交通事故の慰謝料。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

相手側の保険会社は、担当が代わったと3ヶ月前くらいに連絡が一度あったきり、全く連絡がない。


連絡して下さるのは、もっぱら私の保険会社。



『お怪我の具合はいかがですか?』



『ご心配、ありがとうございます。


だいぶ、良くなりましたが、雨の日とかはやっぱり調子が悪いです。』



『そうですか。お大事にされて下さいね。


ところで、もう事故から半年が経過しましたが、相手の保険会社から何か言われました?』



『いえ、何も・・・。』



『そろそろ治療打ち切りの連絡があると思います。


それで、慰謝料の話し合いになると思います。』



『実は先生と、一応10月いっぱいで治療を打ち切りましょうという話になっています。』



『そうですか。そうしたら、相手の保険会社から、後遺障害の話も出てくるかもしれませんので、しっかり考えておいて下さいね。』



『私程度の症状で、後遺障害が認められるんですか?』



詳しくはこちら。



『失礼ですが、あなたは決して お若くない ので、若いかたよりは、後遺障害が認められる可能性があります。』



ホント、失礼じゃん!(笑)



『それに、もしも申請が認められなくても、慰謝料を請求するときに、後遺障害の申請までしたからと、慰謝料を上乗せしてもらうという交渉も出来ます。』



・・・・・・・・そんなことも出来るんだ・・・。


損害保険は基準は一応あるけれど、あくまで査定だ。


本当にエグイ。



『だから、症状が残っているのなら、一応ドクターに、後遺障害の診断書をお願いしてみたらいかがですか?


申請が認められるかどうかはわかりませんが、だめもとで。』



あ~・・・。面倒・・・。


でも、この後遺障害に認定されたら、最低でも数十万の慰謝料が出るらしい。


・・・無理だと思うけど・・・。



『それから、相手の保険会社から、それとは別に、事故の慰謝料の提示があると思いますので、それがあったら、連絡下さいね。

だいたいの相場をお教えしますから。』



『相場・・・。わかりました。相場って、だいたい私の場合でどのくらいなんですか?』



担当のかたは一瞬、口ごもった。


・・・やっぱり、今、聞いてはいけないことだった?


だけど、たぶん私を悪人とは思っていない、担当のかたは教えて下さった。



『だいたい7ヶ月の通院で、●●万円くらいです。』


(スミマセン・・・。たぶん、守秘義務にかかわることだと思うのでナイショです。)



えぇ???そんなに???



『それに、休業補償を相手がどのくらい出してくれるのかわかりませんが、プラス休業補償。あと、その後遺障害や交渉次第のプラスアルファですね。』


『ただ、あなたの場合、7ヶ月通院とのことで、210日ですが、その半分、105日程度の通院がないと、減額されると思います。』



あぁ・・・。だから、ひと月に15日は通院して下さいと最初におっしゃったのね。


大丈夫。


これはたぶん、クリア。


だいぶ、まわりに助けてもらえたから。



しかし・・・。


私は最初、物損事故で終わろうとしていた。


痛みがすぐに出てこなかったら、そのままにしていたかも。



事故で車は廃車になり、新しい車は、グレードを落とさざるおえなくて・・・。


物損にしてたら、被害者であるはずの私は、被害を受けただけで終わっていたのか・・・。



でも、逆に考えたら、悪用するかたもいるかもしれないな~・・・。


だから、保険会社さんもいろいろうるさいんだと思う。



思わぬ事故をして、最悪だったけど、そのおかげで知識は増えた。


いい出会いもあったし。


やっぱり、ポジティブに考えよ!