじゃないと想う。



大学は、国公立ならば、授業料は年間60万弱なので、私はもう無理だけど、小さなお子さんがいらっしゃるかたは、今からスパルタ教育もいいかも?(笑)


国公立に合格するためには、とにかくまんべんなく成績が良くないと難しい。

最低でも数学と英語と国語。


国語は、たぶん私の娘たちで経験しているけれど、小さなときから絵本の読み聞かせをしていれば、必ず本好きになり、特に勉強しなくても、点数は取れると思う。


(次女もあほだけれど、国語は成績がいい。)


いちばん問題は、英語・・・。


できるだけ小さなうちから、英語に触れさせてあげたらいいと思う。


絵本と同じように。


数学は10歳からで大丈夫と言われているので、小さなうちは国語と英語。


これを意識していれば、国公立大学に合格して、親孝行してくれるかも。



・・・私はもとには戻れませんが、まだ子育てど真ん中のかたは、意識の隅にでも置いておいて下さいね。


国公立は私学の学費、半分か半分以下ですから。


その差額で、旅行でも行きたい!(笑)・・・ですよね☆