プレゼントありがとう&ブラックリスト。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。



プレゼント、ありがとうございました(*^_^*)


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



みなさん、本当にあたたかいコメント&メッセージ、ありがとうございました☆



-------------------------------------------



知人が欲しい商品を通販で注文したら、クレジットが通らないと拒否をされたそう。


『そんなことある?


だって、私、カードも持っているし。』


普通は拒否をしないとは思うけど、そこの通販会社で過去にトラブルを起こしたんじゃない?



私は独身のとき、派遣で、通販会社のオペレーターをしていたことがある。


お客様が注文をしてきて、その電話を受ける仕事。



お客様番号とか電話番号で、過去の取引明細がわかるんだけど、ブラックリストのお客様は注文が出来ないようになっていた。


ブラックリストの原因は、もちろん料金の滞納もあるんだけど、通販の弱点をつく、悪質なかたもいらっしゃり・・・。


滞納はわかりやすいんだけど、この通販の弱点をつく類のかたは、何度でも挑戦してこられる。



『注文していた商品、届きましたが、一緒に注文していた●●は、なかに入っていませんでした。』



え?そうなの?見落とし?


会社側としては、申し訳ございませんと謝り、当然もう一度同じ商品を送る。


そのお客様は、1度ならずも、2度、3度、4度、5度、商品が送られないということでクレームの電話をしてくる。


届かないわけではない。


同梱された商品がないとおっしゃるわけだ。


(届くのは宅急便の確認があるので、届いたのは認めないといけないけど、中身が不足していると。)


その商品が、100円、200円というシロモノではなく、10000円、20000円という単位なので、会社側も、当然おかしいと思う。


・・・・なので、ブラックリスト。


オペレーターとしては、ブラックリストのお客様に、購入できないということを説明しないといけない。


たいてい、そのお客様は逆切れする。


『アンタのところの商品なんて、二度と買わないわ!』


買わない、ではなくて、システム的にも買えないんですが・・・(ーー;)



今の仕事でも、たぶんブラックリストらしいお客様がときどきいらっしゃる。


(もちろん、完全なるブラックリストのお客様も。)


担当の外商さんは、


『このお客様には買わせないようにして。』


そう耳打ちして、どこか遠くの彼方へ^^;


買わせないでいてって、お客様、買う気満々なんですが・・・。


私はお客様に、今回は購入は見合わせるように、言い訳三昧を繰り返し、やっとのところでお帰りいただいて、担当の外商さんをつかまえて、



『どういうことですか??』



『いやぁ・・・。あのかた、もう、何百万も滞納しているんだ。』



小売店では、まだ信用買いというのをやっているところも多く、(いわゆるツケ。クレジットを通さず、毎月これだけ払いますという、当人同士の約束。マイクレジット?)


その回収がスムーズにいっていないようなので、これ以上買っていただくと困るので、買わせないでくれと。


じゃ、私にお客様に商品を紹介してって言わないでよ。


・・・そうもいかないらしい^^;


ま、まだ一応お得意さまだから、とりあえずお勧めしないと失礼かも。



そんな風に、お店独自?のブラックリストもある。



前述の知人もどっかでひっかかったのかもしれない(ーー;)



信用を失うのは簡単だけど、取り戻すのは大変。


金銭がらみは特に。



あ”~・・・。


元夫を思い出してしまった・・・。


今は知らないけど、当時は完全なブラックリスト(ーー;)