大学にかかる費用。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

いろいろ優遇や援助を受けている母子家庭のくせに、4年の私学の大学に行かせるなんて、ナニサマだと思っているのか?



というメッセージをいただきましたので、ちょっとムッとしております(笑)


優遇や援助を受けることが出来るのは、母子家庭だけではありません。


父子家庭も同じように受けることができるものもあります。


けれど、まだまだ母子家庭だけに援助という自治体もたくさん存在します。


だからかな?


こういうメッセージも。



詳しくは


こちら。



私は平均的な市民と思います。


長女の大学の授業料、年間100万?プラスアルファはいくら?


・・・はっきり言ってしんどいと思います^^;



だから、奨学金を借りようと思っています。



長女の進学予定の大学は、実は私の母校です。


学科は違いますが・・・。


だからと言うわけではないですが、長女が頑張ろうと思ったのならば、私も出来るだけ応援したいなと思っています。



ちなみに、大学なのに制服がいるの?


そう思っていらっしゃるかたもいらっしゃると思いますが、その制服は


行事用


です(ーー;)



あらたまった式典や就職活動用のみ着用。


業者との癒着としか考えられません^^;



それも含めて、入学前でもお金はかかります。


今のところは諭吉さん単位では、2万円。


これは、入試の選考手数料です。


こまごましたものはワカリマセン・・・。


でも、今回合格していないと、一般入試、センター入試・・・・・・・。


一回の受験で、2万円前後の単位で諭吉さんが飛んでいくと思います(ーー;)



娘の大学の入学金の支払いは11月。


25万円くらい要ります。



あと、設備費?いくらだったっけ?



私みたいな母子家庭ではなくても、奨学金を借りるご家庭は多いと聞いています。


大学は高いです^^;


ただ、行政機関に奨学金を借りたときの場合、母子家庭は利息が有利になるのは事実です。



でも、ナニサマと言われても気にしません。


ちゃんと税金、払っているし。


なにより、娘たちは私の元気のもとなので。