プレゼント、ありがとうございました(*^_^*)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさん、本当にあたたかいコメント&メッセージ、ありがとうございました☆
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知人が欲しい商品を通販で注文したら、クレジットが通らないと拒否をされたそう。
『そんなことある?
だって、私、カードも持っているし。』
普通は拒否をしないとは思うけど、そこの通販会社で過去にトラブルを起こしたんじゃない?
私は独身のとき、派遣で、通販会社のオペレーターをしていたことがある。
お客様が注文をしてきて、その電話を受ける仕事。
お客様番号とか電話番号で、過去の取引明細がわかるんだけど、ブラックリストのお客様は注文が出来ないようになっていた。
ブラックリストの原因は、もちろん料金の滞納もあるんだけど、通販の弱点をつく、悪質なかたもいらっしゃり・・・。
滞納はわかりやすいんだけど、この通販の弱点をつく類のかたは、何度でも挑戦してこられる。
『注文していた商品、届きましたが、一緒に注文していた●●は、なかに入っていませんでした。』
え?そうなの?見落とし?
会社側としては、申し訳ございませんと謝り、当然もう一度同じ商品を送る。
そのお客様は、1度ならずも、2度、3度、4度、5度、商品が送られないということでクレームの電話をしてくる。
届かないわけではない。
同梱された商品がないとおっしゃるわけだ。
(届くのは宅急便の確認があるので、届いたのは認めないといけないけど、中身が不足していると。)
その商品が、100円、200円というシロモノではなく、10000円、20000円という単位なので、会社側も、当然おかしいと思う。
・・・・なので、ブラックリスト。
オペレーターとしては、ブラックリストのお客様に、購入できないということを説明しないといけない。
たいてい、そのお客様は逆切れする。
『アンタのところの商品なんて、二度と買わないわ!』
買わない、ではなくて、システム的にも買えないんですが・・・(ーー;)
今の仕事でも、たぶんブラックリストらしいお客様がときどきいらっしゃる。
(もちろん、完全なるブラックリストのお客様も。)
担当の外商さんは、
『このお客様には買わせないようにして。』
そう耳打ちして、どこか遠くの彼方へ^^;
買わせないでいてって、お客様、買う気満々なんですが・・・。
私はお客様に、今回は購入は見合わせるように、言い訳三昧を繰り返し、やっとのところでお帰りいただいて、担当の外商さんをつかまえて、
『どういうことですか??』
『いやぁ・・・。あのかた、もう、何百万も滞納しているんだ。』
小売店では、まだ信用買いというのをやっているところも多く、(いわゆるツケ。クレジットを通さず、毎月これだけ払いますという、当人同士の約束。マイクレジット?)
その回収がスムーズにいっていないようなので、これ以上買っていただくと困るので、買わせないでくれと。
じゃ、私にお客様に商品を紹介してって言わないでよ。
・・・そうもいかないらしい^^;
ま、まだ一応お得意さまだから、とりあえずお勧めしないと失礼かも。
そんな風に、お店独自?のブラックリストもある。
前述の知人もどっかでひっかかったのかもしれない(ーー;)
信用を失うのは簡単だけど、取り戻すのは大変。
金銭がらみは特に。
あ”~・・・。
元夫を思い出してしまった・・・。
今は知らないけど、当時は完全なブラックリスト(ーー;)