万引き対策の警備員さん。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

イベント会場は、必ず警備員さんがいる。


万引き防止のためが主な理由だ。


でも、昔に比べて人数はかなり減った。


これも、不況の波のせいだと思う。



警備員さんはふたとおりのかたがいらっしゃって、まずは、見た目からわかる服装の警備員さん。


派遣のかたたちだけど、ほぼ、同じ顔ぶれ。


警備員さんも専門というものがあって、万引き防止のための警備員さんは、その類のマニュアルで勉強されている。


でも、制服姿の警備員さんは、おもにお客様に『警備員がいる』と見せておいて、万引きを未然に防止するという役割だと思う。



もうひとつのグループの警備員さんは、私服のかただ。


このかたたちは、万が一万引きを見つけたら、捕まえる役割。



休憩のとき、私はたまに警備員さんと話をする。


普段はとても厳しい目つきをされているけど、話してみると、人のいいパパが多い(*^_^*)



制服の警備員さん。


『いやぁ~・・・。リストラされちゃってね。


前は●●にいたんだけど(大企業)、このトシで再就職はなかなか見つからなくて・・・。


子どももまだ高校生だし、まだまだ働かないといけないのに。


で、とりあえず、この仕事をしているんだけど、ずるずる・・・。もう2年かな。


でも、派遣だから、いつ首を切られるかわからないよね。』



以前からよく聞く話。


年配の警備員さんはリストラ組が多い。



私服の警備員さん。


私はその警備会社の社長さんとわりと仲良しだ。


その警備会社も決して業績はよくないらしく、よく社長さんが警備の仕事にいらっしゃる。


お客様を見る目つきは、やめてくださいよ~と言うほど鋭い。



『僕は、元刑事でね。


体を壊してやめたとき、今の会社をやらないかと言われたんだ。』



ホント、この元刑事さんは、なめるようにお客様を見る。


失礼ながら、いやな職業だな~と思った。



『僕もね、刑事を長年やっていると、いろんな癖がついちゃって。


怪しいとひらめいたら、ず~っとホシ(???)を目で追っているんだ。』



ホシって・・・。


お客様なんですが・・・(ーー;)



いつも疑いを持ちながらひとを観察するのも辛い仕事だな・・・。



『私も怪しいです?』



『いや・・・。きみは単純だから。いや・・・失礼(笑)


思いっきり良く言うと、スノー・ホワイトかな。』



単純?スノー・ホワイト?



喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・・・^^;